

ガブガブバンバンバングロス

2月末にwifiのテスト大会がありました。
ポケモンの重複あり、ダブルバトル。
お遊び程度に数戦だけですが一応潜ったので書いておこう。


はじめは、ユキノオーを3体位入れて必死に霰を取って吹雪うつパーティーを組もうと思ったけど、
おくびょうユキノオーがXYでは居なかったので諦める。

ラッキーメレシーメレシーでガードシェア連発して
すごくかたい要塞ラッキーを組む、というのも考えたけど、
ガードシェア1回で正直充分だから、これも諦める。

ガブリアス・バンギラスあたりがまあ素直に強いので、この2体を並べた
ガブガブガブバンギバンギバンギにしようとする。
フェアリーの一貫性が気になるので、ガブを一体減らして、鋼枠としてメタグロスを入れる。
カロスじゃ使えない鋼だからね。
パーティー完成!

ガブリアス@ゴツゴツメット
ガブリアス@こだわりハチマキ
バンギラス@バンギラスナイト
バンギラス@こだわりスカーフ
バンギラス@いのちのたま(特殊型)
メタグロス@とつげきチョッキ


選出はガブバンガブバンが多かった。この書き方じゃわからない。
ガブ(ハチマキ)・バンギ(スカーフ)が先発で
後ろにガブ(ゴツメ)・バンギ(ナイト)。

6勝2敗くらい。
なんだかんだで種族値の高さでごり押せることもあった。
ガブが地震を全く打てなくて使いにくい。
フェアリーの一貫性だけは気にしてグロスを入れたけど、
地面の一貫性と水の一貫性も気にするべきだった。
多分特殊バンギをボーマンダかサザンドラに変えたら、割とましな構築になったかもしれない。

ゲッコウガ6体とかキッス6体とかもいたようで。面白そう。
特殊ルールは楽しいね。

エレザイマル

第6世代のGSルール用のパーティーを組んでみた。
伝説厨オフ前だったので、それに参加する人と対戦してみたり。
今作ではちゃんとwifi対戦できるのがいいね。

カイオーガ
しおふき、だくりゅう、かみなり、ふぶき@こだわりメガネ

ゼルネアス
ジオコントロール、ムーンフォース、10まんぼると、まもる@パワフルハーブ

イベルタル
バークアウト、デスウイング、あくのはどう、イカサマ@こだわりスカーフ

ファイアロー
ちょうはつ、おにび、おいかぜ、ブレイブバード@きあいのタスキ

クチート
まもる、ふいうち、じゃれつく、アイアンヘッド@クチートナイト

エレザード
まもる、かみなり、くさむすび、はかいこうせん@いのちのたま



新作なのでゼルネアスとイベルタルを使ってみたい
→特性でフェアリー技・悪技が強くなるらしい
 →両方使えるメガクチートと並べて使おう
  →メガクチート焼かれないようにカイオーガも入れよう
  →メガクチートが動きやすくなるように追い風を入れよう
    →ブレバが一貫しているので電気タイプでも入れよう、せっかくだしエレザードを試そう。
→パーティー完成!

だいたい上の通りの気分で組んだ。
きっと穴は有る。ナットレイがきつい。
 

ワイルドさん・Scarさん・眠さんと対戦して3敗。

あめ

ファイヤーを使いたかったので雨パを組んだ。
割と勝てたんだけど今日5連敗くらいしたので別のパーティーで気分転換しよう。

ニョロトノ
まもる、ねっとう、冷凍ビーム、アンコール@オボン
キングドラ
まもる、だくりゅう、りゅうせいぐん、ハイドロポンプ@いのちのたま
ロトム水
トリック、ボルトチェンジ、ハイドロポンプ、かみなり@こだわりスカーフ
ファイヤー
まもる、みがわり、ねっぷう、ぼうふう@たべのこし
クチート
まもる、じゃれつく、アイアンヘッド、ふいうち@ナイト
モロバレル
いかりのこな、キノコのほうし、ヘドロばくだん、ギガドレイン@くろいヘドロ

途中からモロバレル→ナットレイに変更。
ナットレイ
まもる、パワーウィップ、ジャイロボール、やどりぎのタネ@ラムのみ



考えてうまく動かせば割と勝てる。
ただ、考える時間が足りない。
対雨パと対ドーブルが怪しめなのでそこを改良しなきゃいけない。
ファイヤーの構成も怪しめ。身代わり多分いらない。

ローテ

2月8日:
久しぶりにKCSに参加しました。
本屋で開催されてる小規模なポケモン大会。
今回のルールは、5匹(伝説1匹使用可)のローテーションバトル。

ローテをやるのは2年半ぶりくらいかな。
それくらい前に一回DEXオフでやって以来。


使ったの:
ニンフィア
はかいこうせん、スピードスター、サイコショック、シャドボ@メガネ
ロトム水
10まん、ハイドロ、おにび、ひかりのかべ@オボンのみ
ファイアロー
ブレバ@ハチマキ
ハッサム
つるぎのまい、バレット、シザクロ、はねやすめ@ナイト
カイオーガ
しおふき、かみなり、だくりゅう、ふぶき@スカーフ

てきとーにブレバで削ってカイオーガで潮吹きしてれば勝てるのかなあと思ったけど
そんな簡単でもなかった。


小学生の子 勝ち
キャナさん 勝ち
てるもすさん 勝ち
るりとさん 負け

表トナメの準優勝でした。

1日1戦

最近は一日1回スペシャルレートに潜るようにしています。
今のところ8日続きました。

使ってたパーティーその1

ガブリアス
じしん、ドラゴンクロー、いわなだれ、どくづき@ハチマキ

ロトム水
ほうでん、10まん、ハイドロ、とりっく@メガネ

サーナイト
マジカルシャイン、ムーンフォース、10まん、サイキネ@スカーフ

リザードン
まもる、ねっぷう、エアスラ、ソラビ@ナイトY

ファイアロー
まもる、ブレバ、フレドラ、おいかぜ@いのちのたま

ナットレイ
まもる、ジャイロ、ウィップ、やどりぎ@ラム

上3体で全体技を打って、後適当に頑張る感じ。
誰かのブログを参考にしたはずだけど誰だったかな。
下3匹は自分なりのチョイスだけどね。かなり適当。
流行りのサーナイトも試してみた。耐久無いから使うの難しそうだなあ、という感想。
3,4戦程度使った。




使ってたパーティーその2

リザードン
まもる、ねっぷう、エアスラ、ほのおのちかい@ナイトY

シャンデラ
ねっぷう、オバヒ、シャドボ、エナジーボール@スカーフ

ファイアロー
まもる、ブレバ、おいかぜ、おにび@タスキ

フシギバナ
まもる、ねむりごな、ヘドロばくだん、くさのちかい@黒いヘドロ(バコウのみにしたい)

ガブリアス
じしん、げきりん、いわなだれ、どくづき@ハチマキ

ニンフィア
すぴーどすたー、はかいこうせん、サイコショック、シャドボ@メガネ

リザードンシャンデラで熱風連打するつもりだったけど、そういう使い方はできず。
リザードン+ようりょくそフシギバナが強いのは分かった。
このままだと小回り利かないのでいろいろ変えるべき。
スカーフマンダの岩なだれで壊滅するので、どーにかしなきゃならない。
多分シャンデラがいらない。

ファイヤーもこのパーティーに入れようと思ったけど、
ファイヤーは雨パでぼうふうを使うのが強そうだったので、雨パを組むことに。




次は雨パを試す予定。
ニョロトノ
キングドラ
ファイヤー
ロトム水
クチート
モロバレル

ニョロトノ
キングドラ
ファイヤー
ロトム水
ナットレイ
ゲンガー

二通りのどっちか。
割と電気の通りがいいのが気になるかな。。



プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
