

2013

そろそろ2013年も終わろうとしているので、
今年のオフ会での戦績を振り返ろう。

2/2 アリーナ
カポ、ウルガ、ラティオス、スイクン、ナット、レパル
3-3

2/16 DEX
カポ、ウルガ、ラティオス、スイクン、ナット、レパル
3-3

2/17 伝説厨 第4GS 
ギラO、パル、グラ、クレセ、ハリーセン、ドーブル
1-5

3/17 伝説厨
ギラ、オーガ、ホウオウ、ランド霊、ドクロ、レパル
2-3

5/25 富山オフ
シングル
ユキノ、トド、ボルト化、ロトム水、キッス、ガブリ
3-2→1-1 ベスト4
ダブル
ユキノ、トド、ボルト化、グライ、ドラン、カポ
4-2

7/13 KCS 伝説ありシングル5vs5
ガブ、オーガ、ラティオス、ハッサム、ボルト化
4-1 準優勝

8/10 KCS 伝説ありダブル66
ウルガ、オーガ、キッス、バレル、ディア、ドサイ
5-1 総合優勝

8/31ちゅーぽけオフ ダブル
ユキノ、スイクン、シャンデラ、ボルト化、ハッサム、ランド霊
5-1→3-0 優勝

9/15北陸オフ ダブル
ユキノ、スイクン、シャンデラ、ボルト化、ハッサム、ランド霊
6-0→0-1 ベスト16

10/5 富山オフ
シングル
ユキノ、トド、ボルト化、サル、ローブ、ラティオス
3-2→0-1 ベスト8
ダブル
ユキノ、ドサイ、キッス、ブルン、ハリテ、ユニランlv1
4-0→3-0 優勝

12/7 富山オフ
シングル
ユキノオー、トドゼルガ、ゲンガー、クロバット、クレッフィ、メタモン
2-2
ダブル
カポエラー、ゲンガー、メレシー、ビビヨン、ヤミラミ、ラッキー
4-0→2-1 3位

12/21 福井オフ
シングル
ユキノオー、トドゼルガ、ゲンガー、クロバット、クレッフィ、メタモン
5-3→3-0 優勝
ダブル
ヤミラミ、フワライド、バンギラス、ガブリアス、クレッフィ、ギルガルド
6-1→0-1 ベスト6

72-34 67.9%

東京の分を除く(2013.4-2013.12)
63-20 75.9%

2013
72-34(106) 0.68
2012
82-65 (147) 0.56
2011
85-68(153) 0.56
2010 (URLは2010年以前全部まとめ)
83-66 (149) 0.56
2009
80-70 (150) 0.53
2008
19-21 (40) 0.48
2007
15-23 (38) 0.39
2005-2007.3 (石川オフ)
26-34 (60) 0.43


今年は勝率が急上昇したね。56%の壁を打ち破った。
富山に移ってから高くなった。
環境が違うっていうのもあるけど、最近まじめにポケモンやってるから、というのもあるかもね。
研究室時代より就職してからの方が暇な時間多いし(  
屑社員である。
開き直って、自分でダブルの構築考えるのを諦めて、他人の強い構築をそのまま真似て使うようになったのも勝てるようになった原因か。
シングルは他の人の構築がなんかわかりにくいので自分で組むしかない。
そもそもユキトドのサンプル例少ないしね。

対戦数が少なくなったのは、仕方ないなあ。東京に比べてオフの頻度は少ないし。
でも昨年の2/3程度で抑えられたのは、思ったよりマシかな。
あんまりレートは潜らないから、数こなさないと忘れるちゃうからねー。



Twitterから。
saimal_poke ‏@saimal_poke 12月10日
1月:レパルウルガ
2月:レパルウルガ
3月:レモネードあられ
4月:ユキトド
5月:ユキトド
6月:門番あられ
7月:ユキノオームウマ
8月:門番あられ
9月:門番あられ
10月:ユニラン
11月:レパルココドラ
12月:メレシーラッキー
#使ってたパーティで1年を振り返る

人のパーティーを基にしたものだらけである。
rouさんレモネードさん、、門番さんEnosh Shachar さんながとえぼるさんFONさんBさん
ありがとうございました。


バンギガブ

福井オフのダブルの部のほうの結果まとめ。
先週?の突発大会でも使ってベスト4まで勝ちぬけた。



使ったのは
ヤミラミ
フワライド
バンギラス
ガブリアス
クレッフィ
ギルガルド
よくあるパーティーですね。バンギガブスタンかな?
まだしばらく使いたいので詳細は伏せて。まあ大体予想出来る持ち物だけどね。

予選
びちょさん 負け
ピンクさん 勝ち
つかもちさん 勝ち
いづみさん 勝ち
シュガさん 勝ち
やきそばパンさん 勝ち
シュウさん 勝ち
決勝T
ドミナさん 負け

多少は使い方に慣れてきたかなあ。

バンギラスが強い。
そういうパーティーじゃないはずなんだけどなあ。



るりとさんにメレシーラッキーを貸して、4-3だったそうです。
とりあえず勝ち越しは出来ていたようで安心。
しかしこんなパーティーで良かったのかな。

いばる

12月21日(金)に、第2回福井オフに参加してきました。
高岡から普通列車で片道2時間半かけて。しんどい。
時間かかるので2次会も参加せずに帰宅しました。

今回は直前に参加表明して、富山からは私だけ。
参加者の中では一番遠かったのかな。
もっと早めに出して、他の富山勢を誘えばよかったかなあ。




着いたらまずはシングルの大会。
使ったのはこの前の富山オフと同じやつ。
ユキノオー
トドゼルガ
ゲンガー
クロバット
クレッフィ
メタモン

クロバットとクレッフィでいばってメタモンでがんばる。
トドゼルガはただのマスコット的な何か。

予選
ピンクさん 勝ち
シュガさん 勝ち
マキノさん 勝ち
るりとさん 負け
きゅーぴーさん 勝ち
いせやんさん 勝ち
すたみさん 負け
ドミナさん 負け

5-3で2位抜け。

決勝T
ふくいさん 勝ち
びちょさん 勝ち
きゅーぴーさん 勝ち 6HBG-WWWW-WWW3-RZ5N

優勝しました。
適当にいばって勝ち。
今回は、慎重にクレッフィとクロバットをぐるぐるしながら、威張れる回数を増やせるよう心がけました。
それでも終始立ち回りは怪しかったけどねー。

負けた対戦は、
・ギルガルドのせいなるつるぎ忘れてた バンギたえたけど
・ガブにみがわり貼られた
・謎のペラップ・計算手抜き

シングル終わった後にダブル。ダブルは別記事で。詳しくは書かないけど。
予選6-1から決勝T1落ち。ベスト6。

総合は2位らしい。

シングルでびちょさんに勝って優勝したので、
前回富山オフをびちょさんに完全制覇された分のお返し?は出来たかしら。
富山オフは福井の人が優勝して、福井オフで富山の人が優勝する。
富山勢として最低限の役割は果たせたかしら。

帰りの電車がひたすらしんどかった。
おつかれさまでした。

メレシー

富山オフでのダブル関連。使ったパーティー。
FONさんのメレシーラッキーをちょっと改変したもの。
自分でもラッキーメレシーを組もうとしたけど、うまくまとまらなかったので、
より完成度の高いFONさんの構築を基に組みました。



カポエラー いかく 「エライマル」
154-115-115-49-130-134
ねこだまし、ファストガード、インファイト、どくどく @だっしゅつボタン

ゲンガー ふゆう 「팬텀」
167-73-81-150-95-178
シャドーボール、おにび、じこあんじ、ねむる @ゲンガナイト

メレシー がんじょう 「メレシイマル」
152-70-171-54-170-112
ガードシェア、どくどく、いわなだれ、スキルスワップ @こだわりスカーフ

ビビヨン フレンドガード 「Vivimal」
187-57-70-103-71-155
まもる、どくどく、ねむりごな、いかりのこな @メンタルハーブ

ヤミラミ いたずらごころ 「やみサイマル」
157-95-121-75-103-70
ナイトヘッド、おにび、じこさいせい、じこあんじ @ぼうじんゴーグル

ラッキー しぜんかいふく 「ももサイマル」
325-18-62-47-126-102
ちきゅうなげ、ちいさくなる、みがわり、ねむる @しんかのきせき

まあ見たまんま、ラッキーで小さくなってヤミラミゲンガーで暗示する。
ヤミラミは本家のどくどくをナイトヘッドに変更。
挑発されると何もできなくなるのがつらいらしいので。
それから、ジュペッタの枠をゲンガーに代える。ただ、選出しないんだけどね(
この枠はキッスなんかも候補に入ってた。
もしくは、パンプジンをいれて、ラッキーにハロウィンを打てるようにするのも良いみたい。

えなぐりさん 1-0勝ち
フォトンブラッドさん 2-0勝ち
かぼちゃさん 1-0勝ち
べこさん 3-0勝ち

しらたまさん 2-逃 勝ち
れいさん 逃-4 負け
オカさん 1-0勝ち

というわけで3位。いろいろギリギリだったけども避けて勝ち。
負けたれいさんとの対戦では
まずロトムのトリックでラッキーが機能停止して。
それでもヤミラミで暗示すればどうにかチャンス残るんだけども、
サマヨールのお見通しでカポエラーの脱出ボタンがバレて、脱出からのヤミラミにちょうはつ合わせられて困った。

やることはほぼ決まっているんだけど、
使っていて、かなり疲れるパーティーでした。
次はもうちょっとふつーのパーティーを使おうかなあ。

いばみが

2013年12月7日(土)に開催された富山オフに参加しました。
シングル・ダブル・マルチバトルの対戦会に参加しました。
シングルは予選落ち、ダブルは3位、マルチは1落ちで、
総合5位か6位。



シングルで使ったやつ:

ユキノオー ゆきふらし 「ヤサイマルN」
166-144-85-158-101-80
いわなだれ、ふぶき、じしん、こおりのつぶて @きあいのタスキ

トドゼルガ あついしぼう 「UZAIMAL」
非理想、ずぶといHB
ねむる、アンコール、なみのり、ぜったいれいど @カゴのみ

クレッフィ いたずらごころ 「★★★★KULE★★★★」
163-89-114-78-150-96
イカサマ、でんじは、いばる、みがわり @たべのこし

クロバット すりぬけ 「くろサイマル」
192-90-100-90-101-200
みがわり、いばる、エアスラッシュ、さいみんじゅつ @くろいヘドロ

ゲンガー ふゆう 「Gengar」
167-74-80-151-95-178
きあいだま、シャドーボール、ちょうはつ、みちづれ @ゲンガナイト

メタモン かわりもの 「むじゃきHD」
155-62-66-58-66-70
へんしん、-、-、- @こだわりスカーフ

クレッフィメタモン。
いばみがで相手を突破する
or突破されたらメタモンで変身して攻撃上昇を悪用。

いばみが要因として、クレッフィだけでなくクロバットも採用。
単に素早いだけでなく、特性すりぬけで身代わり張られても無視して威張ることが出来ます。
まあ、身代わり残ってるとメタモンで変身できないので、本質的に解決してるわけではないんだけどね。

ユキノオーとトドゼルガは単なるマスコット。
下4体で戦います。

てるもすさん 0-2負け
コーミンさん 1-0勝ち
タカさん 0-1負け
キャナさん 2-0勝ち

2-2。一応グループ2位だが無意味。
てきとーに威張ったりしたけど、ちょっと動きが雑だったかなあ。
途中から、だんだん威張ると相手が絶対動けない、と思い込むようになってきて
ついてきとーに威張りたくなっちゃうんだよね。
でもこういうパーティーだからこそ、
一回でも多く威張るチャンスを作れるよう工夫しなきゃいけないよなあ。



ダブルは別記事で。

マルチは鳥頭ピヨ蔵さんと組んで、1回戦負け。
てきとうにガブバンギとかを入れたらフェアリーの通りがよすぎた。

今回はちゃんと二次会にも参加しました。
おつかれさまでした。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
