ガルーラゲンガーその3・4(晴れ滅び・あられ滅び)

ガルーラ・ゲンガーという組み合わせは、いろんな行動パターンがあって読みにくいらしい。その3と4。

砂滅びという謎の構築を組みました。

詳細は別記事で。

じゃあ次は晴れ滅びと霰滅びだな。
雨滅びは昔から存在する構築なので割愛しよう。
ガルゲンランドは優秀なのでそのままで、取り巻きを天候要員+アタッカー+バランス調整要員にしよう。

晴れ滅び:

リザードン@ナイトY
ヒードラン@こだわりスカーフ
ランドロス霊@こだわりハチマキ
ガルーラ@ヨプのみ
ゲンガー@ナイト
ギルガルド@たべのこし

対戦では殆ど晴れ選出になった。
リザードンYとメガゲンガーを同時選出できないから、雨パにとても弱い。
晴れ要素をキュウコンワタッコとかで満たせば良かった気がする。
ワタッコのサポート性能が高いのはもちろん、キュウコンもさいみんじゅつやなりきりで妨害が出来る。

あられ滅び:

ユキノオー@ナイト
ゲッコウガ@いのちのたま
ランドロス霊@こだわりハチマキ
ガルーラ@ヨプのみ
ゲンガー@ナイト
ペリッパー@オボンのみ

こちらはほとんど滅び選出となってしまった。
霰の信用できなさ。
ペリッパーの怪しさのせいで勝率は悪かった。
熱風とか岩なだれとか色んな技の通りの良さを全てごまかすためにワイガ要員が欲しくて、さらに滅び選出でも多少は役に立てるようにとんぼ返りが欲しい。
ワイガととんぼ返りを両立できるのはペリッパーだけだと思っていた。今確認したらコジョンドもいけた。
マンタインとプテラはとんぼ返りを使えない。



単に理由もなく天候と滅びを合わせても、よくわからないことになっただけでした。

【北陸オフ使用構築】ガルーラゲンガーその2 バンドリを添えて。 

ガルーラ・ゲンガーという組み合わせは、いろんな行動パターンがあって読みにくいらしい。その2。
248.png530.png645.png
115.png094-m-white.png479-w.png

【構築の由来】
ガルゲンでゲンガーでメガ進化して相手の意表を突く。
前回のスタン気味の構築だと、雨がつらかったり、ファイアローがつらかったり。メガゲンガーが上からたたかれると脆かったので、
それらの対策としてバンドリを組み入れた。

【やること】
・滅ぼして滅ぼす
・爆発して滅ぼす
・地震して滅ぼす
・バンドリランドでごり押す

【個体紹介】
バンギラス すなおこし
207-155-144-96-150-83
まもる、いわなだれ、かみくだく、でんじは @ロゼルのみ

ドリュウズ すなかき
186-187-80-63-85-154
まもる、じしん、アイアンヘッド、つのドリル @きあいのタスキ

ランドロス霊 いかく
175-175-117-112-99-157
じしん、いわなだれ、とんぼがえり、だいばくはつ @こだわりハチマキ

ガルーラ せいしんりょく
212-103-101-55-100-156
まもる、ねこだまし、こごえるかぜ、かなしばり @ヨプのみ

ゲンガー★ ふゆう
167-68-81-148-95-178
まもる、みがわり、シャドーボール、ほろびのうた @ナイト

ロトム水 ふゆう
157-75-137-126-162-108
まもる、ボルトチェンジ、おにび、あやしいひかり @オボンのみ

バンギラス→ボックスに居た中で一番耐久が高かったやつ。
ドリュウズ→タイプが偏ってる構築なため、無理して動くことも考慮に入れタスキ持ち。無理な状況を打破するつのドリルも添えて。
ランドロス→ハチマキ爆発をしたい。ようきだと火力が足りない感じはする。
ガルーラ→前回のガルゲンと同じHS振り。こごかぜ→かなしばりが優秀。
ゲンガー→前回のガルゲンと同じ。まもる+みがわりで時間稼ぎ。
ロトム水→見かけ上の水の一貫をごまかすために入れた。「ボルトチェンジ」か「とんぼがえり」か「バトンタッチ」が使えれば何でもよかった。
耐久全振りなので火力は期待できない。ダメージ源の「おにび」と、時間稼ぎの「あやしいひかり」。

相手に水が居ない→バンドリランドゲンガーでまじめに戦う。

水が居る→ガルゲンランドロトムで滅ぼして戦う。
水タイプはスイクンとかミロカロスとかギャラドスとか、比較的火力が低く耐久が高いタイプなので、
ガルゲンで滅ぼすのが効率的でしょう。
なお、火力が高い水である、カメックスとマリルリには滅法弱い構築で有る模様。

雨→ガルゲンバンギランド?
天候とってどさくさにまぎれて爆破したい。

滅び選出とバンドリ選出の割合は半々くらい。
バンドリを使うようになってから結構勝率が上がった。
やっぱり単純に火力高くて強いわ。

【戦績】
北陸オフでベスト8。
レートで12勝8敗。だけど今は回し方わかってきたのでもっと勝てるかも。

【感想】
バンドリがつよい。
全然違う選出を2パターン備えられる構築はなかなか良いですね。
前回のガルゲン滅びに比べて、大分無理な相手を減らせたので、まあ満足しました。

北陸オフ さいまる・あかサイマル・あおサイマルの結果

7月19日に開催された北陸オフに参加しました。

私が使用したのは
バンドリ+ガルゲン滅びという構築。

詳細は別記事で。

ふくにゃんさん 勝ち バンドリでまじめに戦って、択通してバンギがギリギリ耐えて勝ち。
エルムさん 負け 見た感じトリパかとは思った。モロバレル+太鼓マリルリがつらい。負け。
はぐきすさん 勝ち 初手つのドリルを当てたけど、結構ギリギリで勝ち。
ぴかちるさん 勝ち お互いのメガゲンガーが落ちた後、地道に削る。鬼火ダメを蓄積させて勝ち
しらたまさん 勝ち 初手急所でランドが落ちてきついが、択通して行って勝ち。
はぐはぐさん 勝ち 滅ぼして爆発して勝ち。
カズヤさん 負け 変なタイミングで爆発したらバンギラス撒きこむし相手倒せないしで完全にミスだった。
ミヤモトさん 勝ち 滅ぼして滅ぼして勝ち。
6-2で2位抜け。

決勝T
ほまれさん 勝ち バンドリでまじめに殴っていって勝ち。
おやつさん 負け 中盤でドリュウズの「つのドリル」を選ぼうかどうしようか迷ってたら、時間切れで2連守るが選択されてしまう()
「アイアンヘッド」でひるませるパターンと迷っていたから、すぐ決断できなかった。
2連「まもる」が失敗してたので、まあ「つのドリル」を選んでいたとしてもきっと失敗だったんでしょう。
ちょっと悔いが残る感じ。

ベスト8でした。

こっそりキャナさんとサワムラー1:1もやった。

「かげぶんしん」をしてくるキャナさんの姑息なサワムラーに対し、とびひざげり2回をちゃんと当てて勝ち。




今回は青ペンさんとてるもすさんにパーティーを貸していました。
てるもすさんはいつものレモネードさんの霰パ。4-4だったらしい。

フロッゼさんの調子を狂わせたらしい。

青ペンさんにはバルドルさんの雨サナバレルを貸しました。

7-2で同率で3位と惜しい結果。
練習なしでいきなりこんな結果を出せるんだから、この構築すごいなー。



遠征勢も多いということで、いろいろ交流したり。がちゃさんを煽ったり。
ノヴさんとカイロス66をやろうかとも思っていたけど、私が決勝トナメに進出していたので、そのような時間もなく。
久しぶりのオフ会ということで楽しく過ごせました。
2次会も久しぶりにちゃんとお酒を飲んで。

1年に1回はこれくらいの規模の北陸オフができたらいいね。

ガルーラゲンガー

ガルーラ・ゲンガーという組み合わせは、いろんな行動パターンがあって読みにくいらしい。
私も試してみよう。
115.png094-m-white.png645.png
642.png635.png485.png
【構築の由来】
ガルゲンでゲンガーでメガ進化して相手の意表を突きたい。
かげふみを生かして戦おう。

【やること】
影踏みを生かして滅びで勝ったり、
影踏み+金縛りで、拘ってるポケモンを置物にしたり、通りやすい技を封じて身代わりを残したり。
頑張って2匹倒して滅ぼしたり。
適当に爆発したり。

【個体紹介】
ガルーラ せいしんりょく
ようきHS
まもる、ねこだまし、こごえるかぜ、かなしばり @ヨプのみ

ゲンガー ふゆう
おくびょうHS
まもる、みがわり、シャドーボール、ほろびのうた @ナイト

ランドロス霊 いかく
ようきS252、ちょっと耐久、残りA
じしん、いわなだれ、とんぼがえり、だいばくはつ @こだわりハチマキ

ボルトロス化 いたずらごころ
ずぶといHB
まもる、ちょうはつ、なりきり、ボルトチェンジ @オボンのみ

サザンドラ ふゆう
おくびょうCS
まもる、あくのはどう、りゅうせいぐん、かえんほうしゃ @いのちのたま

ヒードラン もらいび
おくびょう HCS
まもる、みがわり、ねっぷう、だいちのちから @たべのこし

先発はガルーラゲンガーで。
相手の先発がそんなに火力なさそうだったら、いきなり猫滅びで。
滅びが微妙そうだったら、守る+こごかぜ→かなしばり、とかでいやらしく戦う。

後発は大抵ランドロスと何か。
見せ合いの時点で、相手にゴーストやとんぼ返り持ちも居らず滅びで勝てそうだと思えば、ボルトロスを選んで滅ぼして戦うけど、
まじめに戦うパターンも多い。

ランドロスはのんき最遅の滅びパ向けの個体も試したけど、その場合は相手が何であろうと滅びで戦わなきゃいけなくてしんどい。
とんぼがえりさえ使えれば、拘っていてもどうにかなりそうなので、普通に相手を殴れる構成で。
影踏みだと、威嚇ポケモンが出て来ないので、大爆発も使いやすい。スカーフだと火力がイマイチなのでハチマキで。

【戦績】
レートでいまいちの戦績。
7/11のKCSで2位。

【感想】
ゲンガーが上を取られるときつい。
S操作技がガルーラのこごえるかぜしかないので、雨パや変なポケモンのスカーフ持ちもきついし、追い風展開されてもきつい。
ガルーラ+メガゲンガーは意表を付けて悪くないから、他の取り巻きはまだ改善の余地はあると思う。

まあでも、そういう相手じゃない場合は、相手の驚く顔も見れて楽しい。
滅びパで勝つと読み勝った感じを味わえて楽しいのよね。

お見通しオンバーンを先発に出されると気まずい。KCSで1回起きた。

2015前半

いつの間にか2015年も半分が過ぎている・・・!
恒例?のオフ会戦績振りかえり。自己満足。

1/24 富山オフ
シングル ユキノオー、トドゼルガ、マリルリ、クレッフィ、ボルトロス化、メタモン
4-1→2-1 3位
ダブル ガルーラ、ドーブル、ファイアロー、ロトム火、ギルガルド、マリルリ
4-1→2-2 4位
マルチ EX
1-1 ベスト4

3月 KCS ダブル
ユキノオー、バクーダ、ブルンゲル、チャーレム、ポリゴン2、ロトム氷
2-1 ベスト4

3/21 北陸オフ ダブル
見学

4/11 KCS ダブル
ドランドランランドランドンドランドラ
1-2

5月 KCS ダブル
バンギラス、ドリュウズ、ボーマンダ、ロトム水、モロバレル、ギルガルド
2-1 2位

7/11 KCS ダブル
ガルーラ、ボルトロス、ランドロス、サザンドラ、ヒードラン、ゲンガー
3-1 2位

21-11(66%)
(2014年およびそれ以前のまとめ)

そもそも、最近北陸でオフ会が全然開かれていない。開いていない。
自分の生活環境の変化もあって、しばらく遠征もしていないしね。
そろそろ次の富山オフを開催しなきゃいけないね。

KCSには意外となぜか頻繁に参加しているけど、しばらく優勝してないなあ。
5月のKCSの結果が、このブログには載せてなかった。ジャパンカップ直後ということで、流行っていたJapan Sandを試してみた。

とりあえず勝率をどうこう言う前にオフ会の参加回数・対戦数を稼ごう。

INC

wfi大会(INC)に一応参加したものの、
戦績がパッとせず。

使ったのはレモネードさんの霰パ
ユキノオー・グレイシア・ランドロス霊・ロトム水・ファイアロー・ゴウカザル


7-5くらい?
霰パを使うときに限って、妙にメタグロスやキュウコンばっかり引いた気がする。
それならそれでランドロス・ロトム中心で動かすだけだから、まあいいんだけれど、
ロトムまわりでいろいろ失敗してた気がする。
・ハイドロ外すの怖いから10万→ギリ耐えられて負け
・上を反省して、10万ボルトで倒せそうだけどハイドロ→外して負け、10万でも倒せた



メガメタグロス(A216)のアイアンヘッド→H振りメガユキノオー
156-186、確定1耐。
メガユキノオーが堅くてえらい。
まあコメットパンチの可能性もあるから、安全に動かせるわけじゃないけれど()
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR