

全解禁シングル

全解禁シングルのwifi大会。
ルール聞いてすぐレパルドーブル使おうと決めて、
3分ほどでパーティー決めたけど。弱かったー。
ちゃんとレパルダス対策が施されているパーティーが多かった。
伝説が全然居ないパーティーもいっぱいいたので、素直に伝説詰め合わせの種族値で押す構築を使えばよかったなあ。


グラードン@カゴのみ
じしん、いわなだれ、でんじは、ねむる

ホウオウ@ラムのみ
せいなるほのお、ブレイブバード、でんじは、はねやすめ

ゲンガー@こだわりスカーフ
トリック、みちづれ、きあいパンチ、どろぼう

メタモン@せんせいのつめ
へんしん

ドーブル@きあいのタスキ
キノコのほうし、カウンター、ミラーコート、みちづれ

レパルダス@たべのこし
ねこのて、みがわり、いばる、イカサマ

基本はドーブル・ゲンガー・レパルダス。
レパルダスはアルセウスやレックウザの「しんそく」がきつそうだけど
それをごまかすためのゲンガー。
トリック使ってしんそく以外の技で固定させて、レパルダスを動きやすくします。
ただ、ゲンガーはハチマキか何かで、ドーブルにこだわりスカーフを持たせた方が良かったかもしれないなあ。

他3体は適当なんだけど、
レパドーらしくメタモン入れて、
カイオーガの攻撃やドラゴンの一貫性を出せるグラードンとホウオウを適当に入れて。
それぞれバンギやユキノオーに強そうだしね。



最終レート1530くらいだったはず。
10戦くらいはしたと思う。それくらいで飽きた。というか弱くてしんどかった。
何回かレパルダスで切断されたり。
小さくなるスターミーとか寝言ヒヒダルマとかに負けてる。

ユキノオームウマ

アメリカの2013年の公式大会での上位のパーティーが公開されていますね。(参照

2位の人のムウマ入りがなんかすげー気になったので、バトルビデオとか某所とかを駆使して、構築の詳しい中身を調べてみた。

ムウマ、ユキノ、ドサイ、ズキン、クレセ、ロトム水

61-84305-70843
ムウマ・ズキン・ユキノ・ドサイ vs ルンパ・バレル・グロス・ウルガ(・バンギ・ランド化)
93-86273-07002
ドサイ・クレセ・ムウマ・ズキン vs グロス・ビリジ・バンギ・ランド霊(・クレセ・ボルト化)
71-64051-85812
ズキン・ムウマ・ユキノ・ロトム vs キッス・ギャラ・ハッサム・シャンデラ(・トドン・ガッサ)


ユキノオー
ふぶき、うっどはんまー、みがわり、まもる@きあいのタスキ?
191-114-101-156-107-58 れいせい
(204-12-44-236-12-0)

ムウマ
シャドボ、おにび、いたみわけ、トリル@きせき
159-65-100-105-138-82 なまいき
(188-0-156-0-166-0)

ドサイドン
じしん、いわなだれ、メガホーン、まもる@じめんジュエル
211-211-150-75-87-40 ゆうかん
(166-252-0-0-92-0)

ズルズキン
ドレインパンチ、かみくだく、ストーンエッジ、ねこだまし@ラムのみ
167-143-135-65-153-56 ゆうかん
(214-156-0-0-140-0)

クレセリア
れいとうビーム、サイコキネシス、トリックルーム、リフレクター@オボンのみ
227-76-145-115-173-81 なまいき
(254-0-36-156-60-0)

ロトム水
10まん、ハイドロ、めざぱ炎、まもる @たべのこし
157-63-132-156-138-107 ひかえめ
(252-0-38-136-84-0)



素直にトリパっぽいなあ。
ムウマに滅びの歌とか変な補助技でも入ってるのかと思ったけど、そんなことはなかった。
リフレクターに鬼火にズルズキン威嚇と物理耐久は高そう。
でも鋼がいなくて、流星群をどうやってごまかすのか不思議である。

KCS

7/13(土)、文苑堂上飯野店で開催されたKCSに参加しました。(詳細
今回の対戦ルールは、5vs5のシングルの大会、伝説幻は1体使用可能。
参加者が少なければ6vs6になったらしい。

私がこの大会の存在を知ったのが、その日の朝11時くらいだったので、
パーティーについては車の中で考えつつ向かう。
伝説1体だけだと、ボルトロス化が入りうるのでレパルダスは使いにくいかなー、とか考えて、ふつーにカイオーガとかで殴る感じで組む。
ユキトドも考えたけど毒びし撒かれるときついので採用せず。
しずくラティオスを使うつもりだったけど、着いてから使えないと分かる。
まあ使う前に気付いてよかった。

ガブリアス@きあいのタスキ
じしん、げきりん、つるぎのまい、ステルスロック
カイオーガ@こだわりスカーフ
しおふき、かみなり、ふぶき、なみのり
ラティオス@こだわりメガネ
りゅうせいぐん、サイコキネシス、かみなり、トリック
ハッサム@いのちのたま
バレットパンチ、でんこうせっか、むしくい、つるぎのまい
ボルトロス化@オボンのみ
でんじは、10まんボルト、めざめるパワー氷、くさむすび

1回戦
ビクティニ、グレイシア、ロトム水、ガブリアス、何か
2回戦
フーディン、ローブシン、メタグロス、ギラティナ、ナッシー
3回戦
ゲンガー、ミュウツー、ボルトロス化、ガブリアス、ハッサム
4回戦
パルシェン、カイオーガ、ハッサム、ローブシン、ボルトロス霊
決勝
ラティオス、ミュウツー、トリトドン、バンギラス、ハッサム

決勝でトリトドンが辛くて負け。
こだわってるカイオーガに対してトドンはとにかく強いのね。
決勝勝って、最後に敗者復活の勝者にも勝てば、商品券がもらえたみたいなので、ちと悔しいかなー。

しかしアルセウスも使用可能なのに、アルセウスとは当たらなかったな。
誰も持っていないのか。

毎月こんな感じで大会をやってるみたいなので、良いですね。
本屋の中の一区画を占領して、ポケモンやってる集団がいるってのはなんか不思議だったけど。
来月はダブルの大会をやるらしい。



最後にTJとやまを買って撤収。本屋だったからね。

6月末まとめ

6/19(木) 23:55くらい
wifi大会の存在を知る、急いで申し込む

6/20(金)
ちょっと対戦する。使ったパーティーは前と同じユキトド。
零度を全然当てられなくて、このパーティーが弱いんじゃないかと気づく。
いや、弱いのは運命力の低い私自身だ。
最終レートは1525だったらしい。

6/21(土)
全国大会。決勝だけニコニコで見た。
げべぼっちおめでとう。

6/25(水)
バレルブルンを育ててみる。

6/26(木)
ニョロトノ、キングドラ、ブルンゲル、ドクロッグ、モロバレル、メタグロス。
トリトドンがきつかった。
グドラ・ドクロを抜いてクレセ・ズキンを入れれば良さそうらしい。
完全に準優勝ハルトさんのパーティーに近づいてしまう。

6/27(金)
「新世界樹」購入。
土日はひたすら世界樹をプレイ。ポケモンなんてなかった。

7/1(月)
月末に全解禁のシングルのwifi大会が有るらしい。面白そう。


プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
