レパルダス(12)

3月17日(日)は第12回伝説厨オフでした。
第5世代のGSの大会。
つくもさんから夢特性ギラティナ・ホウオウ・ディアルガをもらったので、これらのポケモンを試してみました。



ギラティナ テレパシー
257-108-150-122-176-112
まもる、めいそう、りゅうのはどう、ねむる@たべのこし

カイオーガ あめふらし
おくびょうCS
しおふき、かみなり、ふぶき、なみのり@こだわりメガネ

ホウオウ さいせいりょく
191-187-113-117-175-142
まもる、ブレイブバード、せいなるほのお、じしん@ラムのみ

ランドロス霊 いかく
ようきAS
じしん、いわなだれ、とんぼがえり、じならし@こだわりスカーフ

ドクロッグ かんそうはだ
176-168-86-95-104-106
ねこだまし、けたぐり、ふいうち、まもる@くろいヘドロ

レパルダス いたずらごころ
おくびょうHS
ねこだまし、アンコール、あまえる、バークアウト@きあいのタスキ

つくもさんからテレパシーギラティナを貰ったので、それを使ったパーティーを作りました。
レパルダスやランドロスのいかくで相手の打点を下げつつ、ギラティナで瞑想積んで頑張る。
テレパシーのため、地震の巻き込みを気にせずランドロスを使うことが出来ます。

選出は多分ギラドクロオーガレパルかギラレパルホウオウランドとかそんな感じ。

ギラティナは残飯持ちで素眠り。
瞑想積むならプレッシャーで相手のPPを削るほうが良いとは思うけど、
テレパシーのおかげで、地震を打ちやすくランドロスが使いやすくなるため、これはこれでアリかな。

レパルダスはあんまりいたずらごころが生かせていない。
バークアウトがどの程度役に立つのか。ミュウツーには先に打てないからね。
出来れば電磁波を入れたい気もする。

普段あんまりドクロッグを使わないから、ドクロの技は悩んだ。
ねこ、けたぐりは確定でいいとして
守る持ちが少ないパーティーなので、どくろには守るをちゃんと入れて。
ミュウツーのサイコブレイクが瞑想ギラティナとしては嫌なので、ふいうち。

ランドロスはタスキがレパルに取られたため、仕方なくスカーフ持ち。
守れないので先発では出しにくい。
じしん、いわなだれ、とんぼまでは確定で、最後の一枠をだいばくはつorげきりんで迷ったものの、
逆鱗を当てたい方向に当てる自信があったのでげきりんを採用。
なお、一度使った際には反対方向に飛んで行って全く役に立たなかった。

オーガはスカーフが取られたのでメガネで。
ギラティナがテレパシーのおかげで波乗りを採用できる。
眼鏡波乗り≒通常しおふき。
なみのりでなく、濁流で相手の命中を下げるのも、魅力的ではあるんだけどね。

ホウオウはまあ適当に。
ラム持ちが居なかったので、とりあえずこいつに持たせておく。
テレパシーギラティナがいるので地震を使う。
本当はとんぼ返り覚えさせてランドとかとぐるぐる回して特性を活用したかったけど、覚えられないんだね。

で、このパーティーを使って2勝3敗。
ギラティナが活躍するかどうか次第。

対春日さん 負け
ギラレパル対サルレック。
ギラ守る、レパルをランド交替。
次ターン
ランド「げきりん」→ゴウカザル あばばばば
ゴウカザル猛火「オーバーヒート」→ランドひんし
レックウザ命の球「りゅうせいぐん」→ギラティナ残り1割
以下略
・・・げきりん当てないと勝てない私の構築が悪いのか。

対くじゃさん 勝ち
図々しくギラティナ居座らせて瞑想積んだりバークアウト打ち続けたりして、ギラで勝ち。
相手側にバンギが居たけど、自ランド交替読み相手バンギ引っ込める読みギラティナ居座り、のような。

対ワイルドさん 負け
レパルギラvsキッスオーガ
バークアウトしたけど、キッス交替オーガの珠ふぶきがギラティナに対しいきなり急所に当たる。1ターン目から急所は困る。
さらに相手キッスが追い風アンコールを使ってきたため、ギラティナが動き封じられて負け。
実際のところ、キッスのアンコールが厳しいので急所はあんまり関係なさそう。困ったけど。

対音速小僧さん 勝ち
キッスオーガ先発だったので、同じようにバークアウトしつつ瞑想を積む。
後ろから出てきたディアルガかユキノオーの吹雪を、またギラティナがいきなり急所被弾しちゃったんだったっけ。
ただ、ギラティナがねむるを選べたのでどうにか逆転できてた。

対ウォーターさん 負け
いつものよく分からないパーティー。
ランドオーガvsエテボキュレムB  特性順でランドスカーフは割れる。
エテボはオーガ方向に猫だとおもい、オーガ引っ込めたけど、
相手側は猫・冷凍ビームをランドに集中したため、いきなりランドが落ちる。
ブラックキュレムには冷凍ビームを覚えさせていたのね。まあ技スペース余るからアリなのか。
以下じり貧で負け。
選出がまずかったなー。物理しかいないからギラティナださなかったけど、それもどうだったのか。

というわけで負け越し。
負け越してもカタンやればいいか、と開き直れるのがイイところ。





第2部は全解禁のダブルバトル。
アルセウスもダークライもこころのしずくもフリーフォールも使用可能。

ミュウツー プレッシャー
まもる、みがわり、サイコブレイク、はどうだん@エスパージュエル
ユキノオー ゆきふらし
まもる、ふぶき、くさむすび、こおりのつぶて@きあいのタスキ
カイオーガ あめふらし
しおふき、かみなり、ふぶき、ぜったいれいど@こだわりスカーフ
ホウオウ プレッシャー
まもる、せいなるほのお、ブレイブバード、はねやすめ@ラムのみ
ディアルガ テレパシー
りゅうのはどう、かえんほうしゃ、トリックルーム、いわなだれ@オボンのみ
ドサイドン ハードロック
まもる、みがわり、じしん、いわなだれ@いのちのたま

アルセウスもダークライも私は持っていないので、割とモチベ低め。
てきとーにオーガミュウツーとかで殴って
ディアルガ出してトリルしてドサイで殴る。
全試合この選出。

1勝4敗。
オーガの主力攻撃技は絶対零度。結構当たるので楽しい。
催眠耐性があやしかったり、カイオーガに弱めだったりと怪しげな構築だったのが悪かったみたい。
ディアルガがパルキアだったらよかった、と何度も思った。
でもパルキアだったら、相手の龍技だったりしんそくだったりの通りがよくて、困ったのかもしれないけれど。

1勝は相手のプレミ?から勝てた。
こちらにドサイが居るのにトリルをしてくれたので、そこから自分のペースを握れた。

それから、FONさんとの対戦では、
トリル最終ターンに相手の2連守る読みみがわりをしたら、
普通に殴ってこられため負け。
余計な事をしなければよかった。この負け方は悔しい。
1ターン目にルギアを零度で落としたり、オーガのハイドロをよけたりしたのに負けちゃうのはだらしないね。



結局大きく負け越している。
カタンのほうは、第2部も参加したので、1.5回しかできなかった。
1回目はどっぺるさん・あくえりあさんにルールを説明したりアドバイスしたりしつつプレイ。それでもしっかり勝ちを狙ったけど、どちらかを勝たせるような立ち回りをするのが正解だったのかなあ。
2回目は会場の時間切れ。
消化不良だなー。

来週くらいには完全に富山に移るので、当分は伝説厨オフに参加できないだろうなあ。
何かのオフと連続で開催されてたら、遊びに来るかもしれないけど。

このくらいの規模のオフだと全員と交流できるので、なんだかんだで毎回居心地のいいオフ会でした。

ユキトド関連メモ

あまりにも暇だったので、googleで「ユキトド」で検索し、出てきたブログ等をあさっていた。
いろいろ出てきたので、適当に面白そうだと思ったものを列挙。
どちらかといえば自分用メモ。

ユキトドで検索しただけなのに、いろんなブログが引っ掛かって。しかしこのブログは出てこなかった。
いっぱいポケモンのシングルやってるブログがあるんだねえ。



http://wearecousin.blog.fc2.com/blog-entry-211.html
ヤミラミ。おもしろそう。鬼火が当たるのなら。

http://netazuki.blog109.fc2.com/blog-entry-8.html
メガネトドン。シングルでトドンは考えたこと無かったなー。
雨をごまかせそうで、電気耐性ついてるのは良さそう。

http://bangabupoke.blog.fc2.com/blog-category-9.html
ハリテヤマ。ローブとちがって炎に耐性あるのが偉いけど、マッパ覚えられないんだったっけ。

http://ch.nicovideo.jp/hiyo/blomaga/ar63218
ラッキーとランクルスで電磁波撒き。
ラッキー・クレセは自分で考えたことがあったけど、割と怪しかった

http://d.hatena.ne.jp/donayanma/20121112/1352709400
メガネトド。バンギ確2とか強そうに見えるけどきっとうさんくさい。

http://d.hatena.ne.jp/haruyaaa/20121029
みかづきのまいクレセ
http://d.hatena.ne.jp/atn_poke/20130127/1359224007
トリルブルン

トリル系統はよくわからん。



最近のユキトド使用者は増えてるのかなー?
ブログとかでもこれだけいろいろ引っ掛かったし、
ツイッターでユキトドで検索してもいつもそれなりに出てくるけど。

私は半年くらいシングルのオフに出れていないのでよくわからない。
迷走して、霊獣ボルト対策にスカーフトドを考えたあたりで止まってる。
最近は霊獣ボルトは減って化身が増えてる、と誰かが言ってたから多分今は使わない。

メモ探したら配分出てきたので、一応書いておこう。
BW2環境での電磁波砂パ用のトドで、残飯はガブに渡るためトドは適当な持ち物→スカーフ。

ユキノオー@ラムのみ
トドゼルガ@こだわりスカーフ
ボルトロス化@オボンのみ
ロトム水@リンドのみ
トゲキッス@ひかりのこな
ガブリアス@たべのこし



トドゼルガ あついしぼう
207-90-114-116-124-120
(臆病172-0-28-4-108-196)
ぜったいれいど、ふぶき、なみのり、れいとうビーム

スカーフ込で化身ボルトロス抜き
吹雪でCSボルトロス確定1発、
ラティオスのこだわりメガネ「りゅうせいぐん」耐え
テクニシャンキノガッサの「マッハパンチ」高乱数耐え

ニョログドラボルト他、みたいな相手に先発に出して、
ボルトに対して吹雪を打つ。きっと当たる。

キュウコンクレセに対しても選出して、適当に「ぜったいれいど」を連発する。

「ふぶき」と「れいとうビーム」が両立してるのが何か残念。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR