

ホウエンダブル トリパ

ホウエン限定のダブルの大会があるそうなので、パーティーを考えよう。

ルンパッパ あまうけざら
ねこだまし、くさむすび、宿木のたね、まもる @たべのこし

サマヨール おみとおし
トリックルーム、いたみわけ、かげうち、おにび?いわなだれ? @きせき

ハリテヤマ こんじょう
ねこだまし、インファイト、はたきおとす、フェイント @どくどくだま

ココドラ がんじょう
まもる、がむしゃら、すなあらし、どくどく @きのみジュース

サーナイト トレース
まもる、トリックルーム、サイコショック、ハイパーボイス @ナイト

カイオーガ あめふらし
まもる、しおふき、かみなり、れいとうビーム @てっきゅう


ヌケニンで苦労しそうな気がする。

旧作のポケモンも今回は使えるから、準備はそれほど面倒ではないかな。
上のパーティー例だと、サーナイト以外は第4世代から漁ればそろえられる気がする。



ハリテヤマ ねこだまし はらだいこ
ヨノワール トリックルーム じこあんじ
メタグロス じこあんじ バレットパンチ
・・・みたいな第4世代っぽいパーティーも組めなくはないけど
カイオーガで簡単に壊滅しそう。


カイロス66 パーティー紹介

雪影さんエースが既に書いてるので、私もカイロス66の記事を書きます。
カイロス縛りの66トリプル。
詳しくはエースのブログを見てください。バランスのとれた良ゲーらしいです。

127.png127.png127.png
127.png127.png127.png
個体識別はニックネームで。

カイマル5 じしんかじょう
149-169-120-54-90-150
まもる、いわなだれ、フェイント、でんこうせっか@のんきのおこう

カイマル2 かたやぶり
172-145-121-67-90-150
まもる、いわなだれ、いとをはく、ステルスロック@オボンのみ

カイマル7 かいりきバサミ
172-145-121-67-90-150
まもる、いわなだれ、フェイント、ステルスロック@ひかりのこな

カイマル4 じしんかじょう
149-169-120-63-90-150
さきどり、いわなだれ、ストーンエッジ、シザークロス@こだわりスカーフ

カイマル6 じしんかじょう
166-152-120-54-90-150
まもる、いわなだれ、フェイント、でんこうせっか@せんせいのツメ

カイマルx じしんかじょう
156-183-120-62-90-132
まもる、いわなだれ、おんがえし、でんこうせっか@ナイト

パーティーを組む時に気を付けたこと:
基本的に「いわなだれ」を打って弱点をついて攻撃する
→「いわなだれ」は怯みの事故を起こしやすい
→できるだけ相手の攻撃に当たりたくない
→「ひかりのこな」や「せんせいのツメ」で、先に動いたり避けたりして、怯み事故を回避しよう!

上の3体を先発に出します。
1ターン目は「まもる」「いとをはく」「ステルスロック」を使います。
2ターン目以降は適当に。

配分の理由:
とりあえず全員最速。メガカイロスはメガシンカ後に普通のカイロス+1+1になるように。
HP149のやつは、ようきASいわなだれ2耐え、
他のはもはや思い出せないけど、いわなだれ+フェイント耐えとかそんなのじゃないかと思っています。



vs雪影さん
UKZW-WWWW-WWW9-RDQ9

vsワイルドさん
HTBG-WWWW-WWW9-RDQZ

vsノヴさん
68KW-WWWW-WWW9-RDQE


ボックスに育成済みカイロスが10匹居て、未育成の理想個体は1BOXいるけど、
こいつらどうしよう。使い道がない。

6匹カイロス育成するのがめんどくさい点さえ目をつぶれば、
楽しく遊べる良いルールだったと思います。良いクソゲー。

北陸オフ 対戦ログなど

9月14日の北陸オフに参加しました。

改めて結果。

優勝:はっぴーさん
準優勝:EXさん
3位:ふうこさん
4位:めんたいさん
ベスト8:とろとろさん、りゅうせいさん、ぴかちるさん、ずんださん
ベスト16:ピンクさん、きゅーぴーさん、つかもちさん、いせやんさん、
サイマル、びちょさん、はるもさん、よっしーさん

おめでとうございます!



以下私の対戦について。
パーティーについては、前の記事の通り、デブスタンを使いました。
厚い脂肪統一といいつつ本当に厚い脂肪なのは半分だけ。

なお、パーティー紹介の記事は1週間ほど前に書いてましたが、初手自爆からの立ち回りは変わらず。
ただマンムーの個体はかわりました。馬鹿力持ちの個体が交換して手に入りました。
フシギバナ・ブニャットも交換してもらったものです。
トリさん・ミルキラさん・たっぴーさんありがとうございました、そしてこんなふざけた名前のパーティーに組み入れてごめんなさい。

さて対戦ログ。

はぐはぐさん(サザン、ニャオ、ニンフィア、クチート、コジョ、ニョロ) 勝ち
ブニャット_ 逃ニョロトノ
マリルリ _ 1ニャオニクス
カビゴン _ 2クチート
フシギバナ_ 3コジョンド
すてみ飛び膝蹴りを避けた。太鼓してマリルリが活躍して勝ち。

ふうこちゃん(ニョロ、ルンパ、ライボルト、ギルガルド、コジョ、ガラ) 勝ち
カビゴン 1 1ニョロトノ
マリルリ _ 1ルンパッパ
ブニャット_ 5コジョンド
(フシギバナ) 4ライボルト
自爆通して太鼓したりして勝ち。

いづみくん(ガルーラ、ロトム水、ランド霊、ニンフィア、ガルド、クロバット) 勝ち
カビゴン 1 3クロバット
フシギバナ_ 7ロトム水
ブニャット4 1ガルーラ
マンムー 6 5ランドロス霊
自爆が交替に出てきたガルーラにあたった、美味しい。勝ち。

ハマーさん(クチート、ハッサム、マリルリ、シャンデラ、ポリ2、ボルト化) 勝ち
カビゴン 1 1ボルトロス化
マリルリ _ 3クチート
ハリテヤマ_ 4ポリゴン2
フシギバナ_ 5マリルリ
自爆して太鼓して勝ち。デブは足が遅めなのでトリパはそんなに気にならない。

ちひろくん(ガルーラ、キッス、ドリュウズ、カエンジシ、クレセ、バレル)負け
カビゴン 1 4ドリュウズ
マリルリ 3 1カエンジシ
マンムー 5 _ガルーラ
フシギバナ6 _トゲキッス
マリルリの前で初手のドリュウズカエンジシが両方動いてくるとは思わなかった。
きんちょうかんでオボン食えずに太鼓発動しないし、カビゴンは自爆できないしでつらい。

くろかみさん(ゲンガー、エルフ、サザン、マリルリ、ランド霊、ドラン) 勝ち
カビゴン 5 2エルフーン
マリルリ _ 1ゲンガー
フシギバナ_ 4サザンドラ
マンムー 3 6マリルリ
鬼火避けてかみくだくでゲンガーを倒す。
マンムーが眼鏡あくのはどうで1発で落ちてびっくりした。

予選5-1で1位抜け。

決勝T1回戦
ぴかちるさん(ガルーラ、ゲンガー、マリルリ、アロー、バレル、ランド霊) 負け
カビゴン 1 _マリルリ
マリルリ 2 2ガルーラ
マンムー 4 _ファイアロー
フシギバナ5 (モロバレル)
先発カビマリルリvsガルーラマリルリで、猫だましがカビゴンに飛んできた。
次ターン、けたぐりでカビゴンが落ちて自爆できない。負け。
2T目は「けたぐり」がないといいなあと祈りつつカビゴンを動かした。まあありますよね。
まあ1Tで猫がマリルリ方向じゃなくてカビゴン方向に飛んできた時点で割と諦めてた。
しかしほんとに自爆が決まらないと勝てないな。

というわけでベスト16でした。



サブイベントのスマブラ大会では、4人戦だったので
ネスでPKサンダー連打して適当に相手を轢き殺してたら3位でした。
乱戦なら、どうにか戦える。



お疲れ様でした。

20140914 北陸オフ結果速報 かぶりポイント

2014年9月14日(土)に北陸オフが開催されました。

優勝:はっぴーさん
準優勝:EXさん
3位:ふうこさん
4位:めんたいさん
ベスト8:とろとろさん、りゅうせいさん、ぴかちるさん、ずんださん
ベスト16:ピンクさん、きゅーぴーさん、つかもちさん、いせやんさん、
サイマル、びちょさん、はるもさん、よっしーさん

おめでとうございます!

以下被りポイント(56人分)
ランドロスT = 霊獣ランドロス
ボルトロスI = 化身ボルトロス を意味します。
フォルム書いてなかった人は、とりあえずランドロス=霊獣、ボロトロス=化身にしてあります
だから多少間違いが有るかも()

ランドロスT 30
ガルーラ 26
ゲンガー 15
ファイアロー 15
ニンフィア 14
モロバレル 14
ボルトロスI 12
ガブリアス 11
ヒードラン 11
マリルリ 11
ギルガルド 10
ロトムW 9
クチート 9
クレセリア 8
バンギラス 8
ニョロトノ 8
ボルトロスT 8
サザンドラ 6
ギャラドス 6
キリキザン 6
トゲキッス 5
ルンパッパ 4
テラキオン、クロバット、リザードン、フシギバナ、ロトムH、
サーナイト、ローブシン、エルフーン、トリトドン、ニャオニクス 3
エンテイ、サンダー、スイクン、ライコウ、マンムー、
コジョンド、ハッサム、キノガッサ、レパルダス、ヤミラミ 2
ボーマンダ、メタグロス、ラティオス、ランドロスI、ビリジオン、
カビゴン、ジバコイル、モジャンボ、ラプラス、ゴウカザル、
バシャーモ、グレイシア、ブラッキー、シャンデラ、ポリゴン2、
デンリュウ、マニューラ、ドリュウズ、カエンジシ、ドンファン、
ルチャブル、オムスター、シュバルゴ、ユキノオー、ナットレイ、
ツンベアー、フリージオ、ムクホーク、ライチュウ、ライボルト、
ハリテヤマ、チラチーノ、カポエラー、ジュペッタ、ブニャット、
ラッキー、ガラガラ、アメモース、パチリス、ドーブル 1
サワムラー 0

おくらだよ ランドロスT ガルーラ ニンフィア ファイアロー モロバレル ヒードラン 110
不二子ワールド ランドロスT ガルーラ モロバレル ボルトロスI マリルリ ロトムW 102
りゅうせい ガルーラ ランドロスT ボルトロスI クレセリア ヒードラン モロバレル 101
いもん! ランドロスT ガルーラ ニンフィア ヒードラン ボルトロスI クレセリア 101
メテオ ランドロスT ガルーラ ニンフィア ファイアロー ボルトロスT キリキザン 99
はるも ランドロスT ガルーラ ニンフィア ヒードラン ボルトロスI トゲキッス 98
ぁぃ ランドロスT ガルーラ ゲンガー ガブリアス ロトムW トゲキッス 96
れい バンギラス ゲンガー ランドロスT ファイアロー モロバレル マリルリ 93
つかもち ランドロスT ファイアロー モロバレル ゲンガー マリルリ バンギラス 93
シュウ ランドロスT ガルーラ ニンフィア ファイアロー トゲキッス スイクン 92
ことね ランドロスT ガルーラ ボルトロスI マリルリ ギルガルド ロトムH 92
いづみ ランドロスT ガルーラ ニンフィア ロトムW ギルガルド クロバット 92
ぴかちる ガルーラ ファイアロー モロバレル ゲンガー マリルリ ボルトロスT 89
とろとろ ランドロスT ガルーラ ギルガルド ニョロトノ サザンドラ ルンパッパ 84
こばっち ランドロスT ニンフィア ゲンガー ヒードラン ボルトロスI レパルダス 84
みさき ランドロスT ガルーラ ガブリアス ニョロトノ ロトムH ルンパッパ 82
逆毛 ランドロスT ゲンガー ヒードラン ボルトロスI マリルリ キノガッサ 81
りゅうと ガルーラ キリキザン スイクン ランドロスT ライコウ ファイアロー 81
よっしー ガルーラ ガブリアス ゲンガー ギルガルド バンギラス マリルリ 81
めんたい ガルーラ ニャオニクス ランドロスT ボルトロスT ギルガルド エンテイ 79
もみん ランドロスT ガルーラ ヒードラン トゲキッス テラキオン ライコウ 77
沼端 ランドロスT ゲンガー ボルトロスI マリルリ キリキザン エンテイ 76
タカ ゲンガー ボルトロスI ランドロスT ファイアロー ビリジオン トリトドン 76
くろかみ ランドロスT ゲンガー ヒードラン マリルリ サザンドラ エルフーン 76
びちょ ガルーラ ニンフィア ファイアロー ヒードラン サザンドラ クロバット 75
シュガ ボルトロスI ギャラドス ガルーラ ニンフィア ギルガルド サザンドラ 74
EX ガルーラ ニンフィア ファイアロー モロバレル ランドロスI ジバコイル 71
すたみ ガルーラ ニンフィア ギルガルド ボルトロスT ギャラドス クロバット 67
青ペン ニョロトノ ルンパッパ ボルトロスT ランドロスT メタグロス ゲンガー 66
はっぴー ガルーラ ガブリアス クレセリア ヒードラン サーナイト ギャラドス 65
よしずみ ニョロトノ ツンベアー モロバレル クチート ランドロスT サンダー 64
ゆうぽん サーナイト ゴウカザル ボルトロスT ランドロスT モロバレル キリキザン 62
べこ ランドロスT ファイアロー ロトムW キリキザン バシャーモ ライチュウ 62
ふじっこ ガルーラ モロバレル ヒードラン ロトムW ラティオス チラチーノ 62
かけほぃ ファイアロー ゲンガー ガブリアス ロトムW ギャラドス エルフーン 59
ニッツ ランドロスT ニンフィア ニョロトノ フシギバナ サンダー パチリス 58
さくら ファイアロー モロバレル ガブリアス ロトムW ギャラドス サーナイト 58
ちひろ ガルーラ モロバレル クレセリア トゲキッス ドリュウズ カエンジシ 55
きゅーぴー ファイアロー モロバレル クチート ニョロトノ ボルトロスT オムスター 55
ずんだ ランドロスT ロトムW クレセリア テラキオン リザードン マニューラ 54
ピンク ランドロスT ギルガルド サザンドラ リザードン レパルダス モジャンボ 52
もぴー ランドロスT クレセリア ギャラドス テラキオン デンリュウ シュバルゴ 49
ゆうた ファイアロー ガブリアス クチート バンギラス エルフーン カポエラー 47
もちる モロバレル ガブリアス クチート バンギラス リザードン ヤミラミ 47
すー バンギラス ロトムW クチート ナットレイ クレセリア ガブリアス 46
いせやん ゲンガー クチート ボルトロスT バンギラス トリトドン キノガッサ 45
かめどり ガルーラ クレセリア ボーマンダ マンムー ロトムH ローブシン 43
はぐはぐ ニンフィア クチート ニョロトノ サザンドラ コジョンド ニャオニクス 42
はぐきす ガルーラ キリキザン フシギバナ ヤミラミ ラプラス ドンファン 39
ハマー ボルトロスI マリルリ クチート ハッサム シャンデラ ポリゴン2 36
トゥー ニンフィア ゲンガー トリトドン ルチャブル ムクホーク ラッキー 35
てるもす ゲンガー ガブリアス ローブシン ハッサム グレイシア ユキノオー 33
たいやき ガブリアス クチート ギルガルド ブラッキー フリージオ アメモース 33
地紋 ボルトロスI バンギラス ローブシン ニャオニクス ジュペッタ ドーブル 28
ふうこ ギルガルド ニョロトノ ルンパッパ コジョンド ライボルト ガラガラ 26
サイマル マリルリ フシギバナ マンムー カビゴン ハリテヤマ ブニャット 19

デブスタン 【北陸オフ】

厚い脂肪統一で組みました。脂肪スタン。デブスタン。





297.png473.png432.png
143.png003.png184.png


ハリテヤマ こんじょう
219-187-98-54-97-70
ねこだまし、インファイト、いわなだれ、はたきおとす@とつげきチョッキ

マンムー あついしぼう
185-182-101-80-80-145
つららばり、じしん、いわなだれ、ねごと@こだわりスカーフ

ブニャット まけんき
147-134-84-75-79-180
ねこだまし、おんがえし、いかりのまえば、はたきおとす@きあいのタスキ

カビゴン あついしぼう
235-178-116-71-130-50
すてみタックル、かみくだく、じばく、ねごと@こだわりハチマキ

フシギバナ ようりょくそ
187-87-109-120-134-125
まもる、めざめるパワー炎、ギガドレイン、ヘドロばくだん @フシギバナイト

マリルリ ちからもち
206-112-100-59-100-72
まもる、はらだいこ、じゃれつく、アクアジェット @オボンのみ


297.png
ハリテヤマ (2.3m, 253.8kg)
相撲取り。相撲取りの体脂肪率は20~30%程度らしいが、中には1ケタの力士もいるらしい。
身長230cmの琴欧洲も驚きの超大型力士。
張り手で10tトラックをもぶっ飛ばすらしい。多分白鵬でも勝つのは厳しい。

いわゆるデブセリアと呼ばれている、チョッキ持ちのハリテヤマを採用。
特殊耐久はチョッキのおかげで充分にあるので、厚い脂肪ではなく根性で。
473.png
マンムー (2.5m, 291.0 kg)
寒い地方で生き抜くために脂肪を蓄えた。デブじゃなくて必要な脂肪。
4本足なので相撲は取れない。
このパーティーでは珍しく、ちゃんと特性が厚い脂肪になっている。

他のデブ達が割と遅いのでスカーフで上から殴る。
よく相撲取りを巻き込んで地震を打つ。みんな重くて浮けないから仕方ない。
「ばかぢから」を入れたいけど第5世代で夢特性持ってなかった。
432.png
ブニャット(1.0m, 43.8 kg)
太った猫。それはそれでかわいらしい。けど40kgはさすがに重すぎる。
このパーティーには珍しく動けるデブ。すばやさ種族値112。
デブたちはパワー系が多く威嚇が刺さりやすいが、このネコは負けん気でカバーできる。
143.png
カビゴン(2.1m, 460.0 kg)
元祖食っちゃ寝系デブ。相撲は取れるのか。
人間でもあり得そうな身長の割に、体重はあり得ない大きな数字を叩き出している。
このパーティーでは爆弾としての役目を担っている。
003.png
フシギバナ(2.0m,100kg→2.4m, 155.5kg)
植物系デブ。って何なんだろう。
脂肪統一で貴重なメガ枠。メガデブ。

よく初手でカビゴンと並べて自爆するため、守るは外せない。
ナットレイとかギルガルドとかで積むのも避けたいため、めざパも入れたい。
184.png
マリルリ(0.8m, 28.5 kg)
脂肪を生かして浮力を得た水系のデブ。
はらだいこが強いのを再確認しました。



使い方:
カビゴン+マリルリorフシギバナで、とりあえず「じばく」+「まもる」。
後はマンムーで縛りつつ腹太鼓したり、流れで。
私にはよくある、自爆が通らないと勝てないパーティー。



パーティーに入らなかった他のデブたち。
365.png
トドゼルガ(1.4m, 150.6kg)
寒い地方を生き残るために脂肪が必要。
意外と体重軽いのね。実際のトドは大きいと1000kgくらいあるんじゃなかったっけ。

当初はパーティーに入れて、バナで眠り粉しつつ絶対零度を打つ使い方をしてたけど、
そんなことをしなくても勝てたため、まじめに対戦する方針に切り替えるべく抜いた。
ねっとうもハイドロポンプも覚えないため、なみのりでファイアローを倒そうとしたけど、ブレバの反動込で余裕で耐えられた。
087.png
ジュゴン(1.7m, 120.0kg)
上に同じく、寒い地方のための必要な脂肪。
小柄な相撲取り程度の体格。
「ねこだまし」「かなしばり」「ほろびのうた」がトドゼルガとの差別点だが、
そんな小細工が必要とされるような器用なパーティーではない。
241.png
ミルタンク(1.2m, 75.5kg)
良い感じに脂が乗って肥えた牛。乳牛だけど。
ノーマル枠はカビゴンと被るからいらないかなー。
意外と素早い。S100、メガガルーラと同速。うーむ。
326.png
ブーピッグ (0.9m, 71.5kg)
良い感じに脂がのって肥えた豚。貴重な頭脳系デブ。
ブーピッグを組み入れてデブトリパにする手もあったが、こいつ自信はそんなに遅くないのでやめた。




役に立たないポケモンクイズ

昨日やった遊び。
・威力120以上の技をすべて挙げる
・S100のポケモンをすべて挙げる
・H135以上のポケモンをすべて挙げる
・命中80未満の技をすべて挙げる
・威力60の技をすべて挙げる
・PP35以上の技をすべて挙げる

この中から適当にポケモンクイズ。

問題1
素早さ種族値が100で、進化前のポケモンが1匹居ます。それは何か?

問題2
「まるくなる」「かたくなる」「しっぽをふる」「なきごえ」
これらのうち、2つはPP40、残り2つはPP30であるが、PP40である2つの技を答えよ。

問題3
威力120・ノーマルタイプの技は何種類あるか?

問題4 
PP35以上 かつ 命中80%未満の技が1つあるが、何か。

問題5
威力60・かくとうタイプ・相手をひるませる
この条件に該当する技は何か?

答えは続きから。





続きを読む

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
