オールスターカップ

9/21-23(金~日)にかけてwifi大会のオールスターカップが開催されていました。されています。
イッシュ新図鑑の全てのポケモンが使えるというルール。
22,23日が忙しいため、あまり対戦数はこなせていないですが、
記録として使ったパーティーを記載しておきます。



キュレムW パワフルハーブ おくびょうcs252
まもる、りゅうせいぐん、コールドフレア、だいちのちから

ゼクロム こだわりハチマキ ようきAS252
げきりん、らいげき、いわなだれ、クロスサンダー

ドリュウズ ラムのみ AS252,多分いじっぱり すなかき
まもる、じしん、いわなだれ、アイアンヘッド

ココドラ きのみジュース がんじょう
まもる、がむしゃら、じならし、すなあらし

シャンデラ こだわりスカーフ ひかえめCS252 もらいび
オーバーヒート、トリック、シャドーボール、ねっぷう

エルフーン きあいのタスキ 適当に耐久振り、いたずらごころ
まもる、おいかぜ、アンコール、いばる


木曜の22時くらいにやる気が出たので、レシラムをてきとーに捕まえてキュレムを適当に育てて、
あとボックスの中にいた適当なポケモンを詰め込みました。

当初(木曜の21時頃)は、多いであろう680族・600族のポケモンはみんな素早さに振るだろうから
トリパが刺さるだろうと考え、ココドラトリパを使おうと思ったのですが
ドータクンがボックスの中にいなかったので、諦めてふつーの追い風パを使うことにしました。
ランクルスやムシャーナなら居たんだけどね。

伝説2体と追い風要因のエルフーンは確定。
バンドリが強そうで困るなあ。→じゃあ私もドリュウズを使おう。
もともとココドラ使いたかったし、入れておけばトリパ対策になりそうだしココドラは入れておこう。
トリパ偽装になりそうなシャンデラを入れておこう。最遅だと相手は思うだろうからスカーフで奇襲しよう。

というわけで6体決定。

使ってみてからの反省:
ココドラいらない。使うならせめて隣に先制技持ちがほしい。
テラキオンきつい。ココドラの枠はグロスか何かで良かった。
先制技持ってて格闘に強いポケモンがほしかった。

キュレムのパワフルハーブコールドフレアはかっこいいかなーと思って入れてみたけど、
氷のジュエル+冷凍ビームのほうがよかったね。威力はほぼ一緒だし、これだと2発目以降も打てるし命中も安定するし。
3戦目くらいで気づいた。

エルフーンの持ち物はメンタルハーブが無難っぽい。
相手に挑発されて追い風できないと、テラキとかケルディオとかがきつくて勝てない。
どうせエルフーンはメンタルハーブだろうから、挑発はあんまり打たれないだろ、と図々しい考えからメンタルハーブ以外にしたけど、
今回みたいに追い風しないとどーにもならない場合は、メンタルハーブが無難だね。

命中低い技が多くていらいらする。流星群とかオーバーヒートとからいげきとか。

対戦してて自分のプレミが多いなーと後から思うことが多々あった。
もうちょっと対戦に集中しないとダメだね。



16戦?やって9勝7敗くらい。たぶん1530くらい。
たぶん土日は対戦しないのでもう公開。

今回のオールスターカップのおかげで、BWの幻ポケモンの名前と姿とタイプがようやく一致するようになった。



【DEX】ビギニングカップ

9/2に第60回DEXオフが開催されました。
今回はビギニングカップの対戦会。wifi大会で使ったパーティーから1体代えて臨みました。
結果は3-4。なんだかんだで平凡な結果になった。


ベトベトン ねんちゃく
212-125-108-85-154-49
まもる、のろい、どくづき、かげうち@くろいヘドロ

スターミー しぜんかいふく
136-85-105-167-105-167
サイコキネシス、れいとうビーム、10まんボルト、ねっとう@こだわりメガネ

マリルリ 
207-79-104-63-132-71
まもる、ほろびのうた、アクアジェット、れいとうパンチ@ソクノのみ

メタグロス クリアボディ
187-187-150-103-128-90
まもる、だいばくはつ、アームハンマー、バレットパンチ@ノーマルジュエル

ナットレイ てつのとげ
181-114-156-74-180-22
まもる、のろい、やどりぎのタネ、ジャイロボール@たべのこし

ボルトロス いたずらごこr
186-117-133-146-101-131
まもる、ちょうはつ、あまごい、10まんボルト

(wifi大会では、スターミーの代わりにブルンゲル)
(ブルンゲル ちょすい、おくびょうCS252、しおふき、ハイドロポンプ、シャドーボール、トリック@こだわりスカーフ)

http://blog.livedoor.jp/mahoraba0130/archives/51963100.html
今回は割と普通のパーティー。趣味でベトベトンとかが入っているけど。
爆発とかでどーにか2-2にして滅びの歌を使って勝つ。
以前のなつめさんの雨パに近い感じ。
もちろん、ふつーに殴りあってもいい。

本来はボルトとスカーフブルンゲルで、雨乞いスカーフしおふきで削ってから滅び、のつもりだったけど、
スカーフしおふきが思った以上に火力が低く、結局wifi大会では最初の3戦以外ブルンゲルを出さなかった。
あくまでもブルンゲルであってカイオーガほどの火力は期待できないからね。ちゃんとそれを把握しなきゃね。

グロスボルトマリルリナット、みたいな感じで選出して、爆発から滅びの歌。
ナットレイが出しにくそうな相手に対しては、この枠がベトベトンに変わる。
かくとう耐性があって、ナットレイが苦手な相手には比較的出しやすい。
といってもそういった相手を殴る手段があるわけではなく、うたった後のターンを凌げる程度の能力。
炎は等倍だけども、特殊防御は割と高いしなんとかなるはず。

歌い手はラプラス、ジュゴン、プリンもいるけど、ナットレイのかくとう弱点とかぶらないマリルリを採用した。
イッシュだと歌い手は1匹もいなかったはずだけど、大きく増えたね。


ベトン:
夢特性どくしゅのベトンは持っていなかった。
スターミー:
ひかえめスターミーのメガネ冷凍ビームでCS振りサザンドラが高乱数1発。
これがとっても魅力に感じて、おくびょうではなくひかえめにしました。
マリルリ:
たぶんサザンドラのメガネ流星群耐え。しかしAが低く冷凍パンチでもあんまりダメージを与えられない。
グロス:
主力技は大爆発。爆発が通らないグロスに対しては、地震は打ちにくそうな構築なので代わりにアムハン。
ブルンやシャンデラを殴れるしねんで良かった気がする。
ナットレイ:
主力。テラキオンのインファイト耐えとかだったと思う。
ボルト:
シングルから使いまわし。今回に限ってはずぶといよりも穏やかの個体が良かったかも。

ブルン:
上に書いたとおり、しおふきは思ったより弱かった。



とりあえず対戦結果と選出だけ。

ナキアさん(ブルン、ガマゲロゲ、コジョ、ウルガ、ムシャ、グロス)負け
メタグロス1  ムシャーナ
ボルトロス2  ウルガモス
マリルリ 3  ブルンゲル
ベトベトン4  ガマゲロゲ

zeenさん(ボルト化、ローブ、サザン、ブルン、グロス、ランド霊)負け
メタグロス1 1ボルトロス
マリルリ 6 3ランドロス霊
スターミー4  ブルンゲル
ナットレイ5  サザンドラ

yatomさん(バンギ、グロス、ローブ、シャンデラ、サザン、ボルト化)負け
メタグロス1 1ボrトロス
ボルトロス3  メタグロス
マリルリ 5 4ローブシン
べとべとん6  サザンドラ

みぃさん(バンギ、ドータ、シャンデラ、バレル、ランド霊、グロス)勝ち
スターミー2 5ドータクン
ボルトロス3 5モロバレル
ナットレイ  1バンギラス
マリルリ 5 4シャンデラ

柚樹さん(サザン、ボルト化、ランド霊、マリルリ、ローブ、グロス)負け
メタグロス1 3ボルトロス
マリルリ 4 2メタグロス
スターミー5  サザンドラ
ベトベトン6  ローブシン

わっちさん(オノノ、ウルガ、ローブ、ドータ、スターミー、ランド化)勝ち
メタグロス1 1ランドロス
マリルリ   1ウルガモス
スターミー  5ドータクン
ナットレイ  4スターミー

炎の命さん(キュウコン、キマワリ、ウインディ、クロオ、シャンデラ、ドータ)勝ち
スターミー  6ドータクン
ボルトロス3 2シャンデラ
ベトベトン5 1キュウコン
マリルリ   4キマワリ



とりあえず選出だけ書いとく。
とちゅう0-3とか1-4とかだったので絶望したけど、最終定期に3-4という平凡な結果。
負け越してるから満足しちゃいけないけどね。

おつかれさまでした。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR