

イカさん

ゼブライカ。
523.png

特性「ひらいしん」と「プラズマシャワー」が両立できる。

プラズマシャワー:
相手のノーマルタイプの技を電気タイプに変える。優先度+1。

優先度付いてるおかげで相手がスカーフ持ちだろうとなんだろうと「プラズマシャワー」が効くのは偉いけど、
でもさすがに「ねこだまし」「しんそく」には効かない。
「ほろびのうた」なんかは無効化できる。
あと特性フェアリースキン持ちには効かない。ニンフィアトを黙らせることはできない。

なぜか優先度めっちゃ高いと勘違いしてて、猫だましにも効くと思ってて、
ガルーラを黙らせることができるかと思ったけど、できなかった。
まあ捨て身タックルを無効化できるだけでも、充分と言えば充分なのかもしれないけど。

182-108-89-100-83-179
プラズマシャワー、ひかりのかべ、10まんボルト、オーバーヒート @ふうせん
110族抜き、残りHB。

ガルーラ @ナイト
マリルリ @オボン
ゼブライカ @ふうせん
リザードン @ナイトY
ランドロス霊 @チョッキ
トゲキッス @ラム

マリルリで太鼓する。
ガルーラとか電気とかに対してゼブライカを出す。避雷針でマリルリへの攻撃をかわせるとカッコイイ。


【ロリプル】霰スイッチ

2014年8月22日~24日にかけて、進化前Lv30のインターネット大会が開催されていました。

金曜日:8勝1敗
土曜日:富山オフで忙しくて潜れない
日曜日:1勝2敗、で心が折れて終了。

140824ロリプル

ゲコガシラ へんげんじざい
82-46-45-83-48-100 おくびょうCS
ふぶき、あくのはどう、ねっとう、くさむすび @こだわりメガネ

ユキカブリ ゆきふらし
100-56-45-63-50-42 ひかえめHC
まもる、ふぶき、えなじーぼーる、ぜったいれいど @バコウのみ

ピカチュウ ひらいしん
73-42-39-59-45-95 おくびょうCS
ねこだまし、フェイント、ほうでん、くさむすび @でんきだま

ゴースト ふゆう
76-39-41-102-47-99 おくびょうCS
まもる、シャドーボール、へどろ爆弾、トリックルーム @きあいのタスキ

サイドン ひらいしん
114-122-86-36-56-41 いじっぱり23-252-0-0-196-36
まもる、みがわり、ドリルライナー、いわなだれ @ラムのみ

ゴンベ あついしぼう
130-92-55-34-65-17 いじっぱりHA252 ※非理想値
捨て身タックル、かわらわり、おいうち、じばく @いのちのたま



ルール発表後にだいたい適当に思いつきで並べて、何戦かフレ戦して微妙に技を変えて。
ピカのアンコ→くさむすび、10万→放電
ゴンベのこだわりハチマキ→いのちのたま になった。

ふぶきでゴリ押すかトリルでゴリ押すか。
ヒノヤコマもワイガ持ちもいないけどまあどうにかなってた。

ハリボーグにヘドロ爆弾を打って負けて大分心が折れた。

ユキノオーカメアロー 2パターン


ダブルで使ったのもうちょい詳しく。

今はアローカメみたいな構築は流行しているそうです。
BWのときに、すでにおいかぜカメックス構築は使っていたんだよね。
時代を先取りしていた。

で、そんな感じのパーティーを組みたかった。



ユキノオー ゆきふらし
ひかえめCS
まもる、ふぶき、エナジーボール、こおりのつぶて@きあいのタスキ

ロトム氷 ふゆう
ひかえめHC
かみなり、ふぶき、ほうでん、10まんボルト @こだわりメガネ

ファイアロー はやてのつばさ
ようきAS
フレアドライブ、ブレイブバード、おいかぜ、ファストガード@いのちのたま

シャンデラ すりぬけ
おくびょうCS
シャドーボール、オーバーヒート、ねっぷう、エナジーボール @こだわりスカーフ

カビゴン あついしぼう
いじっぱりHABだと思う
すてみたっくる、かみくだく、ねごと、じばく @こだわりハチマキ

カメックス げきりゅう
ひかえめCS
まもる、しおふき、はどうだん、ハイドロカノン@カメックスナイト

カビゴンの枠は、ローブシン・ドリュウズ・ガブリアスあたりと迷ってた。
たぶんランドロスが正解。
基本はアローカメユキノロトム。
初手守る追い風→しおふきで頑張る。
電磁波とかヒードランとかいろいろ弱い。



別パターンも考えていた。

ユキノオー  れいせいHC、最遅
まもる、ふぶき、エナジーボール、こおりのつぶて @ナイト

ロトム水? ひかえめHC
ほうでん、ハイドロポンプ、10まんボルト、かみなり @メガネ

ファイアロー いじっぱりHA252
ブレバ、フレドラ、ねごと、とんぼ @ハチマキ

シャンデラ れいせいHC252 最遅
まもる、シャドボ、ねっぷう、トリル @タスキ

ドサイドン ゆうかんH205調整 A252振り 残りD 最遅
まもる、みがわり、ドリルライナー、いわなだれ @いのちのたま

カメックス れいせいHC252最遅
ねこだまし、しおふき、はどうだん、あくのはどう @オボン

トリルパターン。
2回使って、怯んでトリル発動できなかったのと、トリパミラーで負けて諦めた()
多分こっちの方がまだ望みはあるかなー。

富山=サワムラー

2014年8月23日(土)に第13回富山ポケモンオフがウイングウイング高岡で開催されました。
ここからは私の結果。

シングル:
ユキノオー@きあいのタスキ
トドゼルガ@カゴのみ
ゲンガー@ゲンガーナイト
クロバット@くろいヘドロ
クレッフィ@たべのこし
メタモン@こだわりスカーフ

XY発売直後の構築そのまんま。

Tokumeさん 1-0勝ち
ギャラドスに威張ってへんしん→クチートに威張って勝ち
もぴーさん 0-2負け
ファイアローに威張って変身→クチートにいばって動かれて負け。
たぶんトリルクレセの前でメタモン/ファイアロー居座ったのが失敗。
黒幕さん 0-2負け
ランドロスに1回威張って変身したけど、岩技ががんせきふうじで美味しくない。
ふきさん 1-0勝ち
ガルーラにいばって変身。
タカさん 0-1負け
ガルーラに威張って変身するも、混乱状態の不意打ち当ててきて負け。
逆毛さん 0-2負け
ボルトロス化つよい。
クレッフィで身代わり張って威張って粘ろうとしたけど、シャンデラのすりぬけオバヒが2発目で当てられて負け。

クロバットの催眠術があんまり当たらないので、この枠は考え直す必要があるかも。


ダブル:
ユキノオー@気合いのタスキ
ロトム氷@こだわりメガネ
ファイアロー@いのちのたま
シャンデラ@こだわりすかーふ
カビゴン@こだわりハチマキ
カメックス@カメックスナイト

みずほさん 0-2負け
クレッフィの電磁波つよい。
ふきさん 2-0勝ち
アローとスカーフシャンデラでドーブル処理して、コンボ決めさせず勝ち。
おわころさん 3-0勝ち
追い風から潮吹き吹雪でごり押して勝ち。
てるもすさん 0-1負け
2回プレミ。
最後ガブがシャドボ+はどうだんで落ちるかと思ったら耐えて、岩なだれ怯みから突破されて負け。
ハイドロカノンを選ぶべきだった。
うえじさん 0-2負け
カメに電磁波入れられて、ヒードランつらくなって負け。

追い風構築って電磁波入れられるとつらいね。
あと最後の枠カビゴンにした結果、ドランが非常につらかったし、この枠は地面が良かったか。
パーティーの完成度がかなり甘かったね。


マルチ:
あらめさんと組んだ。
基本は
私:フシギバナ@バコウ、リザードン@ナイトY、シャンデラ:スカーフ
あらめさん:リザードン@ナイトY、トリトドン@チョッキ、サザンドラ@たま
で晴れでごり押す感じで。

2回戦で私が時間切れでガルーラにシャドボ打っちゃったのが致命的なミス()
たぶんちゃんと熱風うってたら勝ってた。
流石にこれはダメージでかい。反省。



サワムラー1:1
ダブル決勝トーナメントの途中にスクリーンを占領してキャナさんと対戦。
お互い負けたらマッチ戦に変えたい、とか言い出したのでマッチ戦でやることに。

1戦目:
1T
相手「まもる」
自分「かげぶんしん」
2T
自分「とびひざげり」→タスキで耐え
相手「カウンター」→外れ
3T
自分「フェイント」→相手ひんし

1Tの守る読み分身でアドを稼ぎ、1積みでもしっかり避けてくれて偉い。

2戦目:
1T
自分「まもる」
相手「とびひざげり」→自傷
2T
相手「まもる」
自分「かげぶんしん」
3T
相手「フェイント」
自分「とびひざげり」→ひんし

相手は1戦目負けてる以上攻撃的に来るはず、とよんで守るから入った。
読みがうまくハマって2連勝でした。

というわけで真のサワムラー使いになりました。
次の富山オフではサワムラーを使います、という余計なコトを言った気がする。



対戦の結果は以上。
空いてる時間はKP集計したりいろいろ作業してました。
あんまりフリー対戦をする余裕は無かったなあ。
いやまあ疲れてたり勝てなかったりでやる気がなかった、という理由もあったけどさ。

途中ツイッターで何かやってるのみて見学にきた高校生がいたな。
次の富山オフには対戦参加してほしいものですね。
次回は11月1日(土)に開催されます。もう会場は予約してあります。
次もよろしくおねがいします。

富山ポケモンオフ結果

2014年8月23日(土)に第13回富山ポケモンオフがウイングウイング高岡で開催されました。
見学勢を含めると、48人くらい(曖昧)の参加がありました。

シングル:26人参加
4ブロック2人抜け→8人による決勝トーナメント

優勝:逆毛さん
2位:もぴーさん
3位:るりとさん
4位:みずほさん
5位:うえじさん、れいさん、オタッキーさん、のれんさん

ダブル:40人参加
6ブロック2人抜け→12人による決勝トーナメント

優勝:はぐはぐさん
2位:うえじさん
3位:リグナさん
4位:てるもすさん
5位:もぴーさん、いせやんさん、れいさん、フロッゼさん
9位:べこにゃんさん、もみんさん

マルチ:36人18組参加
トーナメント形式

優勝:れいさん・もぴーさん
2位:るりとさん・逆毛さん
3位:つかもちさん・もみんさん
4位:てるもすさん・ちひろさん

総合
優勝:もぴーさん
2位:れいさん
3位:逆毛さん
4位:うえじさん

おめでとうございます!


以下被りポイント
※ボルトロスT=霊獣、ボルトロスI=化身 を意味します。

シングルKP(26人分)
べこにゃん ガブリアス ガルーラ ファイアロー バンギラス ニンフィア ボルトロスI 33
鳥頭ピヨ蔵 ガブリアス ガルーラ ファイアロー トゲキッス シャンデラ ポリゴン2 31
ふき ガブリアス ガルーラ ラティオス フシギバナ クチート サクラビス 30
タカ ガルーラ マリルリ ラティオス キノガッサ ヒードラン ボルトロスT 29
くろかみ ガブリアス バンギラス ゲンガー フシギバナ スイクン ソーナンス 29
あらめ ガルーラ ゲンガー マリルリ キノガッサ ヒードラン サンダー 29
しらたま ガブリアス ゲンガー ナットレイ プテラ シザリガー ボルトロスT 26
うえじ バンギラス マリルリ ハッサム ラティオス キノガッサ エンテイ 26
黒幕 ファイアロー バンギラス ラティオス ギャラドス オーロット ランドロスT 25
もぴー ファイアロー バンギラス クチート クレセリア ローブシン ボルトロスT 25
てるもす ガブリアス ゲンガー ハッサム プテラ グレイシア エレザード 24
シュウ ガルーラ ファイアロー スイクン ギルガルド ロトムH ボーマンダ 24
のれん ガブリアス ゲンガー スイクン ルカリオ ユキノオー ラグラージ 23
ロアルド マリルリ フシギバナ バシャーモ ボルトロスT ポリゴン2 ランドロスT 22
オタッキー ガルーラ ギャラドス ナットレイ サンダー ルカリオ サザンドラ 22
れい ガルーラ ファイアロー クレセリア ロトムH ビリジオン ゲッコウガ 21
るりと ガブリアス ハッサム リザードン エルフーン ライコウ マニューラ 21
逆毛 マリルリ サザンドラ ナットレイ クチート シャンデラ ボルトロスI 20
あきp ファイアロー ギャラドス ギルガルド エルフーン ウリムー ポリゴン2 20
おわころ ガブリアス リザードン ナットレイ エムリット ウォーグル デンチュラ 19
キャナ マリルリ ハッサム バシャーモ ウルガモス パルシェン サワムラー 16
瑞穂 バンギラス ハッサム カイリュー ミロカロス ゴウカザル サーナイト 15
tokume ギャラドス クチート ウインディ ズルズキン ライボルト ランドロスT 14
づみ リザードン キノガッサ ギルガルド ヌメルゴン エーフィ エアームド 13
すー フシギバナ ヒードラン トゲキッス ローブシン サマヨール ヌオー 13
サイマル ゲンガー ユキノオー クロバット トドゼルガ クレッフィ メタモン 12



ガブリアス 9
ガルーラ 8
ファイアロー 7
バンギラス、ゲンガー、マリルリ 6
ハッサム 5
ラティオス、ボルトロスT、ギャラドス、フシギバナ、
ナットレイ、キノガッサ、クチート 4
ヒードラン、ランドロスT、スイクン、リザードン、
ギルガルド、ポリゴン2 3
クレセリア、サザンドラ、サンダー、ボルトロスI、トゲキッス、
バシャーモ、ルカリオ、シャンデラ、ロトムH、プテラ、
ローブシン、ユキノオー、エルフーン 2
カイリュー、ヌメルゴン、ボーマンダ、エムリット、
エンテイ、ビリジオン、ライコウ、ウインディ、ウルガモス、
ミロカロス、クロバット、ラグラージ、ゴウカザル、ゲッコウガ、
トドゼルガ、エーフィ、グレイシア、ニンフィア、パルシェン、
サーナイト、ウォーグル、マニューラ、ズルズキン、サクラビス、
エレザード、ライボルト、オーロット、デンチュラ、クレッフィ、
シザリガー、エアームド、サマヨール、サワムラー、ヌオー、
ソーナンス、メタモン、ウリムー 1





ダブル(40人分)

いづみ ガルーラ ギルガルド ランドロスT ファイアロー クレセリア ニンフィア 57
tokume ガルーラ ギルガルド サザンドラ ファイアロー ロトムW バシャーモ 55
うえじ ガルーラ ランドロスT ヒードラン ゲンガー クチート ボルトロスI 53
黒幕 ガルーラ ランドロスT ガブリアス バンギラス サンダー モロバレル 48
ロアルド ガルーラ ランドロスT ヒードラン ゲンガー ボルトロスI マリルリ 48
もみん ガルーラ ギルガルド ガブリアス バンギラス スイクン ロトムH 47
くろかみ ガルーラ ランドロスT ヒードラン クレセリア ニンフィア モロバレル 47
リグナ ガルーラ ギルガルド ランドロスT トゲキッス マリルリ ライコウ 46
ともや ギルガルド サザンドラ ガブリアス ギャラドス サンダー フシギバナ 46
ぁぃ ギルガルド ガブリアス ゲンガー クチート ロトムW メタグロス 45
べこにゃん ガルーラ ギルガルド ガブリアス スイクン バシャーモ ライチュウ 44
シュウ ガルーラ ファイアロー ギャラドス トゲキッス ニンフィア ワルビアル 42
逆毛 サザンドラ ランドロスT ヒードラン ゲンガー マリルリ キノガッサ 41
れい ギルガルド サザンドラ ランドロスT トゲキッス カメックス リザードン 41
はぐはぐ ニョロトノ ルンパッパ ガブリアス ファイアロー クチート サンダー 41
つかもち サザンドラ ランドロスT ヒードラン ゲンガー スイクン キノガッサ 41
ちひろ ガルーラ ギルガルド ギャラドス モロバレル ボーマンダ カエンジシ 41
鳥頭ピヨ蔵 ガブリアス ファイアロー ゲンガー トゲキッス ロトムW ハッサム 40
オタッキー ガルーラ ガブリアス ファイアロー カラマネロ シャワーズ ベロベルト 39
のれん ギルガルド サザンドラ クチート テラキオン カメックス クロバット 38
もぴー ガルーラ ヒードラン ニンフィア テラキオン ボルトロスT ミロカロス 37
タカ ガルーラ ヒードラン ギャラドス ボルトロスI ニャオニクス ビリジオン 37
すー サザンドラ ヒードラン ギャラドス クレセリア サンダー フシギバナ 37
青ペン ランドロスT クチート クレセリア ニョロトノ ボルトロスI ルンパッパ 35
瑞穂 サザンドラ ガブリアス サーナイト ゴウカザル ミロカロス クレッフィ 34
フロッゼ サザンドラ ファイアロー サーナイト ニョロトノ エンペルト シビルドン 34
あらめ ギルガルド サザンドラ サーナイト ロトムH クロバット トリトドン 34
るりと ファイアロー サーナイト ニョロトノ ゴウカザル ボルトロスT キングドラ 31
いせやん ゲンガー クチート バンギラス ゴウカザル ボルトロスT ラプラス 29
あきp ガルーラ クチート ロトムH ヌメルゴン ドサイドン パンプジン 29
てるもす ガブリアス ゲンガー サーナイト ユキノオー グレイシア ローブシン 28
しらたま ファイアロー サーナイト ロトムW ゴウカザル プテラ キリキザン 27
ふうこ ライボルト パルシェン ボーマンダ ギルガルド ニンフィア コジョンド 23
キャナ クチート クレセリア バンギラス シャンデラ カラマネロ サワムラー 23
ランナバウト トゲキッス ニョロトノ モロバレル バシャーモ キングドラ ジュペッタ 22
サイマル ファイアロー カメックス シャンデラ ユキノオー カビゴン ロトムF 20
おわころ ギャラドス サンダー テラキオン ボーマンダ プクリン ヒヒダルマ 20
はぐきす ニョロトノ フシギバナ ニャオニクス ラプラス ドーブル ニダンギル 17
ふき ロトムW ハッサム ジュペッタ プクリン ドーブル ラティアス 14
づみ ミロカロス シャンデラ ニャオニクス メタグロス カポエラー ガラガラ 13

ガルーラ 15
ギルガルド 12
ガブリアス 10
サザンドラ 10
ランドロスT 10
ファイアロー 10
ヒードラン 8
ゲンガー 8
クチート 8
ギャラドス、サーナイト、ニョロトノ 6
クレセリア、サンダー、トゲキッス、ニンフィア、ロトムW 5
バンギラス、ボルトロスI、ゴウカザル、モロバレル 4
ボーマンダ、スイクン、テラキオン、ボルトロスT、ミロカロス、
カメックス、バシャーモ、フシギバナ、シャンデラ、ロトムH、
ニャオニクス、マリルリ 3
メタグロス、キングドラ、クロバット、ラプラス、ハッサム、
ユキノオー、カラマネロ、ルンパッパ、キノガッサ、ジュペッタ、
プクリン、ドーブル 2
ヌメルゴン、ラティアス、ビリジオン、ライコウ、カビゴン、
ドサイドン、リザードン、エンペルト、グレイシア、シャワーズ、
パルシェン、ロトムF、ワルビアル、シビルドン、プテラ、
ベロベルト、コジョンド、カエンジシ、ローブシン、パンプジン、
キリキザン、ライチュウ、ヒヒダルマ、トリトドン、ライボルト、
クレッフィ、カポエラー、サワムラー、ニダンギル、ガラガラ 1

あられスタン

ユキノオー 
まもる、ふぶき、エナジーボール、こおりのつぶて @ナイト
ロトム氷
ふぶき、10まんボルト、かみなり、ほうでん @メガネ
スイクン
ふぶき、ねっとう、めざめるパワー草、ミラーコート @チョッキ
ファイアロー
ブレイブバード、フレアドライブ、とんぼがえり、ねごと @ハチマキ
ランドロス霊
じしん、いわなだれ、とんぼがえり、はたきおとす @スカーフ
カポエラー
ねこだまし、インファイト、ふいうち、マッハパンチ /ファスガ @こぶしのプレート/オボン

レモネードさんのブログを参考に組みました。
彼はグレイシアで味方のランドロスの地震を避けるらしいけど、
さすがに私はそんなことをする自信が無かったので、グレイシアをロトム氷に変えました。
炎枠は浮いてるファイアローにして、地震を打ちやすくして。
配分とか持ち物とかも微妙に変えたり。ユキノオーはがっつり耐久に降った。

まあ強そうではあるんだけど、
割と毎回選出考えて出さなきゃいけなくてしんどい。



これ今公開したけど、富山オフで使う可能性もあるかも。

ベトベトン

最近はやりのベトベトンを使った構築。
7月のDEXではライボルト・サンダー・火ロトムといったメジャーポケモンより使われていました。
(※ベトベトン2、ライボルト・サンダー・ロトム火1)
ミーサさんのブログを参考にしました。

ガルーラ 
ねこ、アムハン、すてみ、くだく @ナイト
ゴチルゼル
トリル、サイキネ、あまえる、ねむる @カゴ (or 最後1枠 挑発、@メンハ)
ベトベトン
ちいさくなる、とける、みがわり、まとわりつく @くろいヘドロ
ヤミラミ
じこあんじ、おにび、じこさいせい、ナイトヘッド @ぼうじんゴーグル
リザードン 
まもる、ねっぷう、ソーラービーム、オーバーヒート@ナイトY
マリルリ 
じゃれつく、アクアジェット、たきのぼり、ばかぢから@ハチマキ

基本上4体で戦う。
ガルーラで特殊倒して、物理はゴチルで甘えて置きものにして。
適当にガルーラ倒されるので、ベトン出して積んでヤミラミで暗示。

あのトリトドン酉島さんに勝てたので、使い続けようかと思ったけど
やはり怪しい。
サポート入れずに一人でただ積むだけだからね。
ラッキー/ハピナスでない理由もいまいちわからないし。
ミーサさんのブログにいろいろ書いてはあったけど。
レートで1600前後をうろちょろ。

オオオーガオウオー

昔の構築さらし。第4世代GSの私のオリジナル構築。
こんな語呂が良い構築はなかなか無いと思う。王の構築。

オオタチ 多分するどいめ
このゆびとまれ、てだすけ、でんこうせっか、トリック @こうこうのしっぽ

カイオーガ
しおふき、かみなり、だくりゅう、ふぶき @たぶんスカーフ ひょっとしたらメガネ

ホウオウ
まもる、せいなるほのお、ブレイブバード、はねやすめ @ラム

ユキノオー
まもる、ふぶき、くさむすび、やどりぎのたね @オボン

たぶんこんな感じ。ホウオウユキノオーは微妙に違ったかも。
オオタチはキッスの劣化みたいな感じで使える。「このゆびとまれ」「てだすけ」を両立できるのが偉い。
H252D252振ったら思ったよりはかたくて、活躍してた記憶が有る。

はかいこうせん

富山オフに向けてパーティーを作らなきゃ。

今日のパーティー:
ニョロトノ
まもる、ねっとう、れいとうビーム、てだすけ @オボンのみ
キングドラ
まもる、だくりゅう、りゅうせいぐん、ハイドロポンプ @いのちのたま
ガルーラ
まもる、すてみタックル、ギガインパクト、かみくだく @ガルーラナイト
ニンフィア
はかいこうせん、シャドーボール、スピードスター、シャドーボール @こだわりメガネ
ファイアロー
ブレイブバード、フレアドライブ、とんぼがえり、ねごと @こだわりハチマキ
ナットレイ
まもる、のろい、ジャイロボール、やどりぎのタネ @たべのこし

はかいこうせんギガインパクトでごり押す。割とよく外れる。
5世代でイーブイが欲しい。
てだすけが唯一のカロスじゃないポイント。

弱そうな相手には勝てる。

【超速ダブル】そらをとぶカイリュー

8月9日前後のwifi大会「超速ダブル」について。
見せ合いなし6→3ダブル。
ワイルドさん・スープさんと相談してパーティーを組んだ。



ガルーラ せいしんりょく
181-147-100-44-100-156
まもる、すてみタックル、ギガインパクト、かみくだく@ガルーラナイト

マリルリ そうしょく
207-70-114-72-130-49
まもる、ほろびのうた、あなをほる、てだすけ @ソクノのみ

カイリュー マルチスケイル
198-126-116-120-139-125
まもる、そらをとぶ、でんじは、はねやすめ @オボンのみ

1T
「てだすけ」+「すてみタックル」 相手1体倒す。
2T
「ほろびのうた」
3T~
まもる、2連守る、そらをとぶ、あなをほるでターンを稼げ!

ガルーラが1Tで落ちてたら
2T
カイリュー「そらをとぶ」+マリルリ「ほろびのうた」
飛んでるのでカイリューに歌は聞こえない。
3T~
がんばって時間かせぐ。

初日8勝、2日5勝で13勝7敗。

負けパターン1:
てだすけ+捨て身がオボンで耐えられる、
ガルーラ動く前に倒される。
など2vs3の状況になる。無理。
メガネきあいだまを避けられないセンスの無さ。

負けパターン2:
1Tは問題なく動けて、
2Tにマリルリがおとされて歌えない→カイリューは全く役に立たないので負け。
威嚇くらったりして、ガルーラが1Tにギガインパクトを選ばざるを得なかった場合、このパターンになりやすい。
そうしょくマリルリの生き残る力は割と強いんだけどね。なおソクノのみは一度も発動しなかった。

負けパターン3:
マリルリ「あなをほる」
→相手「じしん」 マリルリひんし
いわゆる土葬。
空飛んだカイリューが雷あてられることは無かった。

バトルビデオ:
2WNW-WWWW-WWW9-X7CP これは理想のながれ。OKそらをとぶ。
ZAUG-WWWW-WWW0-X7AM ちょっと間違った使い方、でも相手倒せたからOKそらをとぶ



カイリューの枠は何が良いのか結論出てない。
当初はナットレイでのろい積んで一番遅くなるという案だったし、
エースはサマヨールにしてた。
ブログに書くときのインパクトを考えて、そらをとんで歌を避ける方針を採用、てきとうに堅そうなカイリューにした。

BL

レートはちょうど1500でした。
2勝2敗。2敗してやめた。
もともとアルセもダークライも持っていない時点で、あんまりやる気は無かったとはいえ
これはひどい。

140801BL.png

ファイアロー@ハチマキ
カイオーガ@スカーフ
ガルーラ@ナイト
ゼルネアス@パワフルハーブ
ニャオニクス@メンタルハーブ 
ナットレイ@ラムのみ 

テンプレっぽい上4体+ダークライ対策した気になれるニャオ+まあつよいナットレイ。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
