

門番パ詳細

せっかくなので私が最近使っている門番パの詳細および改編点について書いておこう。



ユキノオー ゆきふらし
まもる、ふぶき、ウッドハンマー、こおりのつぶて@こおりのジュエル
197-158-95-113-105-72

本家と多少違う。性格はゆうかんの方が良さそうってあったので勇敢に。
Sは61で62が良いとか書いてあるけど、中途半端な個体値のを用意するのが面倒だったので、個体値31で。
あんまりこういう物理方面のユキノオーは使ったことが無かったけど、これはこれでイイね。



スイクン プレッシャー
ねっとう、ふぶき、めいそう、ねむる@カゴのみ
206-78-176-110-135-113

本家よりSが一回り低くてBが一回り高い。私のボックスにいたやつそのまんま。
堅いんだけど積まないと火力が出ない。最低2回積んでから殴りたい。



ボルトロス いたずらごころ
でんじは、いばる、ちょうはつ、10まんボルト@オボンのみ
182-115-95-146-138-136

本家よりSを1上げる。無意味にめざ氷持ち個体。
本家も配分ミスってなければめざ氷個体のようです。
解説:いばる



シャンデラ もらいび
シャドーボール、ねっぷう、トリック、どくどく@こだわりスカーフ
155-67-110-178-110-145

本家と一緒の配分。最速。
トリックを使って積む起点を作るらしいけど、あんまり使わずに、私はただ素早く熱風を打ちこむのに使ってたなあ。



ハッサム テクニシャン
まもる、つるぎのまい、バレットパンチ、むしくい@はがねのジュエル
164-187-120-67-113-98

本家がS96で97が良いかもって書いてたので98にした。
私の趣味だとS削って耐久上げたいかなあ。
あんまり選出しないので気にしていなかった。



ランドロス霊 いかく
まもる、じしん、いわなだれ、とんぼがえり@きあいのタスキ
164-197-110-112-101-157

本家とけっこう配分が違うことに今気付いた。ちょっと耐久振ってる?
私のはAS振りだったはず。まあタスキだしこれでいいんじゃないかな。
タスキランドはいろいろ強気に動けて便利だねー。



基本選出:
先発 ボルト化・ランド霊
後発 ユキノオー・スイクン

7割くらいはこれ。ボルトランドの安定感。あとはプレイングとでんじはいばるでどうにかする。

霰とかナットレイとかに対して:
先発 シャンデラ・ランドロス霊
後発 ボルトロス・スイクン

2割くらいはこれ。

残り1割くらいの半分くらいでハッサムを選出する。
ハッサムをほとんど使わない私の使い方が怪しいと思う。


門番パ(2)

2013年9月15日(日)に金沢で開催された第3回北陸オフに参加しました。
ダブルの対戦会があり、予選全勝から決勝トーナメント1回戦で負け。
使ったのはこの前と同じく門番パです。
ユキノオー、スイクン、シャンデラ、ボルトロス化、ハッサム、ランドロス霊

簡単に対戦を振り返ろう。

タリホーさん(ガルーラ、カメックス、ボルト霊、ドータ、サル、ラティオス)
ボルトロス3 4カメックス
ランドロス2 1ガルーラ
スイクン _ 7ボルトロス霊
ユキノオー5 6ゴウカザル

カメックスは自分側にボルトがいるので、ボルト霊に交代すると思い放置。
しかし居座られて、ランドロスに「れいとうビーム」を打たれたり、「このゆびとまれ」をされたり、2連「まもる」をされたり。
結構追いつめられたけども電磁波しびれでぎりぎり勝ち。

コップさん(ユキノ、ハッサム、シャンデラ、ブルン、ズキン、トドン)
シャンデラ_ 3ブルンゲル
ボルトロス_ 2トリトドン
ユキノオー_ 1シャンデラ
スイクン _ 4ユキノオー

トリルされてシャンデラに困ったけども、そういえばユキノオーが割と遅めだったので、
ウッドハンマーあられダメウッドハンマーでシャンデラ倒して、後は吹雪打って勝ち。

りゅうさん(サザン、カポ、ウルガ、キッス、バンギ、ランド霊)
ボルトロス2 1サザンドラ
ランドロス_ 5カポエラー
スイクン _ 4トゲキッス
(ユキノオー) 3バンギラス

2ターン目に「てだすけ」「りゅうせいぐん」?を打とうとしているサザンドラに対し、「とんぼがえり」を急所に当てて倒す。大きい。
あとは流れで勝ち。後でキッスのハイパーボイスを急所に食らったけど、耐えられたのでそれほどでもなかった。

びちょさん(クレセ、グロス、サザン、バンギ、ランド霊、ボルト化)
ボルトロス1 3ランドロス霊
ランドロス_ 2クレセリア
スイクン _ 逃バンギラス
ユキノオー_ 4ボルトロス化

相手側にグロスが選出されなかったので、
バンギの前にユキノオーを出して、氷の通りの良さで押してたら勝ってた。

もぴーさん(マンダ、ロトム水、シャンデラ、ローブ、クレセ、ナット)
シャンデラ_ 1シャンデラ
ボルトロス3 4クレセリア
ユキノオー2 6ロトム水
スイクン _ 5ローブシン

プレイング下手だったけど運でカバー。
1ターン目はシャンデラ同士で突っ込ませて先に動ける。後で確認すると、相手側は控えめスカーフ、自分側はおくびょうスカーフだったので、結果的に正しかった。
2ターン目にクレセに威張ろうとすると、クレセが引いちゃってローブシンに威張ってしまう。
そのあと1回動かれるも混乱させて動き止めて誤魔化す。
クレセに挑発を打って2回目のトリルを防ごうとするも、メンタルハーブを使われトリルされてしまう。
スイクンが堅くてなんだかんだで勝ち。

逆毛さん(クレセ、ズキン、クロバ、サンダー、バンギ、トドン)
ボルトロス_ 6クレセリア
ランドロス4 2ズルズキン
スイクン _ 5サンダー
ユキノオー3 1バンギラス

クレセリアに神秘を貼られてボルトロスが暇になったけども、素直に殴り合って勝ち。

予選6-0。
決勝トーナメント1回戦
ビーンさん(ラティオス、ハッサム、ボルト化、ランド霊、バンギ、ローブ)
ボルトロス3 1ボルトロス
ランドロス2 _ラティオス
ユキノオー4 _バンギラス
スイクン 5 _ハッサム

壁貼られてボルト挑発されて。ハッサムに積まれて負け。
楽しいポケモンができなかった。
ビーンさんだから変なポケモンは使わないだろうと思ってたけど、壁を貼る変なラティだった。
2回くらいミスしてたし仕方ないかなー。
先発はユキノランドにすべきだったのかも。私は普段からあんまりこの先発は選ばないんだけど・・・。



今回はいつも以上に説明が雑だな・・・。
まあ帰宅直後で疲れているので仕方ない。
2次会でもそこそこお酒飲んだしね。ああそう二次会もたのしかった!

ビーンさんに負けちゃったのが悔しいので、まだしばらくポケモンバトルはやめられそうにないです。

ドラフト(2回目) 途中経過

パーティー組んだので、某所で配分・技を決めて対戦。
その途中経過が以下の通り。
20130905.jpg


私は大体消化終わったかな。
はじめは全然勝てなかったけど、後半使い慣れてきたり運が回ってきたりでなんとか勝ち越し確定。満足。
技とか持ちモノとかいろいろ間違えたとは思うけど。

ヒードラン もらいび
167-110-127-199-126-116
まもる、ふんか、ねっぷう、だいちのちから@炎のジュエル

シャンデラ もらいび
136-67-110-197-110-145
シャドーボール、ねっぷう、トリック、どくどく@こだわりスカーフ

テラキオン せいぎのこころ
167-181-110-82-110-176
まもる、いわなだれ、インファイト、ファストガード@いわのジュエル

エルフーン いたずらごころ
167-78-113-97-132-136
アンコール、うそなき、いばる、にほんばれ@オボンのみ

カイリュー マルチスケイル
198-204-115-108-120-101
げきりん、しんそく、おいかぜ、にほんばれ@ラムのみ

ゴウカザル もうか
152-156-81-124-91-176
ねこだまし、インファイト、オーバーヒート、アンコール@きあいのタスキ

ドラフト(2回目)

通話でタイミング合わせて 欲しいポケモンを書く
このとき 霊獣or化身 など フォルムも指定して
もし被ったら 被った人同士でじゃんけんか抽選か何か
外れた人の中で、また欲しいポケモンを書く
こんな感じで、それぞれ1匹手に入れる

これを6回繰り返して パーティーかんせい!

霊獣と化身はおなじポケモンとして ロトムとかも
とりあえずロトムとっておいて 後から取れたポケモンに合わせてフォルム変えられるとなると つよそうなので
先にフォルムも指定で
今日のところはとりあえずパーティー決めよう。



うぃww:ムシャーナ、トルネロス化、ズルズキン、トリトドン、ヤミラミ、ドサイドン
くじゃ:ランドロス霊、スイクン、ドータクン、ボーマンダ、カビゴン、エルレイド
サイマル:ヒードラン、シャンデラ、テラキオン、エルフーン、カイリュー、ゴウカザル
スープ:クレセリア、メタグロス、ガブリアス、トゲキッス、ハリテヤマ、シャワーズ
Scar:ボルトロス化、サザンドラ、レパルダス、キノガッサ、ドリュウズ、ウインディ
眠:ニョロトノ、ウルガモス、ユキノオー、ハッサム、キングドラ、サイドン
へき:ラティオス、ロトム水、ナットレイ、カポエラー、キュウコン、ワルビアル
ゆういち:バンギラス、ローブシン、サンダー、ブルンゲル、ライコウ、フリーザー
劉:ゴチルゼル、ツボツボ、モロバレル、ハピナス、ドーブル、ゴチミル
れてぃあ:ラッキー、ギャラドス、マンムー、ラティアス、カイリキー、メガヤンマ

1順目

ランド霊 くじゃ さいまる
ラティオス へき
ボルトロス化 Scar (!)
ゴチルゼル 劉
クレセリア 眠 すーぷ うぃw
ラッキー れてぃあ
バンギラス ゆういち

外れ1位
ヒードラン さいまる
ムシャーナ うぃ
ニョロトノ 眠

ボルトロスがまさかの一人だけ。Scarさんずるい。
いきなりラッキーとかゴチルゼルとかに行く怪しい人が居る。

2順目

ウルガ Scar 眠
ローブ ゆういち うぃww

割とバラける。劉さんのゴチルツボツボの怪しさ。
スープさんのクレセグロスがふつーに強そう。

3順目

ユキノオー さいまる、くじゃ、眠

ユキノオーに集中して、結局眠さんがとる。天候2体の欲張った感。
Scarさんがいつものレパルボルトを組み始めたり。
劉さんがハピナス後回しにしてる・・・が誰も妨害は出来なさそう。

4じゅんめ

ラティアス すーぷ れてぃあ
ハッサム Scar 眠

ラティアスかぶり。スープさんに移ればれてぃあさんのラッキーがちょっと対処しやすくなりそうだけど、結局れてぃあさんに渡ってしまう。
みんな自由に組み始める。
そしてこの辺りからポケモンが思いつかなくて悩み始める。

5順目

カビゴン くじゃ スープ

キュウコン取られて私が困る。

6順目

メガヤンマ れてぃあ Scar

シャワーズ・ワルビアルとか怪しげなポケモンがどんどん出てくる。
劉さんはふつーに組んでいたパーティーが完成しているらしい。

というわけで全員完成。あとは頑張って組んで対戦しよう。大変だけど。

門番パ

2013年8月31日(土)、名古屋で開催された第2回ちゅーぽけオフに参加しました。
ダブルバトルの対戦会があり、優勝しました。

使ったのは門番さんのパーティーをコピーしたもの。
ユキノオー、スイクン、シャンデラ、ボルトロス化、ハッサム、ランドロス霊
http://monvarn.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

予選はDグループ。

クロードさん(エルフ、カポ、クレセ、ランド霊、ナット、シャンデラ)
シャンデラ3 _ランドロス
ランドロス1 2クレセリア
スイクン 5 4シャンデラ
ボルトロス6 _ナットレイ

熱風でこだわったスカーフシャンデラに対し、相手側もシャンデラを繰り出してくる。
隣のナットレイを倒すために居座って熱風を選ぶと、相手シャンデラが先に動いてシャドボ。
シャンデラが同速負けてナットレイ倒せなくなって負け。
相手もスカーフだと分かってたら他のポケモンを犠牲にする手もあったのかなー。

まさなおさん(グレイシア、ロトム水、ガブ、ユキノ、カポ、シャンデラ)
シャンデラ1 2ロトム水
ランドロス4 6ユキノオー
ハッサム _ 5ガブリアス
スイクン _ 3シャンデラ

雪崩打ちつつ、隣でハッサムで剣の舞積んで順番に倒して行って勝ち。

しゃなさん(レパル、ボルト化、ラティオス、ランド霊、ウルガ、ローブ)
ボルトロス2 1ラティオス
ランドロス_ 3ランドロス霊
スイクン _ 4ボルトロス化
ユキノオー_ 5ウルガモス

1ターン目に雪崩を2体急所にあてる。大きい。
相手側がいろいろ威張ってきたけど割とちゃんと動いて勝ち。

クレナイさん(クレセ、スイクン、バンギ、ボルト化、マンムー、ローブ)
ユキノオー4 6クレセリア
ランドロス1 2マンムー
ハッサム 4 3ローブシン
スイクン _ 7スイクン

スカーフマンムーつららおとし+ゴツメでランドが落とされて心が折れる。
相手スイクンの波乗り+天候ダメで自ハッサム自ユキノオー相クレセリアがまとめて倒れて、スイクンvsスイクンのシングルバトルになる。
お互い眠るを持っていたが、自分は瞑想もち、相手はどくどく持ちだったので積んでから殴って勝ち。

まめたさん(ローブ、クレセ、グロス、バンギ、ラティオス、マンダ)
ボルトロス4 1ボーマンダ
ランドロス_ 2ラティオス
スイクン _ 5バンギラス
ユキノオー_ 3ローブシン

序盤相手が深読みの交換を繰り返してくれたおかげで、電磁波を撒ける。
壁貼られてローブシンがつらくなったけど、どーにか頑張って倒して勝ち。
どーやって倒したんだったっけ。

ちろさん(バレル、ドータ、ココドラ、ズキン、ブルン、ローブ)
ボルトロス1 6モロバレル
ランドロス_ 4ブルンゲル
スイクン _ 2ズルズキン
ユキノオー3 5ドータクン

最初は挑発でトリルを防ぐも、ボルトロスが冷凍パンチで倒されトリルをされてしまう。
バレルに翻弄されるけど、どーにかターンを稼ぐ。
2回目のトリルも決められそうだったけど、いわなだれひるみで相手を止めて勝ち。
怪しい勝ち方。

予選5-1で2位抜け。

決勝トーナメント

シンジさん(ローブ、グロス、トドン、マンダ、クレセ、バンギ)
ボルトロス4 逃トリトドン
ランドロス_ 1メタグロス
ユキノオー_ 2ボーマンダ
スイクン _ 3バンギラス

先発は有利な対面。
トリトドンに対し威張る→ペシッ 

カスミルルさん(ニョロ、グロス、ヤミカラス、ノオー、チャーレム、ライコウ)
ボルトロス5 1チャーレム
ランドロス_ 2ヤミカラス
ユキノオー4 3ニョロトノ
スイクン _ 6ライコウ

チャーレムの怪しさ。
ライコウをユキノオーで対処するつもりだったけど、はどうだんを持っており逆に倒されてしまう。
いろいろあって、
霰状態
HP1ランドロス・HP半分スイクン
vs
HP8割マヒ混乱ライコウ
…守る失敗読み巻き込み地震を選択。
ライコウ は しびれて うごけない!

微粒さん(グドラ、ニョロ、ボルト化、バレル、ランド霊、ルンパ)
ボルトロス2 4ボルトロス化
ランドロス1 3ランドロス霊
ユキノオー6 5ルンパッパ
スイクン _ 7モロバレル

先発ミラー。1ターン目いわなだれ+10まんボルト もミラーになる。
相手の方が早かったうえにこちらの雪崩はボルトに外れてしまう。
ここまで辛かったけど、相手側が氷が一貫していたので、ユキノオーとスイクンで氷技打って勝ち。



優勝しました。
BW2の環境でダブルではいい結果を残せていなかったので、今回の結果に満足。
運が良かったおかげで優勝できたんだけどね。
まあでも結果良ければすべてよし。

プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
