

【ダブル】INC・ドラフト構築で

2月27日~3月2日にインターネット大会(International Challenge) が開催されていました。
土日は忙しそうなので今日数戦潜ってやめ。

460-m.png323-m.png593.png
308.png233.png479-f.png

ユキノオー ゆきふらし
まもる、ふぶき、エナジーボール、こおりのつぶて @ナイト

バクーダ マグマのよろい
まもる、ねっぷう、だいちのちから、げんしのちから @ナイト

ブルンゲル のろわれボディ
しおふき、シャドーボール、トリックルーム、じこさいせい @メンタルハーブ

チャーレム ヨガパワー
ねこだまし、とびひざげり、どくづき、ファストガード @きあいのタスキ

ポリゴン2 ダウンロード
トライアタック、シャドーボール、トリックルーム、じこさいせい @しんかのきせき

ロトム氷 ふゆう
ふぶき、10まんボルト、ほうでん、トリック @こだわりメガネ

7勝1敗。レートは1590くらいかな。
ロトムをメガネにしてみた。選出してないのでよくわからない。
チャーレムの「どくづき」を消して「フェイント」にしてみた。どっちが良いか微妙な感じ。

負けた対戦では、ガルーラの猫がポリ2に飛んで行って、トリル貼れなくて負け。
チャーレムは無難にファスガを選ぶべきだったのか。

追記:チャーレムのファスガじゃガルーラの猫を止めれないんだった。私が情弱だった

トリル貼れないと威嚇も何もないので一気に負ける。
チャーレム枠はズルズキン@珠とかのほうがいいのかしら。

【ドラフトダブル】メガバクーダトリパ

ドラフトダブル 個人の結果
予選3勝1未消化、決勝1落ちでした。

460-m.png323-m.png593.png
308.png233.png479-f.png
指名から。

1巡目
ニョロトノ外れ→ユキノオー

参加人数多いので、1巡目はニョロトノをとって、雨でわかりやすく殴っていく構築を目指そうと思っていた。
しかし競合して抽選負けた。
とりあえず代わりとしてとっさに思いついたのが、天候で方針立てやすいノオーで。
通って良かった。

2巡目
バクーダ(抽選勝ち)

とりあえずノオーとったけどどうするか。
スイクンを指名して追い風する方針か、ドサイドンとかをとってトリルする方針か。
どっちにもいけるシャンデラ指名して問題を先送りにするか。
迷った結果トリル方針を目指すことに。
最悪6巡目にウリムーユニランとかLv1ポケモンを指名する択も出てくるしね。

で、トリルするならアタッカーを何か指名したい。
バクーダを取って他の人のメガ枠を狭めていこう。
抽選被ったけど勝ちとった。負けたら多分ドサイにしてた。
この時点では残りは、トリル枠猫枠このゆび枠ユニラン、という指名をしようと考えていた。

3巡目
ブルンゲル

そこそこ火力も有り、トリル要員でもあるブルンゲルを指名。
無事通る。
シャンデラも同じようなタイプだけど、炎は既に居るのでブルンゲルになった。

4巡目
ハリテヤマ(抽選外れ)→チャーレム

猫だまし要員が欲しいのでハリテヤマ指名。しかしハクホウさんとの抽選で負けた。
仕方ないので他の猫枠をコジョンド・チャーレム・ドクロッグ・エビワラーあたりで迷い、
一番火力がありそうなチャーレムを指名。これは通る。
チャーレムは誰も指名しないだろうから後回しでよかった説もある。

5巡目
ポリゴン2

この指枠としてピクシーを指名したかったけど4巡目で取られていた。
トゲキッスとピッピとビビヨンとで迷ったけど、パッとしない。
まだ余っているリストを見てみたら、ポリ2・ランクルス・ドータクン・ヨノワールといったような魅力的なポケモンがいろいろ揃っていた。
ポリゴン2を指名したら無事通りました。

6巡目
ロトム氷

2巡目終わったあたりでは、最後にユニランを指名するつもりだったけど
ブルンポリ2とトリル要員は既に2匹居るのでいらない気がしてきた。
改めてここまでの5匹を並べてみると、飛行・地面の通りの良さが気になる。
相性補完になり単純にノオーと並べて強そうなロトム氷で。

なかなか良い感じのトリックルームパーティーになりました。
以下詳細。

ユキノオー ゆきふらし
れいせいHC
まもる、ふぶき、エナジーボール、こおりのつぶて @ナイト

バクーダ マグマのよろい
れいせいHC
まもる、ねっぷう、だいちのちから、かえんほうしゃ(げんしのちから) @ナイト

ブルンゲル のろわれボディ
れいせいHC
しおふき、シャドーボール、トリックルーム、じこさいせい @メンタルハーブ

チャーレム ヨガパワー
ゆうかんHA
ねこだまし、とびひざげり、どくづき、マジックコート(ファストガード)@きあいのタスキ

ポリゴン2 ダウンロード
れいせいHC
トライアタック、シャドーボール、トリックルーム、じこさいせい @しんかのきせき

ロトム氷 ふゆう
おくびょう ボックスにいたやつ
ふぶき、10まんボルト、ボルトチェンジ、トリックルーム @こだわりスカーフ

カッコの中のはレートで使った時の技、こっち方が汎用性はある。
適当に極振りで育ててそのままレートで使ってみた。
トリル張ってからの制圧力が良い感じ。
ほとんどそのまんま大会の対戦にも使いました。


vs地紋さん 4-0勝ち

コータスがめっちゃ積んできてメガハガネールが暗示してきた。流石にそれは予想できなかった
でも先発メガバクーダでゴリゴリ殴って勝ち。

vsれいさん 1-0勝ち

ズルを重ねてかった。
2T:のろわれボディ発動、サーナイトのハイパーボイス封じる。
5T:だくりゅう避けた
6T:ポリ2が乱数で耐えた。
キングドラ集中したら守られて、次のターン(トリル最終ターン)も集中しようと思ったけど、
2連守るが来るんじゃないかという気がしてきて、2連守る読み放置をしてしまった。
後で考えてみたらこの行動は、次のターン両縛りになるのであり得ないんだけど、
実際にはバクーダが避けて、隣の死にかけてたブルンゲルは良い感じに落ちて。
いやーひどい立ち回りだった。

vsヒナタさん 4-0勝ち

コバルオンにほえられて1ターン目はトリル貼れず。
ぐるぐる回してなんとかトリル貼る。
その間にピクシーに小さくなるを詰まれたけど、バクーダとブルンゲルでごり押して勝ち。

vsロマンサーさん 未消化

対戦していないけど、コジョンドが居るのでノオーロトムから入るつもりだった。


決勝トナメ
vsへきさん 0-1負け

追加効果、外れ、急所が飛び交う楽しいポケモンでした。
まだヘキサンの対戦が全て終わっていないので詳しくは秘密。

【トリプル】オドシシスイッチ

きゅんさん主催のトリプル診断メーカー大会に参加しました。
診断ツールで提示された6体を使って戦う。


448-m.png462.png678.png
149.png234.png691.png
ルカリオ せいしんりょく 【メガ枠】
145-116-91-167-90-156
まもる、ラスターカノン、はどうだん、しんそく @ナイト

ジバコイル がんじょう 【はがね枠】
ひかえめHC
ラスターカノン、10まんボルト、めざめるパワー氷、はかいこうせん @こだわりメガネ

ニャオニクス♂ いたずらごころ 【ねこだまし枠】
181-52-100-103-143-124
ねこだまし、リフレクター、ひかりのかべ、てだすけ @ひかりのねんど

カイリュー マルチスケイル 【すばやさ操作枠】
いじっぱりAS
げきりん、しんそく、フリーフォール、りゅうのまい@りゅうのプレート

オドシシ いかく 【威嚇枠】
180-161-82-88-86-105
まもる、トリックルーム、おんがえし、ふういん @オボンのみ

ドラミドロ てきおうりょく 【自由枠】
172-75-111-163-143-64
まもる、りゅうせいぐん、りゅうのはどう、ヘドロウェーブ @いのちのたま

私の6体は上の通り。引き直しも1回できるけど、新規育成が3匹だけで済むのでこのままで。
まあ一見するとそんなに悪くは無さそうなメンバー。良く見ると地面の通りの良さが大問題。
カイリュールカリオでてきとーになぐって、オドシシでトリルして、ジバコドラミで適当に殴る。
相手がトリパだったらオドシシで封印して上から殴る。




アクア:
メガフシギバナ、ニダンギル、ブニャット、ビビヨン、オドシシ、ドサイドン

1戦目からオドシシミラー。ドサイがとてもつらい。
相手のオドシシがトリルしてきそうな感じだったので、こちらもオドシシ先発で封印していく。
ルカリオで一体ずつ削っていって、相手のオドシシも倒してトリルさせずに上から殴って勝ち。

はぐれ:メガヘラクロス、ギルガルド、ライチュウ、ヤドキング、ズルズキン、ピッピ

トリパなんだろうか。とりあえずオドシシ出して封印する、けど相手ヤドキングは殴ってきた。
ギルガルドやピッピを駆使して受けまわされる。
メガルカリオのはどうだんを急所に当ててでズルズキンを突破。
削れたヤドキングを逆鱗急所で突破。
ジバコが相手のインファを頑丈で耐えて、返しの攻撃で倒して勝てた。
自分のポケモンの火力が分からなくて、急所が有効だったのかどうかわからない。

アンニュインネ:メガジュペッタ、ママンボウ、ドクロッグ、バルジーナ、ムクホーク、カビゴン

いろいろあってからジュペッタのトリックルーム。
ママンボウに手助けりゅうのはどうがギリギリ耐えられ、
太鼓カビゴン+ママンボウいやしのはどう のコンボを決められる。
はたきおとされた後のりゅうのはどうダメージといやしの波動の回復が同じくらいで、カビゴン削れず暴れられて負け。

フロー:メガバクーダ、ドダイトスS56、ピカチュウS90、ネンドールs75、霊獣ランドロス、ラムパルドS58

地面4体は無理ですね。
頼みの綱のメガルカリオも、相手のスカーフラムパルドの攻撃で何もできずに落ちちゃうし。
トリルの封印はしたけれど。下からバクーダに殴られて負け。

チョコ@一撃ンネ:メガボーマンダ、ギルガルド、エテボース、ポリゴン2、グラエナ、カビゴン

ポリ2のトリルからカビゴン出されて太鼓されるやつかな。
「てだすけ」「はどうだん」でポリ2が落ちるかどうかわからなかったけど、やってみたら倒せた。
カイリューの逆鱗も割と良い方向に飛んで行って勝てた。

ゆーてん:メガサメハダ―、キリキザン、ペルシアン、トロピウス、ムクホーク、ブロスター

1ターン目でニャオ落とされて壁張れなくて困る。
インファみたけどムクホ放置してカイリュールカリオを動かしたら、動きが良い感じにかみ合って。
最後はトリルからヘドロウエーブで勝ち。



○○××○○
思ったよりは勝てたな。勝てると楽しい。
オドシシが最低限トリル貼ってくれて仕事できたので、オドシシの評価が上がった。
メガルカリオを初めて使って、火力がなかなか高いと感じたけれど、相手も怪しいポケモンだから、
まともなポケモン相手に対しても火力が高く感じられるのかどうかよくわからない()

【GS】ガルーラドーブルアロー

Generation Showdownで使ったまじめなパーティー。

235.png663.png
716.png384-m.png
115-m.png645.png

ドーブル マイペース
ようきHS
ニードルガード、ダークホール、へんしん、ぜったいれいど @きあいのタスキ

ファイアロー はやてのつばさ
ようきAS
ファストガード、ブレイブバード、おいかぜ、ちょうはつ @するどいくちばし

ゼルネアス フェアリーオーラ
おくびょうCS
まもる、ジオコントロール、ムーンフォース、マジカルシャイン @パワフルハーブ

レックウザ エアロック
ようきAS
じしん、りゅうのまい、ガリョウテンセイ、しんそく @いのちのたま

ガルーラ きもったま
ようきAS
ねこだまし、すてみタックル、けたぐり、ふいうち @ナイト

ランドロス霊 いかく
ようきAS
じしん、いわなだれ、はたきおとす、ばかぢから @こだわりスカーフ

以前フロッゼさんの大会に出た時のと大体同じ。
適当に追い風ダクホから変身する。
基本的には上4体で選出する。グラードンやクチートが少々重いのが気になるけど。
ニャオニクスが居ても選出してドーブルで絶対零度を選ぶ。そして当たらず負ける。

妙にクロバットが多くて、ドーブルが動かしにくい感じがしました。
こちらもファイアローじゃなくてクロバットにするべきなのかなあ。



今のところ金曜日に少しだけ潜って3勝1敗で、
そのあとねこのてしおふきを組みたくなって放置していた。
これから潜るかどうかは分からない。

【GS】ねこのてしおふき

wifi大会「Generation Showdown」でサブロムで使ったパーティーを紹介します。

510.png382-m.png
487-o.png257-m.png
132.png055.png
レパルダス いたずらごころ
140-90-80-154-71-148
ねこのて、あくのはどう、くさむすび、いばる @こだわりメガネ

カイオーガ あめふらし
173-108-110-202-157-156 (ORAS産)
まもる、しおふき、ダイビング、ねごと @あいいろのたま

ギラティナ ふゆう
226-172-120-118-119-156 (ORAS産)
まもる、シャドーダイブ、ドラゴンテール、みちづれ @はっきんだま

バシャーモ かそく
163-124-91-178-91-124
→163-160-101-200-101-144
まもる、オウムがえし、てだすけ、フェイント @ナイト

メタモン かわりもの
H155
へんしん @こだわりスカーフ

ゴルダック ノーてんき
187-147-99-103-100-105
まもる、きあいパンチ、ダイビング、あなをほる @パワフルハーブ

さて、GSといえばねこのてレパルダスですよね。
レパルダス1(ねこのてダイブ)
レパルダス2(ねこのてダイブ偽装 普通のうそなきレパルダス)
レパルダス3(あまえるバークアウトレパルダス)
第6世代でもせっかくなのでレパルダスを使いたい。
「ねこだまし」「うそなき」「イカサマ」みたいな構成で使えば普通に強いんだけれど、
せっかくなので頭の悪そうなことをやりたい。
→ねこのて潮吹きを使おう。

参考:
slowly life (のしんさん) 【XY全国ダブル】ブルブルパンチ雨
猫の手八丁口八丁(かちゅーしゃさん) 【全ルール対応?】吾輩は猫の手パである、技は他にない。

レパルダス:
メガレックウザいのちのたま「しんそく」耐え
ねこのてで潮吹きを打つ。
カイオーガ:
潮吹きの参照元。
まあ強いんだけどメタられてるので動かしにくい。
ギラティナ:
第6世代でシャドーダイブが猫の手で出なくなった。
貴重なまともな攻撃役。
バシャーモ:
メガ枠。オウム返し枠。
オウムがえしでこいつも潮吹きをうつ。
フェイントよりは気合いパンチの方がよかったかな。
メタモン:
スカーフゲンシカイオーガになりたい枠。
メタモンとレパルダスが同時に並ぶと、変身した相手の技も猫で出るので注意。
ゴルダック:
ゲンシグラードン対策枠。
ゴルダックはA82、ベロベルトはA85なので、ベロベルトの方がいい。

レックウザどうするの?
→メタモンかギラティナでがんばる、バシャーモでオウム返ししてがんばる
ラッキーハピナスどうするの?
→無理。

6勝4敗で潜るのやめました。
イマイチでした。
カイオーガの潮吹きが徹底的に対策される環境で、レパルダスの潮吹きが強いわけないよね。
レックウザが多くて辛かった。グラードンだったらまだゴルダックでどうにか出来たとおもうんだけど。


全国ダブルドラフト 対戦進行用

yose2.png
育成 2/8(日)まで
予選グループ対戦 2/9(月)~23(月) 
グループ分けは「続きを読む」から。
予選グループの対戦はツイッターなどで連絡を取って対戦を行なってください。
二週間で対戦を消化してください。

各グループ1人抜け。
順位は勝ち数、直接対決、残り匹数で評価します。残り匹数も同率で有れば再戦とします。
対戦結果は、勝った側が残り匹数込みで報告してください。
このブログに書くか、ツイッターかスカイプでサイマルに伝えてください。

対戦中にエラーが生じた場合、
どちらか一方に明らかな原因が有る場合、エラーを起こした側が負け
原因が不明である場合
・再現できそうなら再現
・無理そうなら選出からやり直す
・終盤でどちらかの勝ちが確定的であれば、有利な側が勝ちで



続きを読む

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
