ドラフトトリプル 雨・滅ぼさない

かじぼさんのドラフトトリプルの大会に参加しました。
8匹指名して6匹使って対戦する。
以前参加したのと同じような感じで。ただ対戦相手はピック時にはまだ決まっていない。

【ピック編】
どういう方針で行くかは迷ったけど、初手ニョロトノに逃げて、他の人と被らないように。
前のときと同じ方針。
トリプルは経験が薄いのでわかりやすい構築で。

1巡目:ニョロトノ
とりあえず一番大事なニョロトノで。問題なく通る。

2巡目:ゲンガー
せっかくだから滅びも目指せるゲンガーで。通ったので滅びパを組むことにする。

3巡目:ナットレイ
雨パのナットレイはかなり信頼しているので指名。滅びを組むならモロバレルが欲しいところだけど、既に取られていた。

4巡目:ゴチルゼル
滅びパを組もうと思ったことを思い出してゴチルゼル。

5巡目:ルンパッパ
いい加減雨パのパーツを取っておかないと。
被ったけど抽選を勝ち取る。

6巡目:(キングドラ)
このあたりで嫁を駅まで迎えに行く時間となったので、
適当に余ってたら(ピクシー→キングドラ)に順で入れておいてください、と投げて離席。
ピクシーは5巡目の時点で埋まっていたようなのでキングドラが指名されていたらしい。

7巡目、8順目の時は私は見てない。
全員が8巡目まで取った後に、残りの2枠を補充。

パッと見てホロウビアルの2匹が両方空いていたので、セットで取ると面白いかと思ったけど、
でもこれはパスした私がズルしてるみたいなので、却下で。

とりあえず電気枠が欲しいなーということでライチュウ。
あと1枠は迷ったけど、パッと思いつきで、最近使って強かったポリゴンZで。



改めて並べてみよう。


このゆび持ちも威嚇も居ないし、固いポケモンも少ないけど、滅びパとしてなんとかなるのか。ならない。
ポリZのところは、ゴチミルにするとかビビヨンにするとか、何かもっといい選択は有ったかもなあ。
そもそも、このルールだと相手に合わせて変えていいから、
私の滅びっぽい構築を見ると、相手はほえるやとんぼがえり等をいろんなところに仕込んでくるんじゃないだろうか。
滅び構築ってこのルールでは、無理なのでは。
真面目に殴ろう。



【対戦編】
たになかさん 負け
(リザ・ラティアス・ハリテ・ハッサム・ガッサ・チェリム)(ゴウカザル・ギャラドス)
リザのメガ進化に合わせてあまごい。
ゲンガーのマジカルシャインでラティアス・ガッサを落とす。
キングドラのあまごい→チェリムの日本晴れ、という流れを3回ほど繰り返す。
その間に相手ハッサムのハチマキバレパンでいろいろ落とされた。

コマツさん 負け
(ニンフィア・ヒヒダルマ・スイクン・キリキザン・ジュカイン・キュウコン)(ブニャット・メブキジカ)
途中でこちらの回線がエラーを出して負け。しばらくツイッターも確認できず、ご迷惑をおかけしました。
エラー関係無く、ちゃんと続けても負けだっただろうとは思う。
雨下で頑張ってスイクンを倒したところに、
晴れキュウコン+メガジュカインの並びをつくられて、受けようがなかった。

ごまさん 負け
(ガブリアス・ヤミラミ・シンボラー・ドーブル・ボルトロス霊・ピクシー)(ラグラージ・ハピナス)
ラグラージがいない。いろんなところに草技仕込んでおいたのに。
5-3の状況で滅びの歌を使って勝てるかと思ったけど、
こちらのポケモンがなぜか全然守るを覚えておらず()
霊獣ボルトやハチマキガブリアスの火力にわからされた。
きあいだまでしっかりナットレイも落とされて負け。

0-3で負け。
晴れを2回引いたのはちょっと残念だったなあ。



教訓:
バタバタした状況でポケモンをやるべきではない。
途中いろいろとトラブルを起こしてご迷惑をおかけしました。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR