ふうせんダグトリオ

2月23日(土)~25日(月)はwifiでカントーカップの大会が行われていました。
カントーのみシングル63。
土曜引っ越し準備、日曜引っ越しで忙しかったものの、たくさん対戦をこなすことができました。
わりと勝てたので楽しく続けることができました。

15戦やってレートは1590くらい。
●●●○○○○○○○○●○○○
ちょうど15戦なので大相撲の星っぽく表記してみたり。



使ったパーティー:

アーボック だっぴ
135-137-80-85-100-145(せっかちA252S252)
すりかえ、どくづき、じしん、いわなだれ@こだわりスカーフ

ダグトリオ ありじごく
111-132-70-63-90-189(ようきA252S252)
つめとぎ、かげぶんしん、じしん、ストーンエッジ@ふうせん

マルマイン せいでんき
163-63-95-100-100-211
10まんボルト、みがわり、いばる、でんじは@たべのこし

レアコイル がんじょう
157-72-61-140-91-90
10まんボルト、ラスターカノン、きんぞくおん、でんじは@ラムのみ

フーディン シンクロ
131-63-65-187-105-189
トリック、サイコショック、シャドーボール、でんじは@こだわりメガネ

ラッキー しぜんかいふく
326-10-62-55-157-70
ちいさくなる、ちきゅうなげ、タマゴうみ、でんじは@しんかのきせき

以前軽く考えた案を、実際に準備しました。

地面弱点が3体、浮いてるポケモン無し、と
とっても地面の一貫性がある構築にしてあります。
そのため、相手はゴローニャ、ニドキング等の地面タイプを先発に出してきます。
そこで此方はスカーフアーボックを先発とし、スカーフすりかえで相手を地面技でこだわらせます。
相手側はアーボックに対し地面技を選び、当然アーボックは倒れてしまいます。

こだわった相手に対し、風船ダグトリオを繰り出します。
特性ありじごくの効果で入れ替えることもできないため、相手は効果のない地面技を選ぶしかありません。
その間に、ダグトリオは「つめとぎ」と「かげぶんしん」を使って能力を上げます。
後は相手の3体を一気に倒すだけ。
成功例BV:27-32199-41245

最初の3戦以外は全て
アーボック・ダグトリオ・マルマインを選出。
ゴローニャなどの地面タイプが居なくても、地震を覚えたカイロスとかカビゴンとかが先発に出されることが多いのでこの選出でOK。
相手の先発がカイリューとかキュウコンとかの場合は上のコンボが決まらないので、厳しいですが
マルマインで「でんじは」「いばる」で頑張れば勝てることもあります。

アーボックの特性は「いかく」のほうが一般には有用ですが、下手に威嚇を入れて地震を耐えても困るので、特性は「だっぴ」の方で。

使い慣れてからはほとんど楽して勝ってるので、やる気さえあればもっとレートは上げられるはず。
同じ相手と二度目の対戦になったらどうするの?とかは知らない。

カントーカップで使う構築としては、サイドン・マルマインをメインに据えた構築(略してサイマル構築)を使おうかといろいろ考えていたのですが、
これに関してはうまくまとまりませんでした。



ポケモンはなんだかんだで勝てると楽しいんだなーと感じた。久しぶりにたくさん勝った気がする。
そして私はポケモンの対戦で読み合いをするよりも、構築で頑張って対戦中は楽をする、みたいな考えのほうが好きだわ。
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第4世代結論

パーティー紹介

クレセリア パワーベルト  なまいき227-82-140-96-200-81
てだすけ、トリックルーム、いばる、サイコキネシス

カイオーガ こだわりスカーフ おくびょう175-*-110-202-161-156
しおふき、かみなり、ふぶき、だくりゅう

ドサイドン ラムのみ ゆうかん201-199-151-75-107-41
まもる、みがわり、じしん、いわなだれ

ディアルガ しろいハーブ れいせい184-137-140-213-152-85
まもる、りゅうせいぐん、(かえんほうしゃ)、トリックルーム



クレセリア:

暴力を振るうお手伝いをします。

カイオーガ:

素早く暴力を振るいます。

ドサイドン:

ゆっくりと暴力を振るいます。

ディアルガ:

そこそこの早さで暴力を振るいます。



動かし方としては、

てだすけしおふきでてきとーにけずる

→トリックルームしてドサイドンで暴れる

→残った敵をディアルガで倒す



ディアルガの枠はいろいろ入れ替えてる。
ラスチャレの時は「はどうだん」を入れていた。
多分火炎放射の方がいい。
あとディアルガの代わりにパルキアでも良いのかも。

カタンオフ

2月17日(日)の伝説厨オフに参加しました。
第4世代の64GS。

それはさておき、
カタンをやりました。

1戦目:サイマル、へきさん、ナコさん、げべぼさん

羊8と羊港を確保して羊ゲーをやろうとしたけど8がなかなか出ずにうまく進まない。
次に羊10、羊5を確保して、どんどん羊が出るように拡張するつもりだったけど、それすらできず。
へきさんが独走しそうだったので、げべぼさんに道賞を取るように勧めたら、
今後はげべぼさんが止まらなくなってげべぼさんが勝ち。
げべぼさん・へきさんが道を伸ばしあってぐだぐだやってる間に追いつければ良いんだけど、それすらできないほど差がついてた。

2戦目:ナコさん、げべぼさん、サイマル、音速小僧さん

木が薄い場だったので、道伸ばして進めるのを諦めて
はじめから麦・羊・鉄を取ってチャンスカードを引いて頑張る方針で。
初期配置から4568910で資源が取れ、ほぼ毎回何か資源はもらえて良い感じ。
騎士賞とって8点、チャンスカードの街道で道賞も獲って10点に届いて勝ち。

3戦目:スープさん、サイマル、げべぼさん、ナコさん

木6・8・9と木港を取ってごり押して勝ち。
スープさんが道を伸ばして囲んできたけども、なんとか間に1軒家を建てられた。

4戦目:スープさん、ナコさん、サイマル

最後は3人で手短に。
はじめから羊麦鉄を確保してチャンスカード中心に。
ナコさんと共有する資源が多かったので、盗賊はスープさんのところにおかれることが多く、
2対1みたいな状況になってたので有利に進められた。

4戦3勝なので、良い感じ。
久しぶりだけども、まあ何とかなったね。
如何に会話でさりげなく他の人を誘導するかが地味に効いてくるので、
きっとカタンをやることで、ポケモンにおける口プも鍛えられるはず。



対戦のほうは
くじゃさん:負け
勝海さん:負け
FONさん:勝ち
ワイルドさん:負け
音速小僧さん:負け
スープさん:負け
1勝5敗。
カタンがんばろー、という気持ちでオフ会に行ったせいか、ひどい結果。
ちゃんとポケモンを頑張るつもりで参加しないとダメだね。

使った構築は以下の通り。

ギラティナ(オリジン) ふゆう
多分ようきAS
まもる、シャドーダイブ、げきりん、かげうち@はっきんだま

パルキア プレッシャー
177-126-120-191-140-167
まもる、りゅうのはどう、かえんほうしゃ、トリックルーム@ハバンのみ

グラードン ひでり
201-193-160-112-142-85 
まもる、じしん、いわなだれ、なげつける@くろいてっきゅう

クレセリア ふゆう
227-84-141-196-199-81
いばる、めざめるパワー炎、トリックルーム、しんぴのまもり@パワーバンド

ハリーセン すいすい
多分いじっぱりAS
まもる、どくづき、だいばくはつ、みちづれ@きあいのタスキ

ドーブル マイペース
162-40-56-40-106-72
ねこだまし、このゆびとまれ、アンコール、がむしゃら@パワーベルト

クレセドーブルでトリルしてグラードン出していば神秘でぐいぐい殴るパーティー。
GSの初期によく使ってて、その頃はよく勝てたんだけども、
キッスオーガ、というかメガネオーガに勝てないので後期の頃にはあんまり使っていませんでした。
今回、ハリーセンを加えることにより、キッスオーガはハリーセンで爆発して吹っ飛ばす方針に。

ハリーセンは1回のみ選出しました。ギラハリクレセグラ。
みちづれでクレセを倒したので、最低限の仕事はしたかな。
それ以外はドーブルクレセグラパルキアの基本選出。

レパルダス(11)

2月16日のDEXオフの対戦の記録。
全国ダブル。
ついこの前のアリーナオフで使ったパーティーと同じものを使いました。
今回は正しくラティオスにこだわりメガネを持たせることができました。



カポエラー いかく 
157-132-115-49-13-118
ねこだまし、インファイト、いわなだれ、フェイント@かくとうジュエル

ウルガモス ほのおのからだ
161-72-85-187-125-167
オーバーヒート、ねっぷう、むしのさざめき、めざめるパワー氷@こだわりスカーフ

ラティオス ふゆう
155-*-100-182-131-178
りゅうせいぐん、サイコキネシス、10まんボルト、トリック@こだわりメガネ

スイクン プレッシャー
206-78-176-110-135-112
ねっとう、冷凍ビーム、めいそう、ねむる@カゴのみ

ナットレイ てつのトゲ
181-115-161-66-167-46
まもる、みがわり、アイアンヘッド、やどりぎのタネ@たべのこし

レパルダス いたずらごころ
171-108-71-97-112-126
ねこだまし、アンコール、うそなき、でんじは@オボンのみ



かえでさん(ラティオス、サンダー、ズキン、ノオー、シャンデラ、トドン) 負け
レパルダス1  シャンデラ
ウルガモス3 4ラティオス
カポエラー1  ズルズキン
スイクン 5  ユキノオー

スカーフさざめきを打つもラティは引っ込んでズキンが出てくる。
ズキンに岩技が無いか警戒して一旦ウルガをひっこめたり無駄な動きをしてしまった。
猫だましを忘れていたんだよね( ふつうは猫、守る、くだく、ドレパン、でスペース埋まるはずだよね。
トリルからズキンにバークアウトを打たれて、スカーフウルガでラティを倒しきれなくなった。

メムナークさん(ランド霊、ラティオス、グロス、バンギ、バレル、ロトム水) 勝ち
レパルダス  1ランドロス
ウルガモス  4メタグロス
ナットレイ3 逃ラティオス
スイクン   2モロバレル

1ターン目、めざ氷を当ててランドを倒す。
2ターン目、前のターン守ったグロスにアンコが通る。
以下自分のペース。

エルムさん(ラティオス、ランド霊、クレセ、バンギ、ハッサム、ボルト化)勝ち
レパルダス1 2ボルトロス化
ウルガモス  5ランドロス霊
ナットレイ  4バンギラス
スイクン 3 5ハッサム

BV:72-38989-77188
1ターン目、めざ氷をランドにうつも守られる。
レパルはボルトとバンギに電磁波を入れて捨てる。
適当にナットレイでヤドリギ打ったりスイクンで眠って粘ってたらいつの間にか勝ってた(

Ksmeargleさん(バンギ、ランド霊、クレセ、シュバルゴ、ラティオス、ロトム水)負け
レパルダス3  ランドロス
ウルガモス5  クレセリア
ナットレイ1 2バンギラス
スイクン 4  ロトム

1ターン目はめざ氷を打ったけども交代される。
バンギラスに炎のパンチを打たれてナットが落ちる。そんなん知らん。

パプリカさん(ウルガ、ズキン、ボルト霊、クレセ、ラティオス、ナット)勝ち
レパルダス5 3ズルズキン
ウルガモス  4ボルトロス霊
ナットレイ1 2ウルガモス
スイクン 5 7ナットレイ

1ターン目はお互い猫打ち合いましょう^^と言いながらボルトに猫を打ったけど、相手側は猫を選ばず。
アンコールのことはちゃんと知ってるぽいな。
ズキンを3回くらいまひさせたりして、なんかいろいろあって勝ち(

mirageさん(ラティアス、ランド霊、カポ、シャンデラ、ユキノ、ドータ) 負け
レパルダス1 2カポエラー
ウルガモス6  ランドロス
スイクン 3  シャンデラ
カポエラー3 5ユキノオー

1ターン目にめざ氷を打ったけども交代される。
威嚇をたくさん入れられて自分側のカポエラーがごみになって、ユキノオーを全然削れず負けた、とかそんな感じだった気がする。

というわけで3-3。アリーナオフと同じパーティーを使って同じ結果。
もっと向上させなきゃね。
同じグループにランドロスがたくさんいたけど、めざ氷は割と避けられたなー。
読まれやすいのかな。だったら使うのしばらく止めようか。



予選終わった後は、同世代の古参とぐだぐだ集まったり。
samさん、れじぇんどさん、リバースさん、パプリカさん、とかそのあたり。
最近来ない人たちが妙にたくさん来てたからね。
同窓会のような感じでした。

優勝は勝海くん。おめでとう!
私も一度は主催として自演優勝をしたかったなー。
いやまあ参加者10人くらいのトリプルだかローテだかで優勝してた気はするけどさ。

dex

2月16日(土)のDEXオフを主催しました。
今回のオフで私は主催の座から退き、ウチノさんに交代しました。
3年間くらい勤めて任期?を果たしたため。
それに、4月から地元富山で就職するため、DEXオフには参加できなくなるからね。

みなさんからメッセージとお花をいただきました。
それからライトさんからチョコレートをいただきました。

P2170023.jpg

ありがとうございました。
嬉しいです。




私が初めて参加したDEXオフは第28回のDEXオフらしい。2007年7月。
大体6年間。そのうち25回くらいは出たのかな。
まああっという間だったね。

アーボックダグトリオ

カントーカップというwifi大会が開催されるらしい。
カントーのポケモンのみのシングル6-3。
ちょうどその時期は引っ越しで忙しそうだけども、とりあえずパーティー案は考えてみた。



サンダース ちくでん
10まんボルト、みがわり、でんじは、いばる@たべのこし
臆病S252H実数値163残りD

レアコイル がんじょう
10まんボルト、でんじは、めざめるパワー地面、ボルトチェンジ@ラムのみ
ずぶといH252B252

フーディン マジックガード
トリック、サイコキネシス、シャドーボール、でんじは@こだわりメガネ
おくびょうC252S252

アーボック だっぴ
すりかえ、どくづき、じしん、いわなだれ@こだわりスカーフ
せっかちA252S252

ラッキー しぜんかいふく
ちいさくなる、みがわり、ちきゅうなげ、タマゴうみ@しんかのきせき
ずぶといH252D252

ダグトリオ ありじごく
つめとぎ、かげぶんしん、じしん、ストーンエッジ@ふうせん
ようきA252S252


多分wifi大会向きではない。切断されちゃいそう。
そもそも、うまいこと予定通りの動きが出来るかどうかも怪しい。

レパルダス(10)

2/2のアリーナオフに行ってきました。
90人規模の全国ダブルの対戦会。
使ったパーティーはこのまえのwifi大会とほぼ同じ。
Kグループで3勝3敗。まーこんなもん。
急用があって、予選消化が終わり次第、すぐに撤収したため、あんまり交流はできていない。残念。
いろいろやるべきことをサボってオフに行くのは良くないですね(



カポエラー いかく 
157-132-115-49-13-118
ねこだまし、インファイト、いわなだれ、フェイント@かくとうジュエル

ウルガモス ほのおのからだ
161-72-85-187-125-167
オーバーヒート、ねっぷう、むしのさざめき、めざめるパワー氷@こだわりスカーフ

ラティオス ふゆう
155-*-100-182-131-178
りゅうせいぐん、サイコキネシス、10まんボルト、トリック@いのちのたま

スイクン プレッシャー
206-78-176-110-135-112
ねっとう、冷凍ビーム、めいそう、ねむる@カゴのみ

ナットレイ てつのトゲ
181-115-161-66-167-46
まもる、みがわり、アイアンヘッド、やどりぎのタネ@たべのこし

レパルダス いたずらごころ
171-108-71-97-112-126
ねこだまし、アンコール、うそなき、でんじは@オボンのみ

変更したところ:
スイクンの配分を振りなおし。Bを11nにしてSを最速ラッキー抜き抜き・・・にするつもりが、
なぜか個体値がちょっと低いみたいで、ラッキー抜きの値になってしまった。

ラティオスはメガネの個体に変更したはずだったんだけど、なぜかいのちのたまを持っていた。
まあ命の球もそれなりに強いし、他のとも重複してないから良いんだけども、いのちのたまを持たせるなら身代わりを入れたい。
命の球のトリックは1回使った。

ナットレイにポイントアップを使った。
これで、宿木をまいてしまえば「みがわり」「まもる」で粘ることが出来る。
草技がないナットレイが不安で、今までポイントアップは使ってなかったんだよね。



対戦ログ:
今回も長いのを書いた。

みなもさん (クレセ、ドラン、マンダ、ランド化、ユキノ、トドン)
レパルダス  3ヒードラン
ウルガモス  1クレセリア
カポエラー4 2ランドロス化
スイクン   逃ユキノオー

レパルウルガvsヒードランクレセ
1T
自レパル「うそなき」→相クレセ、D↓↓
自ウルガ「むしのさざめき」→相クレセ10割、ひんし
相ドラン「みがわり」

相クレセ→ランド化

クレセを落としに行くと攻撃が通って相クレセひんし。
ひードランは身代わり。
みなもさんはシングルでレパルダス使ってたはずだから、アンコールのことは知らないことは無いと思うんだけども、忘れてるのかなー。

2T
レパル(10/10)・ウルガ(10/10)vsドラン(7/10、身代わり)・ランド(10/10)

自ウルガ→スイクン交替
自レパル「アンコール」→相ドラン
相ランド「いわなだれ」→自レパル3割、自スイ2割
相ドラン「みがわり」

アンコールを打つと通る。

3T
レパル(7/10)・スイ(8/10)vsドラン(7/10、身代わり)・ランド(10/10)

相ランド→ユキノ交替
自レパル→カポ交替、いかく、相ユキノA↓
相ドラン「みがわり」
自スイ「めいそう」、C↑D↑
霰ダメ

4T

カポ(9/10)・スイ(7/10,C↑D↑)vsドラン(7/10、身代わり)・ユキノ(10/10)

相ユキノ→ランド化交替
相ドラン「みがわり」
自カポ「インファイト」、ジュエル発動→相ランド
自スイ「ねっとう」→相ランド、ひんし
霰ダメ

以下略、ヒードランに対するアンコールからずーっとペース握って勝ち。



ワイルドさん (ボルト化、グロス、バンギ、マンダ、トドン、ズキン)
レパルダス1  ボルトロス化
ウルガモス3  バンギラス
ナットレイ5 2ボーマンダ
スイクン 4  ズルズキン

レパルウルガvsボルト化バンギ
1T
相バンギ→マンダ交替
相ボルト「でんじは」→自ウルガ、マヒ
自レパル「うそなき」→相マンダD↓↓
自ウルガ「むしのさざめき」→相マンダ6割
砂ダメ

先発はレパルウルガvsボルトバンギ
ボルトロス化は苦手です。レパルダスに挑発打たれたら機能停止するし、ウルガに電磁波打たれて動けなくなっても困る。
まあでもここで引いてもジリ貧になりそうなので、挑発打たれたら負けで良いと決めて嘘泣き+さざめきをバンギに向けて撃つ。
バンギには逃げられたけどもまあマンダを大きく削れたのでおっけー。

2T
レパル(9/10)・ウルガ(9/10、マヒ)vsボルト化(9/10)・マンダ(3/10、D↓↓)


相ボルト「まもる」
自レパル「でんじは」→相ボルト守
相マンダ「りゅうせいぐん」ジュエル→自レパル10割、ひんし
自ウルガ「むしのさざめき」→相マンダ3割、ひんし
砂ダメ
相マンダ→バンギ
自レパル→ナット

マンダを倒せそうなので、ウルガはそのままつっこませる。
レパルは暇なので電磁波。
守られるけども、ちゃんとウルガが動いて相マンダを倒す。

3T
ナット(10/10)・ウルガ(9/10、マヒ)vs ボルト化(9/10)・バンギ(10/10)


相ボルト ??覚えてない、多分10万ボルト→自ウルガ
相バンギ「いわなだれ」→自ウルガ9割、ひんし、自ナット1割
自ナット「やどりぎのタネ」→相ボルト
砂ダメ、宿木ダメ、自ナット残飯回復
自ウルガ→スイクン

10万ボルトがウルガの方向に飛んでくると嫌なので、スイクンに入れ代えにくい。というわけでウルガ捨て。
ボルトはじわじわ削って倒す方針で。とりあえず宿木入れる。

4T
ナット(10/10)・スイクン(10/10) vs ボルト化(8/10、宿木)・バンギ(10/10)


相ボルト「でんじは」→自スイクン、マヒ
相バンギ「いわなだれ」→自ナット1割、自スイクン2割
自スイクン「めいそう」 C↑D↑
自ナット「やどりぎのタネ」→相バンギ (怯んで動けない、だったかも)
砂ダメ、宿木、残飯回復

相ボルトを自スイクンの冷凍ビーム1発では倒せないので、自スイクンは瞑想を積む。
自ナットはアイアンヘッドを数発当てないと相バンギを倒せないので、とりあえず交替読みも兼ねて宿木。
すると相バンギは居座っていわなだれ。スカーフぽい。

5T
ナット(10/10)・スイクン(7/10、マヒC↑D↑) vs ボルト化(6/10、宿木)・バンギ(8/10、宿木)


相ボルト→ズキン交替、いかく、自ナットA↓自スイA↓
相バンギ「いわなだれ」→自ナット1割、自スイクン2割
自スイクン「ねむる」、カゴ発動
自ナット、ひるんでうごけない(みがわり選択)
砂ダメ・宿木・残飯回復

マヒ+いわなだれの怯みが怖いので、スイクンは眠って回復してマヒを解除に行く。
ナットはとりあえず身代わりを選択。
相ボルトがズキンに交替。ズキンに熱湯でやけどを入れれば、ナットレイで勝てそうなのかな。
スイクンは動けたけども、ナットは動けず。まあいつかこうなるよね。

6T
ナット(10/10、A↓)・スイクン(9/10、A↓C↑D↑)vs ズキン(9/10)、バンギ(7/10、宿木)


相バンギ「いわなだれ」→自ナット1割、自スイクン2割
自スイクン、ひるんでうごけない(熱湯→相ズキン選択)
相ズキン「ドレインパンチ」、自ナット7割、相ズキン回復、てつのとげ
自ナット、ひるんでうごけない(みがわり選択)
砂ダメ・宿木・残飯回復

相手ズキンはどっちを狙ってくるか。
素直に動くと、ズキンの前ではナットレイを守らせたい。
というわけで、あえてナットレイを動かす。
しかし相手はナットレイ側を攻撃。しかも怯んで動けない。まあこれはバンギをずーっと放置したのが悪いよね。

7T
ナット(6/10、A↓)・スイクン(7/10、A↓C↑D↑) vs ズキン(9/10)、バンギ(6/10、宿木)


自ナット「まもる」
相バンギ「いわなだれ」→自ナット守、自スイクン2割
自スイクン「ねっとう」→相ズキン3割
相ズキン「ドレインパンチ」→自スイクン急所6割、ひんし
砂ダメ・宿木・残飯

ナットが相ズキンのドレパンで落ちそうなHPになってしまったので、仕方なく守る。
ズキンはスイクンを狙う、しかも急所に入ってスイクンが落ちてしまう。
まあスイクンはいつか急所受けちゃうよなー。
ナットレイだけで3体相手するのは無理。負け。
残り2体だったら宿木入れて、みがまもでどーにか出来る場合もある。

8T
ナット(8/10、A↓) vs ズキン(9/10)・バンギ(5/10、宿木)

相バンギ→ボルト交替
相ズキン「ドレインパンチ」→自ズキン
自ナット「みがわり」失敗

9T
ドレインパンチ→ナットひんし
負け。

バンギを放置せずに倒しに行けばよかったのかなー。
アイアンヘッドでどの程度ダメージ入るか知らないけど、宿木でじわじわやるよりは早かっただろうし。



レヲンさん(ウルガ、ガッサ、ボルト化、レパル、スイクン、ラティオス)
レパルダス2  レパルダス
ウルガモス1  ボルトロス化
ラティオス4 3キノガッサ
ナットレイ5  (ウルガモス)

レパルダスミラー。
私のレパルはSに振っていない分ミラーは多分不利です。

レパル・ウルガvsレパル・ボルト化
1T
相レパル「ねこだまし」→自ウルガ
相ボルト「ちょうはつ」→自レパル
自レパル「でんじは」失敗
自ウルガひるみ

相手の先発はどっちかが挑発持っていそうだな―嫌だなー。
でも仕方ないのでつっこませる。
猫だましは次のターンにアンコールされるのが嫌なので、でんじはで。
しかし挑発され機能停止。
この時点で負けっぽい。

レパル・ウルガ(9/10)vsレパル・ボルト化
2T
自レパル→ラティ交替
相レパル「うそなき」→自ウルガD↓↓
自ウルガ「オーバーヒート」→相ボルト外れ
相ボルト「10まんボルト」ジュエル→自ウルガ10割、ひんし

自ウルガ→レパル

相手はウルガに向かって嘘泣きとボルトの電気技を打ってきそう。
ウルガは死に際のオーバーヒートを選ぶが外れ。
当たってても倒せはしないだろうけどねー。

ラティ・レパルvsレパル・ボルト化
3T
相ボルト化→ガッサ
自レパル「ねこだまし」→相レパル
自ラティ「りゅうせいぐん」→相ガッサ、タスキ
相レパルひるみ

ラティ(9/10)・レパルvsレパル(9/10)・ガッサ(1/10)
4T
相ガッサ「マッハパンチ」→自レパルひんし
自ラティ「サイコキネシス」→相ガッサ、ひんし
相レパル「イカサマ」ジュエル→自ラティ、ひんし

ナットvsレパル・ボルト

以下略。
負け。

どーしようもなかったー。
レパルダス先発に出したのがそもそも失敗だったのかなあ。



ウォーターさん(トルネ化、ガブ、バンギ、バレル、ドクロ、キザン)
レパルダス3 4トルネロス化
ウルガモス2 1バンギラス
ナットレイ5  ドクロッグ 
スイクン 6  キリキザン

キザンとトルネが居るので、カポは出しにくい。
不意打ち持ちやトルネに対してラティは出しにくい。
というわけで残りの4体を選出。

レパル・ウルガvsトルネ化・バンギ
1T
自レパル「うそなき」→相バンギD↓↓
自ウルガ「むしのさざめき」→相バンギ10割、ひんし
相トルネ「うちおとす」→自ウルガ10割、ひんし
砂ダメ

自ウルガ→スイクン
相バンギ→ドクロ

相手の先発は両方ともウルガを1発で倒せる。
ウルガ引っ込めても、トルネのジュエルアクロバットを受けると痛いので、ウルガを突っ込ませて捨てる。
トルネが追い風とか変な技使ってくれるといいなーとか思いつつ。
すると、トルネが謎の技を使ってウルガを倒しに来た。
これなら交代すべきだったなー。
後で反省したこととしては、ウルガ突っ込ませるなら、熱風+うそなきでトルネ落としつつバンギにワンチャンやけど入れる、という動きのほうが良かったのかな。

2T
レパル(9/10)・スイクン(10/10)vs ドクロ(10/10)・トルネ(9/10)


相トルネ「まもる」
自レパル「でんじは」→相トルネ守
自スイクン「めいそう」、C↑D↑
相ドクロ「ドレインパンチ」→自レパル、ひんし
砂ダメ、黒いヘドロ回復

自レパル→ナット

格闘技が飛んできそうだけど、ナットに対しては引っ込められない。早くて邪魔なトルネに電磁波。
ウルガ捨てちゃったので、ドクロは最終的にスイクンの冷凍ビームで倒すしかない。

3T
ナット(10/10)・スイクン(9/10)vs ドクロ(10/10)・トルネ(9/10)

自ナット「まもる」
相トルネ「アクロバット」→自ナット守
自スイ「れいとうビーム」→相トルネ9割、ひんし
相ドクロ「ドレインパンチ」→自ナット守
砂ダメ、黒いヘドロ回復
相トルネ→キザン

ナット守らせつつトルネを倒しに行く。

4T
ナット(10/10)・スイクン(9/10、C↑D↑)vs ドクロ(10/10)・キザン(10/10)


相キザン「けたぐり」→自ナット、てつのトゲ
自スイクン「ねっとう」→相キザン、5割?
相ドクロ「ドレインパンチ」→自ナット、ひんし、
砂ダメ、黒いヘドロ回復

ドクロ倒すのは時間かかるので、キザン集中。
しかしナットレイが集中攻撃をうけて倒されてしまう。
ナットレイは確か宿木を選んでたはずだけども、ダメージ小さいしあんまり意味がないので、2連守るが正解だったかな。

5T
スイクン(8/10、C↑D↑)vsドクロ(10/10)・キザン(4/10)


相キザン「けたぐり」→自スイクン2割
自スイクン「めいそう」C↑D↑
相ドクロ「ドレインパンチ」→自スイクン3割
砂ダメ、黒いヘドロ回復

キザンの守るかふいうち読みめいそう。
ふつーに殴るべきだった。

6T
スイクン(3/10、C↑↑D↑↑)vsドクロ(10/10)・キザン(4/10)


相キザン「ふいうち」ジュエル→自スイ
相ドクロ「ふいうち」→自スイ、ひんし

負け。
何が悪かったんかなー。選出かなー。
ウルガを雑に扱ったのが一番の大きな失敗かしら。



メイジさん(ニョロ、グドラ、ライコウ、カポ、ハッサム、ラティオス)
レパルダス  4カポエラー
ラティオス  1ラティオス
ナットレイ  3ライコウ
スイクン 3 2ハッサム

雨パにはレパルラティで出す。あとナットレイで適当に。
残り1体はスイクンで。ライコウラティがいるから怪しそうだけど、他よりましかなあ。

レパル・ラティvsカポ・ラティ
カポいかく
1T

自レパル「ねこだまし」→相ラティ
相カポ「ねこだまし」→自レパル
自ラティ「りゅうせいぐん」→相ラティ10割、ひんし

相ラティ→ライコウ

ラティ守る、カポインファイトだと嫌だけども、とりあえず無難に動く。
相手側のプレミにより一方的に相手のラティを落とすことが出来、4-3と有利な状況に。

2T
レパル(9/10)・ラティvsカポ・ライコウ

自ラティ→ナット交替
自レパル「アンコール」→相カポ
相ライコウ「みがわり」
相カポ「ねこだまし」失敗
残飯

3T
レパル・ナットvsカポ・ライコウ(8/10、身代わり)

相カポ→ハッサム
相ライコウ「まもる」
自レパル「アンコール」→相ライコウ守
自ナット「みがわり」
残飯

4T
レパル(9/10)・ナット(8/10、身代わり)vsハッサム・ライコウ(8/10、身代わり)

自レパル「アンコール」→相ライコウ
相ハッサム「バレットパンチ」→自レパル7割
相ライコウ「みがわり」失敗
自ナット「やどりぎのタネ」→相ハッサム
宿木・残飯

以下略

レパルダスのアンコールで翻弄して、
後はライコウ放置して隣のハッサム・カポをスイクンとナットレイで削って勝ち。
まあ1ターン目のアドが大きかった。



いくみすさん(クレセ、グロス、ボルト化、マンダ、ローブ、トドン)
レパルダス2 1ボーマンダ
ウルガモス  4ボルトロス
ナットレイ  3ローブシン
(スイクン)  5クレセリア

1ターン目はウルガのめざ氷を当ててマンダを落とす。
ボルトとクレセにめっちゃ電磁波と威張るを打たれたけども、ナットレイで身代わり張ってじわじわ相手を削って勝ち。
ローブシンはレパルで電磁波入れて、ウルガで頑張って削って倒す。
ボルトとクレセはナットに対する対抗手段が無い。





次全国ダブルをやるのはDEXオフかな。がんばろー。
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saimal310

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サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
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