【GS/VGC2016】デデオーガ

没ネタ。
702.png382-m.png

カイオーガを使う場合、相手のゲンシグラードンにより水技が無効にされてしまい、困ります。

ゲンシグラードンの対策として
1.エアロック/ノーてんきのポケモンを出す (レックウザ、チルタリスなど)
2.隣でカイオーガにスキルスワップ (ゲンガー、クレセリアなど)
3.相手のグラードンの特性を消す(エルフーンなやみのたねなど)

1は見せ合いの時点で該当するポケモンがいたら警戒されますし、
2や3もその2体の並びで警戒されます。

さて、デデンネも実はゲンシグラードンの特性を消すことができます。
「なかまづくり」で相手をプラスにします。
これはなかなか読まれにくいんじゃないでしょうか。
さらに、味方に打つことで、とくこうを上げることができます! 
(※強い雨が消える)

カイオーガ あめふらし
まもる、こんげんのはどう、こごえるかぜ、ねっとう @あいいろのたま
デデンネ プラス
いかりのまえば、ほっぺすりすり、なかまづくり、まもる(なげつける) @きあいのタスキ (おうじゃのしるし)


・・・10戦くらいやって1回だけグラードンをなかまづくり+水技で倒すことができました。
その他の対戦では、先発のガルーラに削られたりゼルネにジオコン積まれてどーしよーもなかったり。
カイオーガは先発に出すポケモンじゃないような。

デデンネの仲間づくりは、ひょっとしてデデドン構築が有名だから、バレやすいのかしら。
スポンサーサイト

【GS/VGC2016】スカーフグラードン

楽に勝てる構築を目指したはずだった。
一番良かったver3を掲載。
150.png678.png383.png
642.png302.png115-m.png

【やること】
じゅうりょく神秘いばる
→スカーフグラードン、だんがいのつるぎ、相手は死ぬ

【個体紹介】
ニャオニクス♂ @いたずらごころ
しんちょうHBD 根源の波動耐えるくらい
ファストガード、しんぴのまもり、いばる、よこどり @メンタルハーブ

ミュウツー @プレッシャー
おくびょうHCS H194くらい
ふぶき、じゅうりょく、でんじは、ちょうはつ @ラムのみ

グラードン @ひでり
いじっぱりAS
だんがいのつるぎ、じしん、いわなだれ、ほのおのパンチ@こだわりスカーフ

ボルトロス化 @いたずらごころ
おくびょうCS
10まんボルト、めざめるパワー氷、いばる、うちおとす @きあいのタスキ

ヤミラミ @いたずらごころ
しんちょうHBD
フェイント、じゅうりょく、いばる、さきおくり @オボンのみ

ガルーラ @きもったま
ようきAS
ねこだまし、すてみタックル、ふいうち、ギガインパクト @ガルーラナイト

先発はニャオニクスミュウツー固定。
しんぴとじゅうりょくを貼って、適当に倒してもらう。
余裕があれば1発吹雪をうって少し削りたい。

味方のグラードンに威張ってだんがいのつるぎ。
+2断崖で、伝説ポケモンは倒れたり倒れなかったり。耐久無振りだと割と倒せる。
+4断崖になるとほぼすべて倒せる。

残り1枠は、
ワイガ持ちがいる、トリパ気味だったらヤミラミ
ランドマンダオーガなどなどがいる場合はボルトロスを選出。

ガルーラはなんとなく重力いば神秘以外の展開で行きたい場合に。伝説以内相手を引いたときとか。
あとキッスゼルネに対して出す。

【戦績】
調子いい時はレート1550→1700まで上げれた。
INCでパッとしなかった。

【感想】
攻撃役が実質グラードン1匹のみ、3体でサポートという構築。
ちょっと読みあい失敗してグラードンを削られると即座に負けにつながる。
なかなか難しい。
3体がかりでサポートというのが間違っているのかも。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR