カタンで気をつけていること

カタンで気を付けること

私が個人的に木を付けてることだったり、窓でみんななんとなーく行ってることだったり混ざってるけど。

なお、我々がやってるルールだと
初期配置では6・8が隣り合わない、同じ数字が隣り合わない
1順目の7は無し
というのが加わっています。



初期配置関連:

・1軒目・2軒目まわりの数字は被らない方が良い
数字被らせると、サイコロのかたよりによっては資源が全く入らず、交渉も何もできずに置いてかれることもある。
かと思えば、重なった数字が出ると一気に2枚、発展していくとその数字で一気に3,4枚入るからすぐ手札8枚以上バースト圏内になって飛びやすい。
サイコロをそんな都合よく操れるわけは無いので、いろんな数字のマスを抑える方が無難。

・でも土・木、麦・鉄というシナジーある組み合わせならかぶせてもいいかも。
一気に道立てたり一気に町建てたり出来て、資源をちゃんと消費できるので良いらしい。
まあでも上の項目で挙げた問題点は残ってる。



・麦がないときつい
村を建てるのにも、町を建てるのにも必要。麦がないと何もできない。
麦が弱い場だったら港を駆使するなど、どのように麦を手に入れるか考えて配置すべき。



・1軒目を置く時は、他のプレイヤーが何処に置くか考えて2軒目を何処に置けるか見極めてから置く。
・2軒目を置く時は、どのように10点を取るかだいたい予測・計画を立てて置く。
いやまあ当然といえば当然だし、こんなのちゃんと予測できるわけがないっていうのもあるんだけども。

たとえば、鉄・麦・羊が強い配置だったら、
カード沢山引いて 町3つ+騎士賞+勝利点2枚 (or勝利点1+村1つ) で勝とう、
だから基本的には村1つ追加すればあとカード引くだけでいい、とか。

鉄があんまり入らない配置だったら、 
町1つ+村5つ+道賞+勝利点1枚(or町2つめ) で勝とう
町一つ建てたり勝利点引いたりするのにカードは引いていかなきゃいけない、とか

家も何処と何処に建てて、どういう順番で建てるか有る程度決めておくといいよね。
他の相手に奪われ得る地点を優先するか、単純に自分を強くする場所を優先するか、難しいけどね。



・1番手は割と弱い、2番手・3番手の勝率が高い
データーとったらこうなった。でも多分我々の初期配置の設定のせい。
6・8が隣り合ってもいいルールだったら、きっとそういう場所をとれる1番手の勝率が上がるはず。



・1番手は、場で入りにくい資源が絡む場所を抑えて置くといいかな。もしくはとりあえず数字強いところ取っておく。
前半と後半が割と別のこと言ってるけど。
たとえば土が5・11・2の数字でしか出ない場で、かつ土5が端の方にある、とかだったら、
その土5の周りに自分が置くことで、土が自分しか手に入らなくなって交渉で有利に立てるかもね。



交渉関連:

・交渉を持ちかける・言うだけはタダ、でも言い過ぎるとどーなんだろ。
最近の出目からある資源は場に出回ってないのは判断できる、
でも誰かが実は残してるかもしれないから、一応交渉持ちかけるのは損ではないはず。
何がほしいのか自分から明らかにするわけだから、その資源が入るマスを盗賊で潰されるかも、と思うかもだけど、あんまりそういう展開にはなりにくいかなあ。



・(7が出た時)「資源○○を交換してくれるなら殴らない」
私はよく言うけどこれどうなんだろね。
資源交換する人が強くない場合は、ちゃんと1番手を殴りつつ、自分の欲しい資源も手に入れられてすごく幸せなように見えるけど。
殴って確実に手に入るわけじゃないから。

・鉄あげるから土ください→鉄独占
いわゆる交渉独占。積極的に狙おう。
ただし独占したいような状況だと、他のみんなも手札に同じ資源を持っているわけだから、あんまり乗ってくれないだろうし、不自然な交渉にも見えたりする。






なんか他にもあるような気がするけどなあ。
そんなに難しいことは書けなかった。
しゃわさんのブログにもいろいろ書いてあるね、前にへっきーがツイッターで紹介してたやつ。

INCとボックスの中身と

INC:
1勝1敗1エラーでした。

これでカロスダブルも一応終わりらしい。
まああんまりボルトロスとかクレセリアとか見たくないから、全国ダブルよりはカロスをやりたい気もするけど。
とにかく、一区切りなので、ボックスの中を見て
XYで何を育てたか振り返ろう。

10匹:カイロス
6匹:ゲンガー、バンギラス
5匹:クレッフィ、クチート、シャンデラ、ガブリアス
4匹:ガルーラ、ロトム水、ユキノオー、ファイアロー、ヤミラミ
3匹:レパルダス、ギルガルド、マリルリ、フラージェス、ローブシン、
ドーブル、メレシー、ラッキー
2匹:フシギバナ、ボーマンダ、キングドラ、ヌメルゴン、ナットレイ、
ゴチルゼル、ゲッコウガ、プテラ、ニョロトノ、ニンフィア、
リザードン、ガラガラ、カバルドン、フワライド、ブロスター、
ガチゴラス、ギャラドス、ズルズキン、ビビヨン、ニャオニクス、
ランクルス、サーナイト、ドサイドン、ヤミカラス、カポエラー
1匹:ペンドラー、シュバルゴ、ヘラクロス、ハッサム、カイリュー、
オンバット、サザンドラ、ハリテヤマ、ルカリオ、ゴロンダ、
カエンジシ、マフォクシー、ファイヤー、フリーザー、マンムー、
ワルビアル、ライボルト、サンダー、デンリュウ、パチリス、
エレザード、クロバット、カメックス、シャワーズ、ラプラス、
ハンテール、サクラビス、ラブカス、モロバレル、オーロット、
カラマネロ、キリキザン、エーフィ、ゴチミル、カビゴン、
トリミアン、プリン、フレフワン、メタモン、ココドラ、
ユニラン、ルンパッパ、トドゼルガ、ドリュウズ、ゴルーグ、
ウルガモス、ウインディ、トゲキッス、メタグロス、エルフーン、
グライオン、カイオーガ、ゼルネアス、イベルタル

190匹対戦用ボックスに居ました。
旧作由来のポケモンはほとんどいないんじゃないかなあ。
カイオーガルンパッパカイロスカイロスドサイドングライオンの6匹くらいかな、だからXYで184匹育成。
カタンの片手間に暇つぶしに孵化育成していたとはいえ、流石に暇だったんだなあ。
これだけいるけど、対戦に使われたのは三分の一もいないんだろうなあ。

第6世代ヤミライド

Bさんももう使わないようなので、ヤミライドの詳細を公開します。
私はファミ通カップで使っていました。

140419_ファミ通カップ_ヤミライド
もともとはBさんが組んでたパーティーを真似ました。

基本選出は
先発ヤミラミ・フワライド、後発バンギラス・ギルガルド。
小さくなってギルガルドにバトンする。
耐久も火力もあって、「はどうだん」「せいなるつるぎ」が効かないギルガルドほど、
小さくなるバトン先として優秀なポケモンは居ない。

相手が雨パの場合は、
先発クレッフィフワライド、後発バンギラスギルガルドで。
にほんばれ、いばるで相手を妨害して小さくなるバトン。

ニャオニクスファイアローがいる場合とかは
先発クレッフィバンギラス、後発ガブリアスギルガルドで、
トリックガードりゅうのまいとかしながら真面目に戦う。

選出は上の3通り。
バトン先はギルガルド。
ガブリアスはただの飾り。
ガブライドとかいう名前に騙されて氷タイプを選出してくれると助かる。

ヤミラミ、クレッフィ、ガブリアスの構成はいろいろ悩ましい。
いろいろ調整して今の形になったけど、もっと良いのがあるのかも。
Bさんのと私のとでも微妙に差が有るし。

カロスでは強いパーティーでした。
ボルトロスがいる全国ダブルではどうなのかわからないけど。でもこのままでも行けなくは無いはず。

カビゴンクチート

140509_JC.jpg
ジャパンカップで使った構築。

前から使ってた雨パのナットレイをカビゴンに変更。
じばくゴンベの孵化を必死に頑張ってたので、使わずにはいられなかった。
ナットレイがいなくなって、対マリルリが怪しくなった。
なお、本来予定してたカビゴン入り滅びパは没になった。

はじめは毎回選出考えてたけど、
途中からカビゴンクチート先発、ニョログドラ後発でほぼ固定した。
まもるじばく、そのあとニョログドラでお掃除。
大抵クチートに鬼火とか殴ったりとかしてくるから、じばくはまあ決まる。

火力足りないからハチマキ。これでもまだ火力足りない。
バレルとかに耐えられる。
他の技は適当に。

ファイヤーよりはファイアローのほうがいいんだろうな、といつも思うけど
ファイアローだったら威嚇を呼びやすかったかもしれないからこれでいいのかなあ。

前に張った写真と見比べると
やはりファイヤーとカビゴンが詐欺臭い。
ファイアローとハリテヤマにしかみえない。

GWの日記

GWの日記。

5月2日:
平日だけど仕事はお休み。
昼潜って○●○○○○○○
夕方からちょっと外出て
夜潜って○●、負けたのでそのあとMinecraft

3日:
朝潜って●● 負けてる流れなのでMinecraft
昼から出かける。

4日:
一日出かける。
夕方対戦しつつてきとうにカタン。
○○○●○○○○○とかそんな感じ、メモとるのやめたからわからん

5日:
朝早起きして遠出。
帰ってきて21時くらいからちょっとポケモン。
○○○○●、負けたので終わり。

いろいろ出かけて充実したGWだったか。
○●○○○○○○○●
●●○○○●○○○○○
○○○○●
19勝6敗、1650くらいだと思う。



使用パーティー:
P5050350.jpg
P5050341.jpg

P5050352.jpg

P2020252-2.jpg

20050119.jpg

クチート

そのうちPGLで技、もちもの込みできれいな画像でまとめられるので、
それを貼りつつ振りかえろう。

クチートっぽい写真が無い。
名前は「口(くち)」+「CHEAT(欺く)」でクチートらしい。
クチートってモデルは何なの。妖怪二口女?というものらしいけど、なんで鋼タイプになったの?

一番下のガガマルは大相撲の公式サイトから拝借。
上2つは今日越前松島水族館に行って撮ってきた、3つ目はさっき部屋で撮った。
4つ目は2月ごろにファミリーパークで撮った。
4つ目、5つ目は写真が嘘臭い。

【身内向】カタン窓一週間のデータ

4月25日(金)から対戦結果のデータをとりはじめて、
今日5月1日(木)で1週間経ったので、その結果のまとめなど。

全部で30戦卓が立っていたらしい。
この時期はジャパンカップもあるから、人が少なかったかな。
前は1週間でもっと対戦してたはず。

勝利数 順位
1位 サイマル・うぃww 5勝 (5/13),(5/21)
3位 トリトン 4勝 (4/15)

対戦数 順位
1位 うぃww 21戦 (5/21)
2位 トリトン 15戦 (4/15)
3位 サイマル・Scar 13戦 (5/13),(2/13)

勝率 順位
1位 ぺるー 1.00 (1/1)
2位 くじゃ 0.60 (3/5)
3位 アーマー 0.50 (1/2)

平均獲得点数(27戦分)
1位 ぺるー 10.00 (1/1)
2位 サイマル 9.00 (5/13)
3位 アーマー 8.00 (1/2)

かっこの中身は(勝ち数/対戦数)
月に1回くらいこういう感じでまとめればいいかな。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR