【ダブル】まるい構築 ver. 2

ぽんさんが組んでくれたまるい構築。
尖ったポケモンが多い現在のポケモン対戦環境だが、丸いポケモンたちで挑んでみたい。
362-m.png518.png076.png
114.png101.png577.png
【構築の由来】
丸いポケモンで戦おう、というコンセプトにぽんさんも乗ってくれた。

【やること】
鬼武者(オニゴーリ・ムシャーナ)とならべたり
ムシャーナの重力+ゴローニャの地震だったり
そんな感じじゃないでしょうか。

【個体紹介】

オニゴーリ せいしんりょく
いじっぱりAS
まもる、じしん、だいばくはつ、やつあたり @ナイト

ムシャーナ テレパシー
なまいきHBD
まもる、いたみわけ、じゅうりょく、トリックルーム @ラムのみ

ゴローニャ がんじょう
ゆうかんHAD
まもる、ワイドガード、じしん、いわなだれ @じゃくてんほけん

モンジャラ さいせいりょく
なまいきHD
まもる、ねむりごな、リーフストーム、いかりのこな @しんかのきせき

マルマイン ぼうおん
おくびょうHCS
ほうでん、ちょうはつ、イカサマ、みがわり

ユニランLv.1 ぼうじん
まもる、がむしゃら、おさきにどうぞ、トリックルーム @きあいのタスキ

トリパになりました。
がっつりトリパとして固めてあるので、うまく回せば充分かてそう。
ゴローニャが弱点保険を発動できるとそれなりに強かったらしい。

【戦績】
ぽんさんが使って、私は使用していないので不明。

【感想】
私の適当に並べた感じより断然つよそう。
丸いポケモンというコンセプトから、マルマインは外せないな。・・・という所までぽんさんは守ってくれた。
この枠をカビゴンとかマリルリとかに変えたらもっと戦えそう。

ポケモンは丸いけど、戦い方は全然丸くないよね。

【ダブル】まるい構築 ver. 1

尖ったポケモンが多い現在のポケモン対戦環境だが、
丸いポケモンたちで挑んでみたい。
101.png076.png362-m.png
184.png113.png426.png
【構築の由来】
丸いポケモン詰め合わせ。

【やること】
どさくさにまぎれてマリルリの「はらだいこ」が通れば勝てるかも。
どさくさにまぎれてラッキーが「ちいさくなる」が通れば勝てるかも。

【個体紹介】
マルマイン せいでんき
おくびょうHS
まもる、でんじは、いばる、10まんボルト @きあいのタスキ

ゴローニャ がんじょう
いじっぱりHA
ワイドガード、だいばくはつ、じしん、いわなだれ @ノーマルジュエル

オニゴーリ ムラっけ
いじっぱりHA
まもる、おんがえし、だいばくはつ、こおりのつぶて @ナイト

マリルリ ちからもち
いじっぱりHA
まもる、はらだいこ、じゃれつく、アクアジェット @オボンのみ

ラッキー しぜんかいふく
ずぶといBDS調整
ちきゅうなげ、ちいさくなる、みがわり、たまごうみ @しんかのきせき

フワライド ゆうばく
おくびょうCS
トリック、みちづれ、シャドーボール、10まんボルト @こだわりスカーフ

構築のコンセプトから、マルマインは外せない。
また構築にあうメガ進化枠はオニゴーリしかいない。
どさくさにまぎれて積み技を使えば勝ちに持って行けそうなマリルリとラッキーを入れて。
色々存在する無理な相手は、フワライドに道連れしてもらって。

【戦績】
2勝4敗で即刻解散した。

【感想】
丸いポケモンってどうして「だいばくはつ」を使うような尖ったポケモンしか居ないんでしょうか。不思議。

この後に改めてポケモン図鑑を眺めて丸いポケモンを挙げてみると、
ムシャーナ、カビゴン、ユニラン、といったような有望なポケモンがいくつか出てきました。
そして、ぽんさんがバージョンアップした丸い構築を組んでくれました。
それも内容が思い出せたら紹介したいな。

【トリプル】PGL構築

真面目にトリプルに取り組んでみました。

700.png663.png645.png
681.png237.png115-m.png
【構築の由来】
PGLを見て、トリプルでの使用率の高いポケモンを上から6匹連れてきた。
技・持ち物も使用率が高いものをそのまま使った。
150528トリプル使用
150528ガルーラ
今確認してみたら、多少順位は変わっていたものの、上位6匹の顔ぶれは変わっておらず。

【個体紹介】
ニンフィア フェアリースキン
201-71-108-145-151-88
ハイパーボイス、めざめるパワー地面、シャドーボール、はかいこうせん @こだわりメガネ

ファイアロー はやてのつばさ
154-133-91-84-89-195
ブレイブバード、ファストガード、おいかぜ、フレアドライブ @するどいくちばし

ランドロス霊 いかく
175-175-117-112-99-157
じしん、いわなだれ、とんぼがえり、ばかぢから @こだわりスカーフ

ギルガルド バトルスイッチ
167-51-171-112-170-80
シャドーボール、キングシールド、ラスターカノン、ワイドガード @いのちのたま

カポエラー いかく
157-154-121-45-132-90
ねこだまし、ワイドガード、インファイト、フェイント @ラムのみ

ガルーラ せいしんりょく
180-147-101-54-100-156
ねこだまし、すてみタックル、けたぐり、ふいうち @ガルーラナイト

PGLのデータを元にあり合わせで組みました。
PGLランキングと違うところ。
・ギルガルドとファイアローの持ち物:いのちのたまが被っていたけれど、ファイアローはするどいくちばしとプレートの使用率を合わせたら珠より多かったので、するどいくちばしで。
・カポエラーは脱出ボタンとラムが同じくらいだったのでラム。
・ニンフィアの破壊光線は使用率低かったけど、ムーンフォース入れるくらいなら破壊光線のほうがいいと思っている。
・ランドロスはようきで。

【戦績】
レート1500→10勝5敗で1600くらい。
雨とかリザドランとかに負けた。

【感想】
水の通りとか炎の通りとかが良すぎじゃないですか。
ギルガルドと一緒に手持ちに入れられているポケモン欄を上から見ると、カポエラーをサザンドラに変えた6体になるので、
その並びの方が良かったのかもしれない。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR