

全国ダブルドラフト 指名まとめ

募集記事
進行用

最終的な6匹*28人はこちらにまとめます。
「続き」からアイコン付きで。

あろ テラキオン マニューラ シャンデラ タブンネ フライゴン ロコン
いい やぉ ゴチルゼル ハピナス モロバレル メレシー ジュペッタ パウワウ
うぃww ニョロトノ ラグラージ ロトム火 カイリュー アグノム ヘラクロス
ウォーター ギルガルド ジュカイン ローブシン サンダース ラプラス ニドキング
AGENT ファイアロー ヤドラン ガラガラ シュバルゴ ワタッコ ユキカブリ
サイマル ユキノオー バクーダ ブルンゲル チャーレム ポリゴン2 ロトム氷
じーん ギャラドス ライボルト ヌメルゴン カバルドン ヒヒダルマ ゴルバット
紫苑 マリルリ サザンドラ ミミロップ キュウコン ジバコイル ユレイドル
地紋 ドーブル フレフワン ハガネール コータス フワライド リリーラ
Scar ボルトロス化 エンテイ ルカリオ ジャローダ ドラミドロ チョロネコ
たっぴー ニンフィア デンリュウ ムシャーナ ブロスター ヤドキング ヒコザル
トキ カメックス プテラ パチリス ビリジオン ワルビアル プクリン
トリトン フシギバナ キリキザン ミロカロス ムクホーク サイドン ファイヤー
トルン ガルーラ トゲキッス ライチュウ エムリット トルネロス霊 エンペルト
Baocky. バシャーモ ボルトロス霊 トリトドン ランドロス化 ウォーグル ドータクン
ハクホウ リザードン ゲッコウガ ドサイドン ハリテヤマ ユクシー ウツボット
ヒナタ ランドロス霊 ラティアス ライコウ ピクシー コバルオン スターミー
ピロ バンギラス ドリュウズ キノガッサ ウルガモス エルレイド ムーランド
へき メタグロス スイクン ゴウカザル ルンパッパ レントラー カイロス
メガネ ゲンガー エルフーン アマルルガ オンバーン ホルード ゴチミル
柚樹 ボーマンダ クレセリア カビゴン クレッフィ イノムー ゾロアーク
ゆとり大福 ラッキー カポエラー ヤミラミ トルネロス化 デスカーン ホエルオー
りょうこん ヒードラン チルタリス ロトム水 ズルズキン グライオン ムウマ
れい サーナイト ウインディ ルチャブル キングドラ パラセクト ロトムN
れてぃあ ガブリアス ナットレイ クロバット オニゴーリ ニャオニクス♂ シビルドン
ロマンサー サンダー ハッサム マンムー ロトム草 コジョンド レジロック
ワイルド クチート ラティオス レパルダス サマヨール カラマネロ ココドラ

続きを読む


全国ダブルドラフト 進行用

1(日)22:00更新
募集記事
28人で募集締め切りました。
集計結果などはここに貼っていきます。
指名まとめ
最終的な6匹*28人はこちらにまとめます。

現在:補充枠指名 



記入例:

続きを読む

【ホウエンシングル】イルミーゼバルビート

1/23金~26月にかけてホウエンシングルのインターネット大会が開かれていました。
土曜日は富山オフ、日曜日も忙しかったので、日曜夜に数戦だけ。



314.png313.png184.png
257.png130-m.png373-m.png
イルミーゼ いたずらごころ
みがわり、いばる、でんじは、むしのさざめき @たべのこし
バルビート いたずらごころ
みがわり、いばる、でんじは、つきのひかり @ひかりのこな
マリルリ ちからもち
はらだいこ、アクアジェット、じゃれつく、ばかぢから@オボンのみ
バシャーモ かそく
つるぎのまい、とびひざげり、フレアドライブ、かみなりパンチ @いのちのたま
ギャラドス いかく
りゅうのまい、たきのぼり、こおりのキバ、かみくだく @ナイト
ボーマンダ いかく
りゅうのまい、げきりん、あばれる、かわらわり @ナイト

でんじは威張るで起点つくって舞う。
イルミーゼバルビートのやばそうな感じ。

4戦目でイルミーゼでキノガッサとメガボーマンダを突破したあたりで飽きた。
4-0。

富山オフ結果 サイマル・てるもす

2015年1月24日(土)に第15回富山オフが開催されました。しました。
ここからは私の記録。


シングル:
福井オフのときといっしょ。

ユキノオー@きあいのタスキ
トドゼルガ@カゴのみ
マリルリ@オボンのみ
クレッフィ@たべのこし
ボルトロス化@ひかりのこな
メタモン@こだわりスカーフ

適当に威張ってメタモンで変身する。

あきpさん 1-0勝ち じゅうなんミミロップに電磁波うっちゃった。メガサナに変身してハイパーボイス連打。
タカさん 2-0勝ち 相手ギルガルドが意識低くていばって突破できた。
EXさん 1逃-2負け みがわりたべのこしバンギラスがしんどかった。地道にPP削られて負け。
NEROさん 1-0勝ち きあいだまボルトロス相手にユキノオーを死に出しするかどうか迷う。結局出さずに、ぐるぐる回してガブリアス変身→逆鱗。
おわころさん 2-0勝ち ねばねばネット発動Sダウン→かわりもの発動、となるので、メタモンに対してねばねばネットは意味がないらしい。
4-1で2位抜け。

決勝トナメ
逆毛さん 1-0勝ち
ボルトロスでランドロスとギルガルドを突破。相手の運が悪かった。
びちょさん 0-2負け
ナットレイを零度で突破→バシャに変身→ピクシー倒せず。選出悪かった気もする。
青ペンさん 2-0勝ち
4段階UPファイアローに変身してブレバ連打。

3位でした。

ダブル:
福井オフの時と一緒。本来はレモネード霰を使うつもりだった。
ドーブル@きあいのタスキ
ファイアロー@するどいくちばし
ガルーラ@ナイト
マリルリ@オボンのみ
ギルガルド@いのちのたま
ロトム火@たつじんのおび

ふきさん 3-0勝ち
あやしいひかりと鬼火を適当に使い分けてくるヤミラミの動きが全然読めなくてよくわからんかったけど、鬼火を殆ど避けて勝ち()
びちょさん 0-4負け
初手の択負けてそのあともぼろぼろ。完敗。
はぐきすさん 2-0勝ち
追い風するも、相手もラムプテラに追い風されて動かしにくい状況に。どうにか太鼓通して殴って勝てた。
さくらさん 4-0勝ち
ドリュウズの地割れを回避して勝ち。
いせやんさん 2-0勝ち
追い風すると相手も次のターン追い風。相手が守るのを読んでガルーラに変身して不意打ち集中通して勝てた。
4-1で2位抜け。

決勝トナメ
ロアルドさん 2-1逃勝ち
ワイドガードではダークホールは防げません。眠らせてガルーラで殴って勝ち。
NEROさん 2-0勝ち
挑発でトリル発動を防いで、眠らせつつガルーラで殴って勝ち。
EXさん 0-2負け
追い風すると相手も追い風。身代わりエンテイに手間取ってなんやかんやで負け。挑発読みぜったいれいどという動きが無駄だったと思う()
れいさん 0-2負け
初手ドーブル放置されて龍舞。択負けて不利だと感じたので、挑発読み絶対零度をあてる。でもなんやかんやで負けた()

4位でした。
負けたのが割とどれもぼろ負けだったのがダメだな。
とりあえず初手ニードルガード+追い風から入ることが多いけど、
びちょさん・れいさんとかうまい人は読まれてしまうので、相手に応じて適度にヤンキープレイを入れていくべきなのかも。

マルチ
EXさんと組みました。EXさん提案の戦法で戦いました。
ヤミラミゲンガーで重力催眠したり、ランドロスでじしんを打ったり。

1戦目 てるもすさん・いせやんさん 勝ち
2戦目 逆毛さん・はるもさん 負け

ベスト4でした。
総合成績は2位でした。3位、4位、ベスト4と割とどれもそこそこの成績だったね。
賞品としてもらった松岡修造カレンダーがとってもうれしい。キャナさんありがとう。




ついでに。
てるもすさんにパーティーとロムを貸して対戦してもらいました。
TNは「あおさいまる」。サイマルは二人いる。

シングル
ユキノオー@ナイト
グレイシア@オボンのみ
スイクン@カゴのみ
ヒードラン@たべのこし
サーナイト@ナイト
ボーマンダ@こだわりメガネ
ユキノオーとグレイシアを入れ、残りは適当に強そうなポケモンを並べた。
良く見たら全員特殊。欠陥もいいところだけどラッキー使用者はいなかったので問題ない。
予選4-1で抜けて、決勝トナメ1回戦負けだったらしい。
びちょさんとの対戦では、相手バシャーモをグレイシアで膝を避けて対処したらしい。なるほど強い。

ダブル レモネード霰を貸しました。
ユキノオー@ナイト
グレイシア@こだわりメガネ
ロトム水@とつげきチョッキ
ランドロス霊@こだわりスカーフ
キノガッサ@いのちのたま
ファイアロー@こだわりハチマキ
「ふぶきのおじさん」ことてるもすさんに是非使ってもらいたかった構築。
本人もいつもと同じような感覚で使えた、と言っていました。
結果は、予選4-2で3位で惜しくも抜けられず。

総合順位も6位となかなかの結果。
適当に渡したパーティーでこの順位になれるのは流石だわ。




こんなところかな。
あとは二次会で私事の発表をしたりなど。
今後はどの程度参加するんだろうなあ。

参加された皆様、ありがとうございました。

第15回富山ポケモンオフ 結果

2015年1月24日(土)にウイングウイング高岡で第15回富山ポケモンオフが開催されました。

結果(敬称略)

シングル(23人参加)
優勝:EX
2位:びちょ
3位:サイマル
4位:青ペン
ベスト8:づみ、はるも、てるもす、逆毛

ダブル(32人参加)
優勝:EX(二冠!)
2位:すー
3位:れい
4位:サイマル
ベスト8:NERO、いづみ、はるも、びちょ
ベスト10:ロアルド、おわころ

マルチ(28人14組参加)
優勝:逆毛・はるも
2位:オタッキー・れい
ベスト4:あきp・もぴー、EX・サイマル

総合順位
優勝:EX 231pt
2位:サイマル 156pt
3位:びちょ 154pt
4位:はるも 146pt

おめでとうございます!

くろかみさん、キャナさん、るりとさん、サイマルより景品の提供がありました。ありがとうございました。

以下
総合得点結果、KP集計結果など。

続きを読む

【2015年1月24日(土)】第15回富山オフ

(しばらくこの記事が一番上に来ます)
2015年1月24日(土)に富山オフを開催します。
今回は事情により私のブログで募集記事を作成しました。
過去の情報などは富山オフブログ富山県ポケモンの会のmixiページを見てください。

ポケモンの新作「オメガルビー」「アルファサファイア」が発売されてから初となる富山オフを開催します!
新しい環境での対戦・新要素であるひみつきちなどをみんなで楽しみましょう。

主催:サイマル・しらたま

◎日時

 2015年1月24日(土)
 10:00~20:00
 ※途中参加、途中退室もオッケーです

◎場所
 ウイングウイング高岡・研修室503号室
 アクセスはこちら

・高岡駅から徒歩で行けます!
近くに有料パーキングもあります

・参加費
 500円

・定員:60名

◎内容
 ポケモンORASレーティングバトル準拠ルールでのシングルバトル・ダブルバトル、マルチバトル(時間に余裕があれば)の3種目を行います!

 種目ごとに順位を決め、順位ごとにポイントが与えられます。
 参加した3種目の総ポイント数で最終的な順位が決まります!
 見学のみの参加も大丈夫です!

◎対戦ルール詳細

・シングルバトル
 基本ルールはレーティングバトル準拠の見せ合い有り63フラットで赤外線を利用した対戦となります。 使用するポケモンは予め、バトルボックスに入れておいてください。
 順位決めに関しては、数ブロックに分かれての総当たり・決勝トーナメントを予定しています。
 全試合が終了するまでパーティの変更はできません。

・ダブルバトル
 対戦ルールは、見せ合い有り64のレーティングバトル準拠のルールを採用します!

 順位決めに関しては、こちらも数ブロックに分かれての総当たり・決勝トーナメントを予定しています。
 全試合終了までパーティの変更はできません。
 
・マルチバトル
 手持ちポケモン3体の対戦を行います。
 パートナーはクジにより当日決定します。

 対戦に使用するポケモンについてはランダムマッチ準拠、各自のポケモンに持ち物被り、種族被りがなければ大丈夫です。
 (パートナーのポケモンとの持ち物重複、種族重複は構わない)
 対戦前にパートナーとのポケモンの見せ合い、相談はできますが、技の変更や持ち物の変更、対戦中の相談はできません。

 こちらはトーナメント形式のみで対戦を進行していきます。

※なお、現在「オメガルビー」「アルファサファイア」のレーティングバトルでは、ブルーペンタゴンがついたポケモンのみ使用できますが、
今回の当オフでは、「オメガルビー」「アルファサファイア」で再現可能な構成で有れば、過去作から輸送したポケモンを使っていただいて構いません。
ブルーペンタゴン
使用できないポケモンの例:
特性[まけんき]のボルトロス
「ぜったいれいど」を覚えたスイクン
「めざめるパワー」で格闘タイプとなるクレセリア
等は「オメガルビー」「アルファサファイア」で再現できないので、使用禁止です。

◎二次会

北前そば高田屋 末広店(ウィング・ウィング高岡1F)
飲み放題込み4500円

※二次会の参加不参加は22日までにコメントください

オフ開始前に参加費とまとめて回収しますので、二次会参加される方は準備よろしくお願いします。
◎スケジュール
09:45 受け付け開始
10:10 開始、ルール説明、自己紹介
10:30 シングルバトル対戦開始
12:30 昼休憩開始
13:30 昼休憩終了、ダブルバトル対戦開始
17:00 マルチバトル大会対戦開始
18:30 結果発表・表彰、賞品授与
19:45 終了予定
21:00 二次会開始
23:00 二次会終了(目安)

 途中参加・離脱も可能です!

*注意事項
1.トラブルがあると感じた時はまず主催またはスタッフに言葉で直接ご相談ください。
2.オフ会の進行を著しく妨げるような行為、苦情が出る程の騒音を立てることは禁止とします。
3.上記の行為が逸脱したと判断された場合、対戦の参加や記録は無効となり景品は提供されません。
4.オフ会で貴重品の紛失が発生しているため、貴重品の管理は各自しっかり行ってください。オフ側は責任を取れません。
5.事前の連絡なしに遅刻した場合、参加を棄権にする場合がございます。
6.改造ツール等によって不正なデータのあるDS・ソフトでの参加を禁止します。
7.ゴミは各自お持ち帰りください。
8.予選中は対戦消化を最優先としてください。
9.会場で起こったトラブルについて主催は一切の責任を負うことが出来ません。
10.交友しやすいように名札を作製予定です、コミュニケーションにご活用ください。

【オフ終了後について】
あらかじめ店を予約して食事会を行い交友を深めたいと考えております。
時間やお金に余裕のある方は是非参加して仲良くなりましょう(・∀・)bd(・∀・)

定員:60名
◎参加申し込みについて
 参加の申し込みについては、こちらに書き込みをお願いします。

 参加希望は注意事項を確認し、それを守ってもらえる方に限ります
 また、途中参加、見学の予定の方はその旨を書き込んでください。(どちらの場合でも参加費を頂くことになります)
 代理表明の場合は「代理表明」と書き込みのどこかに書き込んで下されば大丈夫です!

【キャンセルについて】
オフ前日までキャンセルは受け付けております。
急きょ予定が入られた方は気軽にお尋ねください。
※二次会の参加不参加は22日までにコメントください

また今回、こちらの方で名札を準備させて頂こうと思っています!
名札にいれて欲しいポケモンを一体選んで、参加表明と一緒に教えてください!
前回のオフに参加していて名札を既に持っている、という方は【好きなポケモン】の欄に「名札あります」と書いてくだされば大丈夫です。

【名前(HN)】
【名前の読み方】
【一言】
【参加ルール】
【二次会】
【好きなポケモン】

例)
【名前】サイマル
【名前の読み方】 さいまる
【一言】おやすみなさいまる
【参加ルール】全部
【二次会】○
【好きなポケモン】トドゼルガ

☆参加者リスト(敬称略)☆
サイマル、しらたま、もぴー、おわころ、オタッキー、
くろかみ、ロアルド、びちょ、NERO、まろせいゆ、
黒幕、EX、ふき、あきp、づみ、
いせやん、タカ、うえじ、逆毛、カワゴエ、
青ペン、はるも、てるもす、もみん、キャナ、
あると、るりと、れい、すー
(29名)

二次会参加者
サイマル、しらたま、もぴー、オタッキー、くろかみ、
NERO、あきp、づみ、いせやん、タカ、
逆毛、カワゴエ、青ペン、てるもす、もみん、
キャナ、あると、れい、ふき、すー
(20名)

【全国ダブル】ドラフト 募集記事

全国ダブルのドラフトを大規模でやりたいです。

プロ野球のドラフト会議のように、ポケモンを1匹ずつ指名して行って、被ったらくじで決定します。
これを6回繰り返してパーティーを完成させ、全国ダブルの対戦を行います!




6人以上集まったら決行します。個人的には30人くらい集めて大規模にやりたい。
メガ進化は43種類居るので、43人くらいが上限でしょうか。
理論上は最大115人くらい()

【指名について】
(1):時間を指定し、その時間までにポケモンを1匹指定してください。
(2):締め切り直後に①の指名結果を公表します。他の人とかぶらなかったら指名確定。
(3):かぶった場合はサイコロ振るか何か抽選して、当選者を決めます。
(4):外れた人は、代わりに別のポケモンを1匹指名します。
(5):(4)の指名結果を公表します。かぶらなかったら指名確定。
(6):全員が1匹指名確定できるまで、(3)~(5)を繰り返します。1日かけて1匹の指名を決定させます。

(7):(1)~(6)を6回繰り返し、パーティーを完成させます。6日で完成させます。
また、予選リーグのグループ分けを行います。人数次第ですが、1グループ当たり4戦以上は対戦できるように振り分けます。

(8):1週間程度時間をあけるので、指名した6匹によるパーティーを完成させてください。
(9):グループごとに対戦を行います。2週間ほどで消化できるといいな。
(10):各グループ1名勝ちぬきで、決勝トーナメントを行います。2週間ほどで消化できるといいな。


注意:
使用(指名)できるポケモンはORASレーティング(ダブルバトル)に準拠します。
メガポケモンも非メガポケモンと同種族として扱い、重複は不可能。指名する際にメガと明示する必要はありません。

対戦の見せ合い画面で区別がつき、性能が異なるポケモンは別のものとして扱います。
・ボルトロス、トルネロス、ランドロス、ロトム、ミノマダムの各フォルムチェンジ
・ニャオニクスの♂と♀
トリトドン、メブキジカ等は見た目が異なりますが、性能は同じなので、区別しません。
また、同じポケモンのフォルムチェンジを2匹指名することはできません。

(1/19追記)
もし締め切り時間までに指名できなかった場合、その巡はパスしたこととなります。
全員が6巡目まで決定した後、パスした枠を埋めるための指名をすることができるようにします。

また、飲み会など予定が有り、外れたときの指名に間に合わなさそう、という場合は、
通常の指名時に、外れとなったときの候補を2体まで書いてもかまいません。
例: 1巡目指名 ガブリアス 、 外れ時候補 ランドロス霊、フライゴン
これで1巡目が他と重複し抽選にも負けた場合は、連絡がなくても1巡外れ指名はランドロス霊として進行します。
もし1巡目に他の人がランドロス霊を指名しており選べない場合は、外れ指名はフライゴンとします。
もちろん、予定等が無くなって1順目の結果を確認できたのであれば、改めて外れ指名を他のものに変えてもかまいません。


対戦:
対戦は「ダブルバトル」「フラットルール」「ハンデなし」で行います。
勝敗の判定はゲーム画面での表示に従います。
また、対戦ごとのポケモンの変更はできません。1戦目のパーティーで全試合消化します。

対戦では、ORASでの対戦環境で再現できる個体であれば、ブルーペンタゴン(カロスマーク)が付いていないポケモンでも使用可能とします。

予選グループでの順位の決め方は、
勝ち数>直接対決>残り匹数とします。
期間内に消化できなかった場合は、両者負けとします。基本的には全試合の消化を目指してください。

日程:

1/25(日)24:00まで参加者募集します。その時点で人数を確定させます。

1/26(月) 20:00までに1巡目指名
20:30まで 結果公表、抽選
22:00まで 外れ1位指名
22:10まで 結果公表、抽選
23:00まで 外れ外れ1位指名
23:10まで 結果公表、抽選
24:00まで 外れ外れ外れ1位指名
24:10まで 結果公表

1/27(火) 20:00までに2巡目指名
20:30 結果公表・抽選。外れた方の指名等について、締め切り時間は1日目と同様。

1/28(水) 20:00までに3巡目指名
20:30 結果公表・抽選。外れた方の指名等について、締め切り時間は1日目と同様。

1/29(木) 20:00までに4巡目指名
20:30 結果公表・抽選。外れた方の指名等について、締め切り時間は1日目と同様。

1/30(金) 20:00までに5巡目指名
20:30 結果公表・抽選。外れた方の指名等について、締め切り時間は1日目と同様。

1/31(土) 20:00までに6巡目指名
20:30 結果公表・抽選。外れた方の指名等について、締め切り時間は1日目と同様。
6巡目が決まり次第、パスになった人向けの補充枠の指名をします。

全員のパーティーが決まり次第、予選グループ分けの抽選を行います。

予選リーグ消化期間
2/9(月) 20:00~2/23(月)20:00

指名の連絡:
スカイプ、ツイッターのダイレクトメッセージ、ブログの非公開コメント、どれかでサイマルに伝えてください。
例:「サイマル 1巡目: ユキノオー  」
何か質問などがあれば、それもこちらへ。
twitter: @saimal_poke
skype: sai-mal

募集期間:
1月25日(日)23時まで。

参加テンプレ:
【名前】
【主人公名】
【コード】
【連絡手段(twitter)】
【ひとこと】

記入例
【名前】サイマル
【主人公名】さいまる
【コード】1564-4668-5625
【連絡手段(twitter)】@saimal_poke
【連絡手段(Skype)】sai-mal
【ひとこと】雨パくみたい

(連絡手段はツイッター・スカイプのどちらかを記入してください)
参加される場合は、テンプレに従ってコメント記入してください。

【参加者】
サイマル、スープ、トリトン、へき、じーん、
メガネ、トルン、ロマンサー、れてぃあ、たっぴー、
紫苑、ピロ、地紋、トキ、れい、
Scar、りょうこん、AGENT、ウォーター、Baocky.
柚樹、ハクホウ、あろ、いい やぉ、ゆとり大福、
うぃww、ヒナタ、ワイルド
(28人)
募集〆切りました。

賞品:
検討中
マスターボール、
少なくとも、育成済み理想値個体か理想値孵化個体+ポイントマックス、くらいは予選抜けた人には渡したい。
育成済みドサイマル、育成済みヤサイマル




参考:トリプルドラフト(16人、8匹指名)
8順目でもラティとか指名できてるし、もっと人数増えても大丈夫。たぶん。

トリプルドラフト結果


トリプルドラフトの1回戦を行いました。

相手の構築の予想:
ぬにっち
ニャオニクス、オンバーン、ラグラージ、ホルード、カイロス、ヤミカラス、ライチュウ、ドクロッグ

ニャオ、オンバーン、ラグ、ライチュウ、ドクロ、カイロス?

こっちは雨だし草タイプもいっぱい並べたしホルードは出てこないかな。
ニャオとヤミカラスのいたずら組は両方は出てこないだろう。
きっとニャオニクスに光の壁をされて、すごく困ることになる気がする。
メガ枠はラグかカイロスかわからない。どっちもありそう。

私の構築:
186.png272.png145.png598.png
706.png302-m.png

ベンチ
047.png381-m.png

(雑なメモより)
ニョロ まもる ねっとう サイキネ こごかぜ@オボン
ルンパ ねこ ハイドロ れいとう エナボ @たま
サンダー まもる かみなり メザパ氷 はねやすめ @何か(→ゴツメ)
ヌメ ふぇいんと りゅうは かえん かみなり@チョッキ
ヤミラミ おにび めいそう じこさい あくは@メガ
ナット まもる やどりぎ ジャロ ウィップ@たべのこし

メガヤミラミかナットレイかどっちかで適当にあいてを詰ませよう。
ドクロッグメタとして、ニョロトノにサイキネを入れよう。



結果:
バトルビデオ
H3VG-WWWW-WWWV-D4CB
ホルードにアバレられて負け。

いたずらごころ2体を放置して、アタッカー枠の1体を殴っていくけど、
なんやかんやで追い風+しんぴ+重力と場を整えられる。
いばしんぴ命の球ホルードが止まらなくなって、巻き込み「じしん」連発されて負け。

・ニョロトノ→ルンパッパ交替を読まれてぼうふうあてられた
・しんぴ張られているのに鬼火うった
この2点が大きなミスだったなー。
1個目はルンパは大事にして最後に出すように温存すべきで、ナットレイか何かを出すべきだったし、2個目はひどい。。
いたずらごころ持ち2体を放置しちゃったけど、少なくともカラスは追い風怖いし先に倒しておくべきだったかなあ。ニャオは放置でよかったとしても。

ニョロトノのサイキネをドクロッグに打てたけど、光の壁込で耐えられた。
もうちょっととくこう高い個体を連れてくるべきだったな。
後で指摘されたけど、光の壁を予想できるなら、どこかに「よこどり」を入れておけばよかったのかもしれない。ヤミラミにそんなスペースなかったけど()



負けたけども、ドラフトは楽しいね。
かじぼさん企画ありがとうございました。

動画投稿 「【ポケモン】サワムラー1:1」


動画編集の練習も兼ねてなんか作ってみました。
編集と言っても、ちょっとコメント付けてBGMつけただけですけれど。

元の対戦は8月に対戦したときのやつ。
一番短いバトルビデオだったので採用しました()

もっといろいろ試して、もっと複雑な動画を作れるようになりたいな。

トリプルドラフト

かじぼさんがニコ生でトリプルのドラフトを募集していたので、参加してみました。
トリプルのことよくわからんけど。


8匹指名して、その中から6匹選んで対戦。
相手に応じて技・持ち物等は変更可能。
トーナメントの対戦相手はあらかじめ決まっている。私の相手はぬにっちさん。

ぱーてぃー

1順目:ニョロトノ
とりあえず、パーティーの指針がわかりやすそうな雨で組もうと思う。
雨のパーツが取れなかったら滅びにも方針転換できるし。

2順目:ファイアロー外れ→サンダー
なぜかファイアローが余っていたので指名。しかし外れ。
追い風枠としてサンダーを指名。これはこれでおっけー。

3順目:ナットレイ
雨だと辛くなりそうなナットレイを自分で指名して、他の人に使われないようにする。

4順目:ルンパッパ
トナメ1回戦の対戦相手のぬにっちさんがラグラージをとっていたので、ルンパッパを指名。
いいかげん雨エースもとっておかないとね。

5順目:ヌメルゴン
雨パに入ってそうなポケモンを適当に指名。このころから指名するポケモンが思いつかなくなってくる。

6順目:ヤミラミ
いたずらごころ要員、猫フェイント要員。割と適当に指名した。
このあたりでメガ枠を指名しておくべきだった気がしなくもない。

7順目:パラセクト(当選)
そういえばワイガ枠がいないなーということで、残ってる中で比較的ましっぽいパラセクトを指名。
雨ともシナジーありそうだし、トリパ相手に使えそうだしね。
なぜか被ったけど、抽選を勝ち取った。

8順目:ラティオス
メガ枠が居ない。当初はライボルトを指名しようかと思ってたけど、ぬにっちさんがライチュウ入れてメタられてる感じがしたので回避して、
でも他にはろくなメガ枠がいなくて、ジュカイん・ピジョットあたりと迷った末に、高種族値であるラティオスを指名。
メガ枠にこだわらなければ、カイリュー・カビゴン辺りも候補ではあったが。


186.png272.png145.png598.png
706.png047.png302.png381-m.png
ここから6匹を選びとる。
全体としてはまあいい感じの雨パっぽい。
特殊に偏ってるのが気になるかなあ。光の壁バクアがつらそう。

1回戦の対戦相手のぬにっちさんのパーティーには、
ドクロッグ、ライチュウ、ラグラージと非常に雨が辛そうなポケモンの並び。

ORASGS ドーブルアロー

あけましておめでとうございます。



フロッゼさん開催のGS大会に参加しました。

使ったパーティー
ドーブル マイペース
ようきHS
ニードルガード、ダークホール、へんしん、ぜったいれいど @きあいのタスキ

ファイアロー はやてのつばさ
ようきAS
ファストガード、ブレイブバード、おいかぜ、ちょうはつ @するどいくちばし

ゼルネアス フェアリーオーラ
おくびょうCS
まもる、ジオコントロール、ムーンフォース、マジカルシャイン @パワフルハーブ

レックウザ エアロック
ようきAS
まもる、りゅうのまい、ガリョウテンセイ、しんそく @いのちのたま

カイオーガ あめふらし
おくびょうCS
まもる、しおふき、かみなり、れいとうビーム @あいいろのたま

モロバレル さいせいりょく
なまいき 最遅 適当に
まもる、ギガドレイン、キノコのほうし、いかりのこな @ゴツゴツメット

適当に追い風ダクホから変身する。
トリパに弱そうなので最後1枠にはモロバレル。



ふぁてさん
キュレムw、マニュ、イベル、クチート、グラ、クレセ

ドーブル 6 2イベルタル バクア
ファイアロ1 3マニューラ はたきおとす
ゼルネアス4 5クレセリア トリル てだすけ @オボン
レックウザ_ 7グラードン だんがいのつるぎ いわなだれ@べにいろのたま

追い風決めるもダクホ両外し()
でもなんやかんやで追い風最終ターンにゼルネアスに変身できた。
シャイン+ムンフォでクレセがオボン込で耐えてトリル決められるけど、
伝説3匹で殴って数の差で勝ち。

らっくさん
オーガ、キッス、ミュウツー、ギルガルド、レパル、レック

ドーブル _ 3レックウザ しんそく、まもる、ガリョウテンセイ @たま
ファイアロ2 1レパルダス はたきおとす
ゼルネアス_ 4ギルガルド ワイドガード?
(レックウザ) 5カイオーガ こんげんのはどう@あいいろのたま

追い風からファスガダクホ。
レックウザにダクホ外したけど、ファイアローを倒してくれたので
ゼルネジオコン→変身を追い風最終ターンに決めることが出来る。
ギルガルドの前でマジカルシャインを選ぶ怪しいプレイングしつつも勝ち。

みやもりさん
グラ、キッス、ディアルガ、クチート、ギラ(オリ)、マニュ

ドーブル 6 _ギラティナO ダイブ クロー@はっきん
ファイアロ1 2トゲキッス でんじは
ゼルネアス3 4ディアルガ まもる りゅうのはどう
レックウザ5 _クチート いわな@ナイト

トリパっぽいなあと思いつつも結局追い風する選出。
追い風からのダクホ外し、キッスに電磁波うたれてパーティー止まって負け。
ダクホが当たっていたとしても、キッスがラム持ちの可能性があるから、挑発+ダクホが正解だったなあ。
ダクホが全然当たらなかったので最後適当に零度をうってみたら当たった。だが無意味だ。



トーナメントでベスト8かな?
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
