

メガジュカイン

最近試していたパーティー。
この形だと無理な相手がどうしても無理なので調整しなきゃいけない。

135.png254-m.png473.png
663.png184.png681.png


サンダース ちくでん
おくびょうCS
まもる、ほうでん、めざめるパワー氷、シャドーボール @いのちのたま

ジュカイン しんりょく
ひかえめCS (S172→メガシンカ後S197)(146-*-95-216-105-197)
みきり、リーフストーム、りゅうのはどう、ファストガード @ナイト

マンムー あついしぼう
ようきAS
じしん、つららばり、いわなだれ、ばかぢから @こだわりスカーフ

ファイアロー はやてのつばさ
いじっぱりHA
ブレイブバード、フレアドライブ、ねごと、とんぼがえり @こだわりハチマキ

マリルリ ちからもち
いじっぱりHA
まもる、はらだいこ、アクアジェット、じゃれつく @オボンのみ

ギルガルド バトルスイッチ
ひかえめ S93くらいのやつ
ワイドガード、シャドーボール、ラスターカノン、せいなるつるぎ @きあいのタスキ



ウォーターさんが言ってたサンダース・メガジュカインという組み合わせを試した。
サンダースの「ほうでん」で、メガジュカインの特性[ひらんしん]を発動させてとくこうを上げる。
「ほうでん」+C↑「リーフストーム」がとっても強い。
それと「ほうでん」で相手が割とよくマヒするのが楽しい。

上から殴るポケモンばかりを並べたので、動きがハマれば圧勝なんだけども、一方でかみ合わないと即座に負けにつながったり。
相手に追い風をされると途端に厳しくなったり。
受けるという発想がない。さすがに種族値が低すぎるのか。


2014年振りかえり

2014年も終わるので、毎年恒例のオフ戦績振り返り。
オフ会関連のみで、ネットの大会は含まない。
KCSは含むけどサワムラー1:1は含まない。

1/12 第32回あんぐらオフ カロスダブル
ヤミラミ、フワライド、バンギラス、ガブリアス、クレッフィ、ギルガルド
6-3

2/8 KCS  ローテ55伝説1匹
ニンフィア、ロトム水、ファイアロー、ハッサム、カイオーガ、?
3-1 準優勝

3/8 北陸オフ カロスダブル
ニョロトノ、キングドラ、ロトム水、ファイヤー、クチート、ナットレイ
5-2

3/30 第65回DEXオフ カロスダブル チーム
みやこ、B、サイマル
ヤミラミ、フワライド、バンギラス、ガブリアス、クレッフィ、ギルガルド
5-3

4/26 第3回福井オフ  カロスダブル
ヤミラミ、フワライド、バンギラス、ガブリアス、クレッフィ、ギルガルド
4-4

6/14 KCS  66ダブル伝説2匹有り
レパルダス、ゼルネアス、カイオーガ、ファイアロー、バンギラス、ドリュウズ
3-1 準優勝

6/22 第1回富山あられオフ  カロスダブル
ユキノオー、ロトム氷、ギャラドス、ガブリアス、ファイアロー、プテラ
6-3

7/12 KCS トリプル66 伝説2体可
ガルーラ、テラキオン、エルフーン、ファイアロー、カイオーガ、ゼルネアス
3-0優勝

8/23 第13回富山オフ
シングル:ユキノオー、トドゼルガ、ゲンガー、クロバット、クレッフィ、メタモン
2-4
ダブル:ユキノオー、ロトム氷、ファイアロー、シャンデラ、カビゴン、カメックス
2-3
マルチ:あらめさん
バナリザシャンデラ、リザトドンサザン
1-1

9/14 北陸オフ 全国ダブル
ハリテヤマ、マンムー、ブニャット、カビゴン、フシギバナ、マリルリ
5-1→0-1 ベスt16

11/1 第14回富山オフ
シングル:ユキノオー、トドゼルガ、サワムラー、ボルトロス化、クレッフィ、メタモン
2-3
ダブル:ボルトロス化、エルフーン、ゲンガー、ピクシー、リザードン、サワムラー
3-4
マルチ:いもん!さん
ゲンガーランドバンギ、ガルーラランドボルト
4-0優勝

12/14 KCS シングル6-5 伝説2匹可
ユキノオー、トドゼルガ、ボルトロス化、クレッフィ、メタモン、レックウザ
2-1準優勝

12/21 第4回福井オフ
シングル:ユキノオー、トドゼルガ、ボルトロス化、クレッフィ、メタモン、マリルリ
3-3
ダブル:ガルーラ、ファイアロー、ドーブル、ギルガルド、ロトム火、マリルリ
5-1→0-1 ベスト8

64-40 61.5%

2014
64-40(104) 0.62
2013
72-34(106) 0.68
2012
82-65 (147) 0.56
2011
85-68(153) 0.56
2010 (URLは2010年以前全部まとめ)
83-66 (149) 0.56
2009
80-70 (150) 0.53
2008
19-21 (40) 0.48
2007
15-23 (38) 0.39
2005-2007.3 (石川オフ)
26-34 (60) 0.43

去年と比べて、勝率が大分下がってしまったな。
実際、あんまり予選を抜けていないし、負け越しもそこそこあった。
自分で考えた割と雑な構築を使うことが多かったからか。

なんだかんだでオフに行くようになって9年目か・・・。
趣味とはいえここまで続くとはね。
2015年は個人的な環境もいろいろ変わるので、果たしてどうなる事やら。

11月にこれまで育成した個体数もまとめていた。
http://saimal310.blog.fc2.com/blog-entry-148.html
XYでの育成数がとにかく多くて、いろんなポケモンをちょっとずつ使ってきた。

saimal_poke @saimal_poke
· 3 時間 3 時間前
1月:ヤミライド
2月:雨クチート
3月:雨クチート
4月:ヤミライド
5月:雨カビゴンクチート
6月:霰 メガギャラ
7月:のろいニンフィア
8月:追い風カメ
9月:デブスタン
10月:ヌケニン
11月:サワムラー
12月:ガルーラドーブル
#使ってたパーティで1年を振り返る

ガルーラドーブルファイアロー

福井オフのダブルに関して。
5勝1敗(実質4勝2敗)から決勝トナメ1落ち。

眠さんのカロスダブルのパーティーを元にアレンジして使いました。
235.png
ドーブル マイペース
ニードルガード、ダークホール、へんしん、ぜったいれいど @きあいのタスキ
162-28-56-35-65-139
663.png
ファイアロー はやてのつばさ
ブレイブバード、おいかぜ、ちょうはつ、ファストガード @するどいくちばし
154-133-91-72-89-195
115-m.png
ガルーラ きもったま
まもる、おんがえし、グロウパンチ、ふいうち @ナイト
180-147-101-45-100-156
184.png
マリルリ
まもる、はらだいこ、じゃれつく、アクアジェット @オボンのみ
204-112-100-59-100-74
681.png
ギルガルド バトルスイッチ
ワイドガード、シャドーボール、ラスターカノン、かげうち @いのちのたま
157-63-170-99-170-103
479-h.png
ロトム火 たつじんのおび
まもる、10まんボルト、オーバーヒート、めざめるパワー氷 @たつじんのおび
157-64-127-172-128-106

元のはカロスダブルのパーティーです。
ジャパンカップ後からたまーに使ってて、強くて楽に勝てるパーティーだというので、今回使いました。
ダクホ対策が甘い人多いよね。私も甘くなってることが多々あります。
全国ダブルでもだいたいそのまま使えそうだったけど、エルテラがつらそうだったので、
あまり出さないキザンの枠をギルガルドに変えて使っています。

予選
クロムさん 4-0勝ち
追い風ダクホからペース掴んで勝ち。
途中相手モロバレルの胞子で自分のガルーラが寝るトラブルが2度あったけども、なんとかなった。

とるそんさん 3-0勝ち
追い風からダクホでペース掴んで勝ち。

トゥーさん 3-0勝ち
相手先発の2体が両方挑発うってくる動きが地味に困った。
追い風切れた後の自ガルーラ/相手ガルーラ/相手キュウコンの同速を制して勝ち。

きゅーぴーさん 2-0勝ち
問題の対戦。
自分 ドーブル・アロー
相手 ガルーラ・ボルトロス化

【1T】
自ドーブル「ニードルガード」
自ファイアロー「おいかぜ」
相ガルーラ/メガシンカ「すてみタックル」→ドーブル守、ガルーラ1割
相ボルトロス化「10まんボルト」→ファイアローひんし

自ファイアロー→ガルーラ
ドーブル・ガルーラ vs メガガルーラ(9/10)・ボルトロス化
追い風1

【2T】
相ボルトロス化「ちょうはつ」→自ドーブル
自ガルーラ/メガシンカ「グロウパンチ」→相ボルトロス2割、A↑↑
自ドーブル「ダークホール」失敗
相メガガルーラ「けたぐり」→自メガガルーラ、ひんし

自メガガルーラ→マリルリ
ドーブル(挑発)・マリルリ vs メガガルーラ(9/10)・ボルトロス化(10/10)
追い風2

1ターン目は無難に守る追い風から。
相手の動きから、ボルトロスに挑発がないと判断して2ターン目は動いたが、挑発され止められる。相手の動きが一枚上手だった。
この時点で自分は2匹、相手は4匹ほぼ無傷という絶望的な状況。

【3T】
自ドーブル「ぜったいれいど」→相メガガルーラひんし
自マリルリ「じゃれつく」→相ボルトロス化、急所、ひんし

相メガガルーラ→ヒードラン
相ボルトロス化→スイクン
ドーブル(挑発)・マリルリ vs ヒードラン・スイクン
追い風3

【4T】
相ヒードラン「まもる」
自ドーブル「ぜったいれいど」→相スイクンひんし
自マリルリ「はらだいこ」、オボン発動→A↑↑↑↑↑↑、HP7割
【5T】
自マリルリ「アクアジェット」→相ヒードランひんし

薄い勝ち筋を強引に通した。
ドーブルの最後の枠に、挑発された時のために絶対零度を入れていたが、これが正解だとよくわかりました。
一時期「いかりのまえば」のような、もっと安定する技も考えていたけど、負けの対戦をひっくり返す力があるので、零度が最良だと思います。
なお、この対戦でちゃんと負けてたら、キューピーさん5勝・私は4勝になるので、私は予選落ちでキューピーさんが抜けてました。

シュガさん 3-0勝ち
追い風からダクホ通して勝ち。

いづみくん 0-2負け
相手ボルトロスのまえで、ドーブルをひっこめたりしてる間にガルーラでグロウパンチを積む。
タスキドーブルを相手の聖なる炎+やけどで捨てて、追い風最終ターンにマリルリの腹太鼓も決める、しかしこれも聖なる炎でやけど。
やけどが大きく響いて負け。

決勝トナメ
りんさん 0-2負け
追い風からダクホ通す、序盤は良い感じ。
そのあとも相手のガルーラに変身したり、自分のガルーラがグロウパンチを積んだり。
しかしながら、相手がオボンサンダー、バコウバシャーモなど、全然想定外の持ち物を持っており、
後半立ち回りがかみ合わなくて負け。
そういう持ち物なら耐えられるから、強気で動いてくるのも仕方ないよなー。
細かなミスが多く、最良の選択肢を選べずちょっとずつ追いつかれ逆転されたような感じでした。



ベスト8でした。
カロスダブルの構築をそのまま持ってきたようなものだったけど、やはりこの構築は強いなあと再確認。
結局ORASになってもガルーラが強いのよね。

クレッフィボルトメタモン

2014年12月21日(日)第5回福井オフに参加しました。
カツ丼オフは、量多いと言いながら大かつ丼セットを食べて、
シングルは3勝3敗。
ダブルは5勝1敗から決勝T落ち。
合間にスマブラ乱闘をやったりなど。



シングルに関して。
いつものようなパーティーを使いました。
460.png
ユキノオー ゆきふらし
ふぶき、こおりのつぶて、じしん、いわなだれ@きあいのタスキ
166-144-85-158-101-80
365.png
トドゼルガ あついしぼう
ねむる、アンコール、なみのり、ぜったいれいど @カゴのみ
217-85-156-105-110-85
642.png
ボルトロス化 いたずらごころ
みがわり、でんじは、いばる、10まんボルト @のんきのおこう
186-116-134-145-100-132
707.png
クレッフィ いたずらごころ
みがわり、でんじは、いばる、イカサマ @たべのこs
163-89-111-78-150-97
132.png
メタモン かわりもの
へんしん @こだわりスカーフ
155-62-66-58-66-70
184.png
マリルリ ちからもち
じゃれつく、アクアジェット、ばかぢから、はらだいこ @オボンのみ
184-112-101-71-101-93

クレッフィとボルトロスで威張る身代わり。
突破できたら突破できたで良し、出来なかったらメタモンで変身して全抜き。

クレッフィ:
てきとうにいばるみがわりする。それなりにかたい。つよい。

ボルトロス:
てきとうにいばる身代わりする。
めざ氷をねばる気力がないので、代わりに威張るを入れざるを得ない。仕方ないなー。
たべのこしがクレッフィに、オボンのみがマリルリに取られたので、適当に粉を持たせた。

メタモン:
いばって攻撃上がった相手に変身する。
確実に相手の上を取り、そのまま全抜きできるようスカーフ。
そういえばこいつのめざパのタイプは何になるか知らない。

マリルリ:
いばみがだけだと、メガヤミラミとかがつらそうなので入れた。
でんじはいばるを起点に腹太鼓を使う。

トドゼルガ:
趣味で入れなきゃいれないポケモンその1。
マリルリと同じく、いばみがだけで突破できないポケモンを「ぜったいれいど」で突破する、という大義名分はある。

ユキノオー:
趣味で入れなきゃいけないポケモンその2。
何か採用理由をこじつけたはずだけど、何だったか思い出せない。たまーに選出する。



予選
きゅーぴーさん 0-2負け
クレセのスキスワでいたずらごころが取られた状態でみがわりドランを出され、
そのままドランが重くて負け。
一旦ひっこめて、いたずらごころを戻しておくべきだった。

Yakさん 3-0勝ち
適当に威張って勝ち。

りんさん 2-0勝ち
威張ってたら無傷でサンダーを突破できた。
トドンを絶対零度で突破、ガルーラにはメタモン出して上とって殴って勝ち

つかもちさん 0-2負け
相手のロトム火が全然混乱しない。つよい。

ナナさん 0-2負け
マヒ+混乱して相手の前でマリルリが太鼓、相手動かれて鬼火くらう。
最終的に、自トドゼルガvs相手ゲッコウガ(HP半分くらい)+マヒしたリザX
「くさむすび」を打たれたら「なみのり」打っても耐えそうだったので「ぜったいれいど」を選択。
→実際には「けたぐり」で、トドが耐えるも零度を外して負け。

ふきさん 3-0勝ち
てきとうに威張って勝ち。ボルトの粉も発動した。



3勝3敗でした。
全体的に運が良かっただけに、立ち回りで負けたところが多い感じがして反省せねば。
あと今回はびちょさんをはじめとして、クレッフィやメタモンを使ってる人が何人かいて、
KPが最下位では無かった。

多分ORASではずーっとこのパーティーを使うはずです。

(KCS)ガリョウテンセイ

KCSに参加しました。
6→5シングル、伝説2匹まで使用可。
天候も悪く参加者が少なくて、知ってる大人しか居ませんでした。

適当に
ユキノオー、トドゼルガ、ボルトロス化、クレッフィ、メタモン、レックウザで、適当にいつもので。

1戦目 
てきとうにボルトロスで威張って勝ち。

2戦目 
クレッフィの威張るが切れた。
マヒしたスイクンの前でレックウザが竜の舞とおして勝ち。

3戦目 
マヒ+混乱のサザンの前でレックウザが竜の舞するも、動かれて負け。
準優勝でした。

むげんのチケットが手に入ったので目的は果たせた。満足。

試したポケモンたち

新しい要素をいろいろ試したり、試さなかったり。


130.png376.png
373-m.pngor334-m.pngor380-m.png
ギャラグロス+適当なメガ進化ドラゴン。
メガマンダ→適当に居た特殊マンダにハイパーボイスを覚えさせて使った。ハイパーボイスは弱い。
メガラティ→一回り能力が高くなった程度、大体メガ進化前と同じように使えそう。ただマンダが多くて使いにくかった。
メガチルタリス→イマイチぱっとしない。まだ何とも分からない。



576.png089.png302-m.png
ゴチルゼル+ベトベトン+メガヤミラミ
小さくなって溶けて、それをメガヤミラミで自己暗示。
先制暗示からの特性マジックミラーは、害悪系パーティーにはとっても魅力的に見えるよね。
いたずらごころがなくなると、後攻からの鬼火や自己再生を使うことになるから、集中されて当てられるとあっさり落ちるときは落ちる。



135.png254-m.png473.png
サンダース+メガジュカイン+マンムー
放電したいパーティー。
ひかえめメガジュカインはS197で、サンダースの放電を受けてCを上げてから相手を殴れる。
まあまあいい感じ。



642.png645.png080-m.png
ボルトロス化+ランドロス霊+メガヤドラン
くじゃ:ボルトランドで雑に電磁波なだれして、適当に瞑想積むマンだ。
一瞬で見破られた。つよい。



186.png260-m.png479-w.png
ニョロトノ+メガラグラージ+ロトム水
まあ雨は強いよね。でもメガラグラージ入れると、キングドラとか他の雨エースと同時に選出しにくい。



次は何を試そう。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
