【GS/VGC2016】2016年2月の構築案

最近使った/考えた構築など


グラードン@べにいろのたま
ゼルネアス@パワフルハーブ
ゲンガー@ナイト
ポリゴンZ@こだわりスカーフ
ファイアロー@こだわりハチマキ
クレッフィ@オボンのみ
XZで並べて破壊光線とジオコン。どっちか通る。相手は死ぬ。
この並びじゃナットレイ等の鋼を何も対処できない。


Xゼルネアス@パワフルハーブ
Jワタッコ@きあいのタスキ
Aプテラ@ナイト
Pゲンシグラードン@べにいろのたま
Aモロバレル@バコウのみ
Nニドキング@こだわりスカーフ
XJAPAN構築を自分で使ってみた。A枠をギルガルドからモロバレルに変えてトリパ意識。
ワタッコがすごく強い。プテラニドキングも地味に活躍。
グラワタから何かちゃんと構築をくみたい。


グラードン@べにいろのたま
レックウザ@こだわりスカーフ
ラッキー@しんかのきせき
ドーブル@ゴツゴツメット
ファイアロー@こだわりハチマキ
ギルガルド@いのちのたま
ラッキー小さくなる→グラードン暗示は怪しい。



以下構築案のみ

ダーテング、ラプラス、ホオウ、グラードンドーブル、デスカー
構築名:「天ぷらうどん どーですかー?」


カイオーガ、ハリーセン、グラードンヒトツキ、バクーダ、ドサイドン
構築名:「海鮮丼ひとつくーださい!」

(参考)
メガ @meganiumknight 2月5日
ヒトツキバクーダドサイドンでヒトツクーダサイの並び作れるのやばくないですか?

ダーテングもハリーセンも育成したけど回す気にはなれない。

【GSトリプル】いば神秘重力グラードン その2

アンニュイさん主催のトリプルGSの大会に参加しました。

678.png646-w.png115-m.png
383-m.png488.png035.png
ニャオニクス いたずらごころ
じゅうりょく、しんぴのまもり、いばる、ファストガード @メンタルハーブ

ホワイトキュレム ターボブレイズ
ふぶき、れいとうビーム、りゅうのはどう、クロスフレイム @こだわりスカーフ

ガルーラ せいしんりょく
ねこだまし、すてみタックル、ふいうち、けたぐり @ナイト

グラードン ひでり→おわりのだいち
まもる、だんがいのつるぎ、ほのおのパンチ、つるぎのまい @べにいろのたま

クレセリア ふゆう
トリックルーム、てだすけ、いばる、サイコキネシス @オボンのみ

ピッピ フレンドガード
このゆびとまれ、おさきにどうぞ、いばる、よこどり @しんかのきせき

前回のをちょっと変更。ファイアロー→ピッピ、ニャオの技、ガルーラのすばやさを変更。
重力を使って上から吹雪を打つ。
そしてトリルして、いばる+神秘で強化して、お先にどうぞで先にだんがいのつるぎを打つ。相手は死ぬ。

ミーサさん 負け
オーガが出てきたのでグラ交替出ししたら、チルタリスも出てきて水技通って死んだ。
あとキュレムのスカーフ持ちがバレれてるのに気付かず、ずっとワイガカポの前で吹雪を空打ちしてた。
ニャオの威張る枠は横取りのままでよかった。

しょごりさん 勝ち
相手のトリルのおかげで自分のグラードンをのびのび動かせた。
相手グラと自分のグラが対面した時は、相手威張りながら動かして。

カンザキさん 勝ち
威張って相手ゼルネのジオコンを止めて、あとは手助け吹雪で一掃。
ニャオに威張るを入れてて良かった。

アンニュイさん 負け
ゼルネガルーラに殴られて3-6になるも、なんとか重力神秘トリルを決める。
グラードンに威張る*2で殴っていくも、重力切れてトリル返されて負け。
岩なだれが有れば勝てたはず。

2勝2敗で3位だったそうです。

【感想】
キュレムで吹雪連打でごりおすのが楽しい。
グラードンA上昇状態で相手3体たおすと気持ちが良い。
特に後者は、なかなかダブルではここまで準備するのは難しいけど、
トリプルなので、2体でサポートしてやりたいことができる。
思い切ってサポート3体+殴る役3体としてみたけど、結構有効だった。

【反省】
でも威張る3か所はさすがにやりすぎでしょうか。


【シングル】五世代統一/雑に威張る

ニトロさんのニコ生の5世代統一のシングルの大会に参加しました。
ボルトロス化 いたずらごころ
でんじは いばる みがわり 10万ボルト@たべのこし
エルフーン いたずらごころ
しびれごな いばる みがわり ムーンフォース@こうかくレンズ
テラキオン せいぎのこころ
つるぎのまい いわなだれ せいなるつるぎ じしん @ラムのみ
ジャローダ あまのじゃく
みがわり こうごうせい リーフストーム めざめるパワー地面 @オボンのみ
シャンデラ すりぬけ
オーバーヒート、シャドーボール、ねっぷう、トリック@こだわりスカーフ
トルネロス霊 さいせいりょく
いばる みがわり エアスラッシュ あくのはどう @ひかりのこな

ボルトやエルフで適当にマヒ+混乱して
倒されたらテラキとかで積む感じで。

vsYUYAさん
適当に威張ってたら勝てた。
vsぴーさん
ハチマキって名前のシュバルゴがはたきおとすを打ってきたから、名前を信じてテラキに交替したらアイアンヘッド打たて死んだ。
なんやかんやでエルフvsゴリラになって、威張る自傷があと1回通れば勝てたけど、3回動かれて負け。

saimal_poke ‏@saimal_poke · 8分前
いばる・みがわり・しびれごな・ムンフォのエルフ@こうかくレンズvsゴリラ で
いばる→相手自傷(半分削れる)の次に「身代わり」から入ったけど、「しびれごな」とどっちが正解なのか。

ツイッターにも貼ったけど、上の問題について色々考え中。

【GSトリプル】いば神秘重力グラードン

カンザキさん主催のトリプルGSの大会に参加しました。
第6回ORAS週末トリプル大会。
678.png646-w.png115-m.png
383-m.png488.png663.png
ニャオニクス いたずらごころ
じゅうりょく、しんぴ、よこどり、てだすけ @メンタルハーブ

ホワイトキュレム ターボブレイズ
ふぶき、れいとうビーム、りゅうのはどう、クロスフレイム @こだわりスカーフ

ガルーラ きもったま
ねこだまし、すてみタックル、かみくだく、アームハンマー @ナイト

グラードン ひでり→おわりのだいち
まもる、だんがいのつるぎ、ほのおのパンチ、つるぎのまい @べにいろのたま

クレセリア ふゆう
トリックルーム、てだすけ、いばる、サイコキネシス @オボンのみ

ファイアロー はやてのつばさ
ブレイブバード、フレアドライブ、とんぼがえり、ギガインパクト @こだわりハチマキ

重力を使って上から吹雪を打つ。
もしくはトリルしてだんがいのつるぎを打つ。

1回戦 アンニュイさん
初手吹雪で相手ゲンガーを凍らせて、4ターン位動かなかった。勝ち。

2回戦 チョコさん
相手ピッピのお先にどうぞ+ゲンシグラのだいちのちからが、自分のゲンシグラの急所に当たって倒れて負け。
ひかえめだったら高乱数で落ちてたので、急所関係あったかどうかはわからないけど。
選出がまずかった気がする。

吹雪を打つのって楽しい、というのを久しぶりに思いだせた。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR