ERASER構築 (対CHALKを意識)

CHALKという構築(クレセリア・ヒードラン・モロバレル・ランドロス霊・ガルーラ・何か)が現在のダブルの環境では強いらしい。
これを打ち破るにはどうすればいいか。
CHALKというからには、きっと黒板消しを使えば相性が良いし勝てそうだな。


その1 コクバンケーシィ構築

コクーン・バンギラス・ケーシィ
コクーンはあまりにも酷いというのなら、ゴクリンの使用も認めましょう。


もうちょっと真面目に考えよう。
「CHALK」が英語なのに、こちらは日本語で「コクバンケーシィ」とするのも不公平だしね。
黒板消しも英語にして、「ERASER」で構築を組もう。
イレイザー構築って名前もかっこよくて良い感じ。相手を消し去りそう。


その2 ERASER構築
該当するポケモンを並べた結果、ERASER構築は以下のようになった。
E/Entei/エンテイ
R/Raikou/ライコウ
A/Azumaril/マリルリ
S/Salamance/ボーマンダ
E/Excadrill/ドリュウズ
R/Rotom-wash/ロトム水

適当にボックスのありあわせで組んでレートに潜ったところ、
10戦中7勝3敗。
うちCHALKとは3戦当たり、1勝2敗。負け越していてダメじゃん。

種族値高めのポケモンを雑に並べたので、まあ戦えるんだけれども、
ライコウに目覚めるパワー氷があると、より強くなるように感じた。
急いで厳選しなきゃ。



指摘されたこと:
黒板消しって、チョークで書いた黒板の文字は消せるけど、チョークに直接ダメージ与えるわけじゃないのでは?

・・・。たしかに。
むしろ黒板消しは、チョークによる書きミスを修正できるチョークの味方なのかもしれない。

【ピカチュウ大会チュウ】ハチマキゼブライカ

wifi大会「ピカチュウ大会チュウ!」で使った構築。
ルールは電気統一のダブル。
最高レート1810、最終1760くらい。
181-m.png310-m.png466.png
479-w.png523.png587.png
デンリュウ せいでんき
190-77-105-167-118-82
まもる、りゅうのはどう、はかいこうせん、こうそくいどう @ナイト

ライボルト ひらいしん
175-72-80-128-80-172
まもる、バークアウト、かえんほうしゃ、オーバーヒート @ナイト

エレキブル でんきエンジン
150-175-87-92-106-161
じしん、いわなだれ、からげんき、ギガインパクト @こだわりスカーフ

ロトム水 ふゆう
157-73-137-125-165-106
まもる、どくどく、おにび、ハイドロポンプ @たべのこし

ゼブライカ そうしょく
150-152-83-81-84-184
すてみタックル、からげんき、ギガインパクト、あばれる @こだわりハチマキ

エモンガ でんきエンジン
162-93-80-85-81-170
てだすけ、おいかぜ、アンコール、でんこうせっか @メンタルハーブ
選出は適当に。
後半はエモンガ・デンリュウ以外の4匹で戦っていた。

デンリュウ
ミラーを意識したHDS振り。高速移動でマルマインより早くなれる。
臆病メガデンリュウのりゅうのはどうを耐える調整らしいです。

ライボルト
HS振り、てきとうにバークアウトをうつ。
めざ地面、はかいこうせんの採用も迷っていた。めざ地面は入れた方がよかったかもしれない。

エレキブル
スカーフもち。てきとうにいわなだれをうつ。
霊獣ランドロスのようにつよい。

ロトム水
耐久にがっつり振って毒・鬼火を相手に応じて撒く。
命中が信用できない。

ゼブライカ
すばやくて火力もあってえらい。
ハチマキ捨て身タックルでエレザードを倒せる。
てだすけハチマキギガインパクトでロトムを倒せる。

エモンガ
サポート役。追い風して手助けする。
レート上がってからはアンコールが読まれやすいのであんまり選出しなくなった。


16-2で1700まで上がる。
1700台からは勝ったり負けたりしながら、
33-9で1810まで上がる。
ここで満足して止めるのも考えたけど、
どうせ1位は無理だし順位気にしてもしょうがないと考えてさらに潜ったところ、
3連敗で爆死。最終レートは1760くらいでしょうか。

スカーフエレキブルとハチマキゼブライカが強かったです。
Aが100でSが116のゼブライカがこんなに強いんだから、
Aが115の化身ボルトロスの物理型もつよい・・・!?




没ネタ

ジバコイル:アナライズハチマキだいばくはつ
H振りロトムを乱数で倒せる程度の火力。
火力がちょっと足りないのと、鉢巻きをゼブライカにとられたので使わなかった。

サンダース・エレザード:にどげり→弱点保険発動、ハイパーボイス
Cが二段階上がっても相手を1発で倒せるわけじゃない。
にほんばれ+サンパワー+こだわりメガネとか嘘泣き+こだわりメガネとかでいい。
そういえば晴れパは見なかったな。

晴れパ
サンダース(にほんばれ要員)エレザード(サンパワー)
ライボルト・ロトム火(オーバーヒート)

マルマイン:いばるイカサマ
相手にしたら強かったけど自分では使わなかった。
隣でいばって、そのあとにイカサマを打ちたいけど、マルマインの方が先に動いてその流れが出来ないのもイマイチかと思っていた。
スカーフエレキブルを隣に並べて、岩なだれを打ちながら使えば良かったのかも。

10年を振り返る。

私が初めてポケモンオフ会に参加したのは、2005年の8月21日だったらしいです。
高校2年生のときに高岡から金沢まで行って石川オフに参加したのが最初。
それからなんやかんやで、オフ会に行きはじめて10年経ったらしい。

数字で振りかえると、
対戦・勝敗の累計は、
554勝435敗(989戦)勝率 0.56

参加したオフ会 122回

DEXオフ 31回
シングル厨 10回
あんぐら 9回
伝説厨オフ 5回
シングル身内対戦会 5回
mixiオフ 4回
公式厨オフ 2回
アリーナオフ 2回

苺オフ 6回

石川オフ 5回
微粒邸オフ 4回
富山オフ 6回
北陸オフ 5回
福井オフ 3回
KCS 10回

1回のみ(つのオフ、KNWオフ、ポケフリ交流会、東大ゲー研、東西交流オフ、まめおふ、たねおふ、しろおふ、ヨウコさんGS調整会、同盟オフ、きつね、CCS、ダブルリーグオフ、ちゅーぽけオフ、あられオフ)

DEXオフの回数が圧巻である。そりゃ主催してたからなあ。
名古屋にもたくさん遠征していますね。
2009年ごろのギャラグロスラティドサイを使うようになってから、ようやく勝てるようになってガチ勢になれた気がする。
まあ未だに時々マイナー厨気味なところはあるけれど。

多くのオフに参加し、それと主催もやってきたけど、
まあ楽しくポケモンバトルを出来ることが一番大事ですね。
理想のオフ会がどーとかそういう難しい話は別にいいです。

そして、10年間も続いている以上は、今後も惰性で参加するんでしょう。
大学の研究室に入った時、また就職したとき、結婚した時と、
節目となるちょうどいい止め時を超えても結局惰性でポケモン続けているからね。

以上、自分の振り返り。自己満足。

電気統一に関するメモ

インターネット大会:「戦う!ピカチュウ大会チュウ!」というのが開催される。
電気統一ダブルというのがあるらしいので、それに関する簡単なメモ。
抜け落ちがあるかも。何か思いついたら追加する。

2 AUG 雑な個別考察を追加。

雑に個別考察
マルマイン
すばやい。すばやくひかりのかべを張れる。リフレクターは無理。挑発もある。
ろくな攻撃技がない。多分威張るイカサマがつよい。
特性のぼうおんのおかげでハイパーボイス・バークアウト・むしのさざめきが効かないのが偉い。

メガライボルト
攻撃技はオーバーヒート・かえんほうしゃで。
いかくで相手の攻撃を下げ、さらにバークアウトでとくこうを下げる。

サンダース
シンクロノイズという威力120の全体技が使える。
うそなき・てだすけ・にほんばれ・あくび等の補助技がある

ゼブライカ
貴重な物理枠。すてみタックルを打てば良さそう。

ライチュウ
ねこアンコ。
わるだくみで火力をあげられるけど、ろくな特殊技がない。きあいだまを使うのか。無難にめざパかシグナルビームか。
こらえるじたばたの方が強そう。あとかわらわり。
パワフルハーブ穴を掘る?弱そう。

エレザード
タイプ一致ハイパーボイス。さらに晴れサンパワーで火力の底上げもできる。
ニンフィアのような火力が出るわけではない。

デンチュラ
ねばねばネット・いとをはくによるすばやさ操作ができる。
タイプ一致のむしのさざめきも強力。
地面等倍というのも良い。

エレブー
エレキブルより素早い。でもエレブーだと地震が使えない。
XD産のこのゆびとまれエレブーを持っているとカッコイイ。

エモンガ
唯一の追い風枠。追い風後もアンコール・てだすけ・あまえるなどでサポートに回れる。
攻撃技は何もない。入れるとしたらはたき落とす。

デデンネ
ドラゴン無効。じゃれつくくらいなら前歯を打った方が良い。

エレキブル
じしん・じならしが打てる。技が多彩。つよい。

パチリス
このゆびとまれ。いかりのまえば。

プラスル
マイナン
考察してないからわからない。弱そう。

ロトム(ノーマル)
ゴースト技は優秀だが、フォルムチェンジロトムを使えなくなるという欠点がある。

ロトム(FC)
地面無効。
各タイプの技が強力。とくに全体技のふぶきが優秀か。
あられはランターンのみが使える。素吹雪をぶっ放して当てるのが一番強そう。

ピカチュウ
みなさんパーティーに入れておいてください。
ねこフェイントアンコてだすけとか。

レントラー
いかくが有名だが、夢特性の根性も優秀そう。
根性かえんだま+からげんきでこのルールトップクラスの火力が出せる。

レアコイル
ジバコイルよりすばやい。ミラーコートは進化後のみ。

ランターン
あられ。タイプ一致の水技、こごえるかぜ。
みずびたしも気になるけど、結局相手の避雷針等の特性は残るから微妙かな。

ジバコイル
じゅうりょくで相手を沈めてエレキブルで地震を打ちたい。味方も受からない。
もともとのとくこうが高いうえに、特性のアナライズも優秀ではあるが、ろくな攻撃技がない。
トライアタックがめざめるパワー。
たぶんだいばくはつする方が強い。
ミラーコートもあるけれど、タイプ耐性が優秀なので逆に使いにくそう。

メガデンリュウ
種族値が優秀。とりあえず竜の波動を打っておけばいい。
こうそくいどう/わたほうしによる素早さ操作もできる。
メガ進化すると素早さが遅くなる。

シビルドン
貴重な地面無効枠。
はたきおとす・かわらわり・あばれる(ばかぢから)など。他にも技は多彩。
隣でバークアウトをうちつつとぐろをまく?

マッギョ
マッギョが輝けそうなルールだが、このすばやさの遅さをどうやってカバーするか。
タイプ一致のじしん・だいちのちからは強いんだろうけど、使うには一工夫が必要か。





101 マルマイン 60 50 70 80 80 140 480
310 メガライボルト 70 75 80 135 80 135 575
135 サンダース 65 65 60 110 95 130 525  シンクロノイズ
523 ゼブライカ 75 100 63 80 63 116 497  すてみタックル
26 ライチュウ 60 90 55 90 80 110 485  きあいパンチ
695 エレザード 62 55 52 109 94 109 481  ハイパーボイス
596 デンチュラ 70 77 60 97 60 108 472 地面等倍
125 エレブー 65 83 57 95 85 105 490
310 ライボルト 70 75 60 105 60 105 475
587 エモンガ 55 75 60 75 60 103 428 地面無効、おいかぜ
702 デデンネ 67 58 57 81 67 101 431  
466 エレキブル 75 123 67 95 85 95 540 じしん
311 プラスル 60 50 40 85 75 95 405
417 パチリス 60 45 70 45 90 95 405  このゆび
312 マイナン 60 40 50 75 85 95 405
479 ロトム 50 50 77 95 77 91 440 地面無効
25 ピカチュウ 35 55 40 50 50 90 320
479 ロトムC 50 65 107 105 107 86 520 地面無効
405 レントラー 80 120 79 95 79 70 523
82 レアコイル 50 60 95 120 70 70 465
171 ランターン 125 58 58 76 76 67 460  あられ、こごえるかぜ
462 ジバコイル 70 70 115 130 90 60 535
181 デンリュウ 90 75 85 115 90 55 510 
604 シビルドン 85 115 80 105 80 50 515 地面無効
181 メガデンリュウ 90 95 105 165 110 45 610
618 マッギョ 109 66 84 81 99 32 471 じしん、だいちのちから、じあらし

HP1位:ランターン H125
こうげい1位:エレキブルA123
ぼうぎょ1位:ジバコイルB115
とくこう1位:メガデンリュウC165
とくぼう1位:メガデンリュウD110
合計1位:メガデンリュウ610
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR