めざ氷理想値の出現確率

久しぶりにめざ氷ライコウの厳選を再開しています。
気休めに久しぶりに確率計算をしようかな。

参考:
[XY]サンダー厳選確率表(ノートさん)
こちらに記載してあるめざ氷の出現確率に、性格が一致する13/25を掛けた値が、目的の個体の捕獲確率になります。

性格一致HBCD20以上最速めざ氷:0.274%
性格一致HBCD24以上最速めざ氷:0.118%
性格一致HBCD26以上最速めざ氷:0.066%
性格一致HBCD28以上最速めざ氷:0.030%
参考HBCD30以上最速、めざパ関係なし:0.085%
めざこおり

HBCD20以上 80%:588 / 95%:1094 / 99%:1682
HBCD24以上 1363/2537/3900
HBCD26以上 2437/4535/6971
HBCD28以上 5430/10106/15535

80%超えたくらいでまあ出てくるかな。
20以上で妥協する条件だと588回。意外とすぐ出るんですね。
運が悪くても95%のラインを越えれば出るはず。
これも20以上で妥協しちゃうと、たった1094回で出ます。
実際には、S判定、HP判定で大半は切れるので、簡単ですね。

以前私が捕まえた臆病ボルトロスは28-31-20-31-25-31で、
そんなに苦労しなかった記憶があるのですが、
まあ確かにこの計算を見ると納得できます。

没ネタ:ケッキングマリルリ

ギガインパクトを使いたいシリーズ。
289.png184.png
ケッキング+マリルリ
先発で出す。
「ギガインパクト」と「はらだいこ」を選択。
どっちか通る。相手は死ぬ。

猫だましが飛びかう世界だと、さすがにケッキングはゴミなような気がしたので、
ガルーラが禁止された今のスペシャルレート(メガ進化禁止ダブル)で使ってみた。

雑なコンセプトで脳内では強い気がしたんだけれども、気のせいだった。
ギガインパクトをギルガルドに交代で避けられ、マリルリにちょうはつをうたれてはらだいこも打てず、ということもあったりして。
ハチマキギガインパクトが通ればモロバレルも一発で倒せて楽しいんだけどね。



構築ver.1

適当に強そうな取り巻きで。ケッキングをメガガルーラにしたらつよそう。
ver2.

ケッキングマリルリで2体倒して滅びの歌0-0勝ちを狙う。
ver3.

ラプラスの方が堅い歌い手だった。

【オルタネーションカップ】破壊光線滅び

11/13頃にwifi大会「オルタネーションカップ」が開催されていました。
上位と電気タイプの多数が使えないダブルバトルの対戦。
いつもの破壊光線ギガインパクト滅びをちょっと変えて使いました。

334-m.png286.png376.png
184.png534.png474.png
【構築の由来】
ボーマンダとニンフィアが使えないらしい。
→両方の要素を兼ね備えたメガチルタリスを使おう。
あと1匹は適当に火力の高いポケモンから。適当にボックス内で目に着いたキノガッサ。
ギガインパクト要素が消えた。

【やること】
破壊光線などで2体倒す。滅びの歌を歌う。

【個体紹介】
チルタリス ノーてんき
ひかえめHCS
まもる、ハイパーボイス、はかいこうせん、かえんほうしゃ @ナイト

キノガッサ テクニシャン
いじっぱりAS
まもる、タネマシンガン、マッハパンチ、キノコのほうし @いのちのたま

メタグロス クリアボディ
いじっぱりHAD
コメットパンチ、バレットパンチ、しねんのずつき、だいばくはつ @こだわりハチマキ

マリルリ そうしょく
なまいきHBD最遅
まもる、ほろびのうた、ダイビング、てだすけ @オボンのみ

ローブシン てつのこぶし
ゆうかんHA
ドレインパンチ、マッハパンチ、れいとうパンチ、はたきおとす @とつげきチョッキ

ポリゴンZ てきおうりょく
ひかえめCS
はかいこうせん、トライアタック、あくのはどう、さわぐ @こだわりスカーフ

破壊光線打って滅びの歌を歌う。
チルタリスはそこまで火力が無いので、各種先制技でとどめをさす。

【戦績】
オルタネーションカップ6勝0敗で止めた。
炎タイプを殴る方法が全然無いという欠陥が有ることに気づいて。
とくに炎+フェアリーで並べられるとどうしようもない気がする。サル+キッスとか。
チルタリスの火力が足りない。いやまあメガボーマンダと比較するのが悪いんだろうけど。

過去の富山オフ結果まとめ

過去の富山オフの結果・内容などを雑にまとめておきます。
2013年頃から前の部分が情報があいまいな部分が多い為、知っている人がいたら教えてください。

日付、大会名、会場、人数、大会ルール/優勝者(敬称略)

2017/6/17 第21回富山ポケモンオフ (ウイングウイング高岡) 33名程度参加(見学含)
シングル:ワッキー
ダブル:あきぴー
バトルロイヤル:ふき
総合:あきぴー

2017/3/18 第20回富山ポケモンオフ (ウイングウイング高岡) 41名程度参加(見学含)
シングル:ごんべえ
ダブル:ごんべえ
バトルロイヤル:やまこー
総合:ごんべえ

2016/10/9 第19回富山ポケモンオフ (ウイングウイング高岡) 26名程度参加(見学含)
シングル:そうち
ダブル:ごんべえ
マルチ:そうち・りゅう
総合:そうち

2016/6/18 第18回富山ポケモンオフ (ウイングウイング高岡) 42名程度参加(見学含)
シングル:フィヨルド
ダブル:てるもす
マルチ:とるそん・がれきん
総合:フィヨルド


2016/1/16 第17回富山ポケモンオフ 
(ウイングウイング高岡) 33名程度参加(見学含)
シングル:T
ダブル:れい
マルチ:ピンク・鳥頭ピヨ蔵
VGC2016:れい
総合:れい

2015/9/26 第16回富山ポケモンオフ (ウイングウイング高岡) 29名程度参加
シングル:ユウシン
ダブル:サイマル
マルチ:ピンク・つかもち
総合:つかもち

2015/1/24 第15回富山ポケモンオフ (ウイングウイング高岡) 29名程度参加
シングル:EX
ダブル:EX
マルチ:逆毛・はるも
総合:EX

2014/11/1 第14回富山ポケモンオフ (ウイングウイング高岡) 32名程度参加
シングル:くろかみ
ダブル:びちょ
マルチ:サイマル、いもん!
総合:びちょ

2014/8/23 第13回富山ポケモンオフ (ウイングウイング高岡) 48名程度参加
シングル:逆毛
ダブル:はぐはぐ
マルチ:れい・もぴー
総合:もぴー

2013/12/7 第12回富山ポケモンオフ (教育文化会館)
シングル:びちょ
ダブル:びちょ
マルチ:びちょ・キャナ
総合:びちょ

2013/10/5 第11回富山オフ (教育文化会館)
シングル:
ダブル:サイマル
マルチ:
総合:サイマル

2013/5/25 第10回富山オフ (ウイングウイング高岡) 28名程度参加
シングル
ダブル
指振りピッピマルチ

2013/3/16 第9回富山オフ (高志の国文学館)23名程度参加
シングル:もぴー
ダブル:ずんだ
指振りピッピマルチ:るりと、瑞穂

2012/12/1 第8回富山オフ (高志の国文学館)28名程度参加
シングル:Yuu
ダブル:ずんだ
マルチ:オタッキー・キャナ盛
総合:ずんだ

2012/9/29 第7回富山オフ (高志の国文学館)35名程度参加
シングル:アスラおう
ダブル:フロッゼ
指振りピッピ:ちひろ
総合:フロッゼ

2012/6/16 第6回富山オフ (教育文化会館) 20名程度
シングル:もじゃ
ダブル:きよさと
マルチ:キャナ盛・きよさと

2012/3/3 第5回富山オフ (教育文化会館) 21名程度参加
シングル:キャナ盛
ダブル:ずんだ
ポケスロン:鳥頭ピヨ蔵
クイズ:逆毛
総合:キャナ盛

2011/12/3 第4回富山オフ (教育文化会館) 13名程度参加
シングル:てるもす
ダブル:コー
ミュージカル:逆毛
クイズ:逆毛
総合:逆毛

2011/8/21 第三回富山オフ (県民会館) 13名参加
シングル、ダブル、ポケスロン、クイズ
総合:コー

2011/5/15 第2回富山オフ (県民会館)
マルチバトル:カオス、サハス
クイズ:カオス
交流

2011/1/16 第1回オフ (まねきねこ高岡駅南店) 13名程度参加
交流

【石川オフ】いつもの威張ると破壊光線

11/7(土)に開催された第8回石川オフに参加した。シングル・ダブルの対戦会。
3年ぶりくらいの石川オフの開催らしい。
近くに猿丸神社というところがあって、サイマルっぽい名前なので、参拝してから会場へ。
しかし特別に運が良くなった感じはしなかった。
たまたまバスが一緒だったASさんも一緒に撒きこんで参拝したけど、ASさんはシングルもダブルも好成績だった。



シングル:
ユキノオー(5/8)
トドゼルガ(3/8)
チルタリス(2/8)
ボルトロス化(3/8)
クレッフィ(5/8)
メタモン(6/8)
大体いつもの。ほんのちょっとマイナーチェンジ。
ナットレイを焼けるチルタリスがフェアリー枠に入った。
今回の選出回数が普段と違う。おかしい。

ふくにゃんさん 勝ち:ボルト対面は真面目に殴り合って、あとは威張って変身して勝ち。
ko1さん 勝ち:バンギを威張って突破するつもりが、急所貰って倒されてプラン崩れた。
先に相手のバンギを倒せたら、ボルトを倒されて変身して戻してクレッフィを倒されて変身するつもりだった。
フィヨルドさん 負け:ラッキーに対して初手から零度を打つも、電磁波・威張るでろくに行動できず。身代わり毒ギルガルドの対処も失敗して負け。
ふきさん 勝ち:零度でイルミーゼを倒して、ガルーラに変身して全抜き。
こばっちさん 負け:素直に威張る選出で良いのになぜかユキノオーを選出して零度が外れた。
とるそんさん 負け:オニゴーリ対策が出来ていない。零度選出じゃなくて威張る選出のほうがよかったのかも。
きゅーぴーさん 勝ち:威張ったら相手が倒れていた。
ごんべえさん 勝ち:鬼火避けて威張って変身して勝ち。

4-4でした。なんか今日は素直に威張らせてくれる相手が少なかった。

ダブル:
ボーマンダ(11/11)
メタグロス(6/11)
ニンフィア(6/11)
マリルリ(8/11)
ローブシン(5/11)
ポリゴンZ(8/11)
「破壊光線ギガインパクト滅び」をそのまんま持ってきました。

びちょさん 負け:お互いにぼーっと対戦してたら負けていた。
ごんべえさん 勝ち:爆発して捨て身して歌って勝ち。
こばっちさん 負け:破壊光線とギガインパクトで2体倒したけど、ニンフィアが怯んで相手のボルトロスを倒せなくて負け。
とるそんさん 勝ち:地震を当ててギルガルドとバンギを突破。後は歌って勝ち。
ピンクさん 勝ち:零度を2回避けた。
ちひろさん 勝ち:受けまわしつつギガインパクトを当てて勝ち。
ko1さん 負け:ギガインパクト外れた。
すーさん 勝ち:破壊光線2回打って歌って勝ち。
ふきさん 勝ち:爆発してギガインパクト打って勝ち。
6-3で予選3位抜け。

決勝トナメ
ASさん 勝ち:破壊光線打ってはたき落して、明らかにプレミである爆発をしたけど相手の攻撃避けて勝ち。
びちょさん 負け:選出はちゃんといろいろ考えた。
ポリZの破壊光線はチョッキランドロスを乱数で倒せるらしい。A+1ガルーラの不意打ちはメタグロスを乱数で倒せるらしい。
ギガインパクトも外れて負け。(※当たっていても多分負けている)

ベスト4でした。



二次会では真面目なポケモントークをしたり、タリホーさんと家族話をしたりなど。
おつかれさまでした。

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR