

役に立たないポケモンクイズ その2

その1はコチラ

問題1:
ニョロトノがレベルアップで覚える技を全て挙げよ。7つあります。

問題2:
メガフシギバナ メガリザードンX メガリザードンY メガカメックス 重い順に並べてください

問題3:
ピカチュウ プラスル(=マイナン) パチリス エモンガ デデンネ 重い順に並べよ
(プラスルとマイナンは同じ体調・重さ)

問題4(ぷくまるさんが考えた問題):
「たいようポケモン」 3匹います。全て挙げよ。

問題5:
以下の図鑑説明文に入る数字をそれぞれ答えよ。

フォッコ Xの図鑑
小枝を食べると元気になって 摂氏(数字)度を超える熱気を 大きな耳から噴き出す。
バオップ ポケモンYの図鑑
火山の洞穴で暮らす。頭のふさの中が燃えていて(数字)度の高温になる。
ダルマッカ BW2の図鑑
寝るときは手足をひっこめ 体内で燃えている(数字)度の炎も小さくなり 落ち着くよ。
アチャモ BW2の図鑑
体内で炎が燃えているので 抱きしめるととても温かい。 (数字)度の火の球を飛ばす。
マグカルゴ BW2の図鑑
体温は約(数字)度。マグマが固まってできた殻のすきまから炎を吹き出す。

(ヒント:数字小さい順に並んでいます)

答えは続きから

続きを読む


デリバードオドシシルージュラシングル

225.png234.png124.png
[23:23:41] ちゃんれてぃ: さいまるさん主催でクリスマスあたりにデリバードオドシシルージュラ固定シングル33の試合しませんか


というわけでやるらしいです。
とりあえずこのルールのいい略称が思いつかなくて困る。

使用できるポケモンは デリバード・オドシシ・ルージュラ の3匹。
選出の順番は自由だそうです。
カロスマークを付ける必要はないです。過去作から送ってきた個体で大丈夫です。

デリバード
45-55-45-65-45-75:330
やるき/はりきり/ふみん

オドシシ
73-95-62-85-65-85:465
いかく/おみとおし/そうしょく

ルージュラ
65-50-35-115-95-95:455
どんかん/よちむ/かんそうはだ

オドシシの使い方が重要そうですね。

【ハロウィンパーティー】ライドヤミ


10月末にwifi大会「ハロウィンパーティー」が開催されていました。
ゴースト限定・パンプジン必ず選出のシングル63。

12勝3敗で1600くらい、で止めた。
ヤミラミがつらい欠陥パーティーだと思っていたけど、
割と弱い外国人の人が多くて適当に勝てて、逆につまらなかった()
141025ハロウィン
パンプジン おみとおし
192-100-142-78-136-78
ひかりのかべ、シャドーボール、おにび、かなしばり @オボンのみ

フワライド かるわざ
226-86-96-111-113-103
ちいさくなる、シャドーボール、かなしばり、バトンタッチ @カシブのみ

ヤミラミ いたずらごころ
157-81-96-100-112-71
あくのはどう、おにび、めいそう、じこさいせい @たべのこし

ゲンガー
シャンデラ
ギルガルド
(3匹とも見せポケ)

使い方:
1.適当にパンプジンで壁張ったり鬼火撒いたりして起点作って捨てる
2.火力削いだ相手の前でフワライドで小さくなる
3.ヤミラミに繋いで瞑想積む
4.悪の波動で全抜き。

ライドからのバトンをヤミラミに繋ぐ。弱そうなコンセプト。
このルールではゴースト弱点でないヤミラミは、耐久が他の2倍あるようなものなので、仕方ない()

パンプジンが思った以上に固くて、適当に相手1体位倒せたりして
その場合は単純に殴り続けにいったり。



負けた3敗は全て自分のミスなので、ある程度の相手までには安定して勝てると思う。
ただ、まともなプレーヤーにヤミラミを出されると非常にしんどい。
いばみがもつらいし、単に挑発されるだけでも困る。欠陥である。
ライドヤミ、って言いたいだけの構築でした。

ニコニコ その2

ニコニコカップの結果が出ていましたね。
私の最終成績は44勝20敗の1765で25位だったらしいです。
ニコニコカップで25位と言うのは多分優勝並みに価値のある数字。252525252525。
しかし意外と順位高いな。思った以上に1800越えが少ない。

私が今回使ったのは、「お寿司窓スイッチ(仮)」です。
Scarさんが構築原案を示し、それを基にワイルドさん・FONさん・眠さん・うぃwwさん辺りで細かな改良を加えて仕上げたパーティーです。
私はただ会話を聞いてただけで、スカイプのログにまとめてあった通りにポケモンを育てて使っただけです。構築を相談している最中も、何も有益な発言はしていませんでした()
構築決まったのが前日~当日だったので、育成が面倒になって多少違う個体を使ったりしたんだけどね。

同じ構築を何人かで使い、眠さんが2位という好成績を収めました。おめでとう。
私やうぃwwさんも一時1800超える程度までは上げられて、かなり強い構築でした。
ただ最終日のレックバシャが増えてからは少し使いにくくなったけれど。

ルンパッパ すいすい
ねこだまし、くさむすび、ねっとう、冷凍ビーム@とつげきチョッキ

カイオーガ あめふらし
まもる、しおふき、かみなり、だくりゅう@いのちのたま

サーナイト トレース
まもる、ハイパーボイス、ちょうはつ、シャドーボール@ナイト

ヌケニン ふしぎなまもり
かげうち、しざーくろす、おにび、いとをはく@気合のタスキ

サマヨール おみとおし
トリックルーム、ナイトヘッド、おにび、ちょうはつ @しんかのきせき

クチート いかく
まもる、ふいうち、じゃれつく、アイアンヘッド @ナイト

Scarさんのと違うところ:
ルンパのヤドリギ→冷凍ビーム、オボン→チョッキ
カイオーガのハイドロポンプ→だくりゅう
クチートはたきおとす→ふいうち

ルンパの冷凍ビームが一番大きな違いで、これが有るだけで対レックウザが多少やりやすくなる。まあそれでも安定はしないけど。



他の人の構築だと上手く勝てたので、自分で考えるのはやめよう。
今は全国ダブルの構築も、いろいろみんなブログに書いてあるから、まずはそれを真似してみようかしら。

ニコニコ

ニコニコカップ(ホウエンダブル)の準備~大会中の日記。
カテゴリをダブルにするかGSにするか悩ましい。

10/6(月):
ありあわせで6体並べる。
ルンパッパ・カイオーガ・メタグロス・クチート・サーナイト・ヤミラミ
ヤミラミメタグロスで爆発したい。

10/8 水曜日くらい:
ヤミラミグロスがつらいので、オーガグロスで守る爆発を通すように変える→ヤミラミいらない。
ルンパッパ・カイオーガ・メタグロス・クチート・テッカニン・ライボルト

10/9 木曜日:
結局全然ちがう構築を組む。詳しくはまだ非公開で。

10/10 金曜日:
3勝3敗から動かし方慣れてきて12勝6敗くらいで1600ちょい。

10/11土曜日:
勝ったり負けたり。多分20勝10敗くらいで1630くらい。

10/12 日曜日:
怒涛の14連勝、から1回負けたところで終わり。
35勝11敗くらいで1806→1788。

10/13月曜日:
レックバシャ多すぎる。1700代を行ったり来たり。
1800超えることもあったけど結局最高は1806だった。
最終的に60戦消化、42勝18敗くらいで1750くらい。



1日10戦以上潜らなきゃいけない大会はしんどいなあ。
ただ、日曜日の勝ってるときは楽しかった。
結果的には、調子良かった日曜日にもっと潜っておけばよかった感じがするけど、
負けた対戦が明らかなプレミで疲れてると思ったのと、当たる相手が1500台が多くてリスクが高いと思ったのとで、止めてしまったんだよなあ。
月曜日の環境変化が何より想定外で、対レックバシャで択が多すぎて勝てなくなったので、前半もっと潜るべきだんだろうね。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
