レパルダス(4)

第6回伝説厨オフに参加しました。
ゼクロムグループで3勝3敗。同率3位。
一応じゃんけんで決勝Tに行ける可能性はあったけど、負けて予選落ち。

レパルダスを主体にしたパーティーを使ったら、
同じグループのドラさんも同じ趣旨のパーティーを使っており、
意味不明なグループでした。



パーティー紹介

カイオーガ あめふらし せっかちAS252(GTS産)
163-147-98-161-154-146
まもる、ダイビング、-、-@みずのジュエル

ホウオウ プレッシャー ようきHS252
213-150-110-103-175-156
まもる、ブレイブバード、せいなるほのお、みがわり@たべのこし

ギラティナ プレッシャー いじっぱり A252,HS調整
239-167-141-108-141-126
シャドーダイブ、ドラゴンテール、ねごと、みちづれ@こだわりハチマキ

ゴウカザル もうか いじっぱりHA252
183-171-92-99-91-128
まもる、てだすけ、フェイント、きあいパンチ@きあいのタスキ

ゲンガー ふゆう おくびょうAS252
136-117-80-126-95-178
トリック、きあいパンチ、みちづれ、どろぼう@こだわりスカーフ

レパルダス いたずらごころ いじっぱりAB252
140-154-102-97-70-126
ねこのて、まもる、アンコール、どくどく@こうこうのしっぽ

今回はこうこうのしっぽレパルダスを使いました。
シングルで強い組み合わせをGSでも使ってみました。
本来は全国ダブルで使おうと考えていたのですが、各種先制技、ボルトロス(いたずらごころ)、ほろびのうた(ニョロトノ)、・・・
と障害が多く難しそう。
一方、GSなら伝説ポケモンが入りこういったポケモンが減るため、なんとかまわせるのではないかと期待し、
レパルダスを主体とした構築を組みました。

基本選出は
ギラティナ・ゴウカザル・ゲンガー・レパルダス。
前3体で先制技を持った相手をできるだけ削り、後はレパルダスが「ねこのて」を使うだけ。
ねこのてを使うと「シャドーダイブ」のみが出ます。
特性いたずらごころにより、レパルダスは相手が動くより先に「ねこのて」を使い、「シャドーダイブ」が発動し消えます。
次のターンは持ち物こうこうのしっぽの効果により、相手が動いた後に攻撃し、姿が現れます。
以下繰り返し。レパルダスはダメージを受けずに、相手を一方的に攻撃することができます。

相手側にドーブル、トゲキッス等のノーマルタイプのポケモンがいる場合、もしくはバンギラス等の天候ダメージを発生させるポケモンがいる場合には、カイオーガを選出します。
ゲンガーを抜いてオーガを入れるかな。
この場合にはねこのてで「シャドーダイブ」「ダイビング」の2種の技が出ます。

「ダイビング」以外にも、「そらをとぶ」「とびはねる」「あなをほる」を使うという手もありますが、
相手が「かみなり」もしくは「じしん」を持っている場合に、ダメージを受けてレパルダスが倒されてしまいます。
「ダイビング」に関しても、「なみのり」を打たれるとだめーじを受けますが、かみなり、地震に比べると採用される頻度は小さいため、ダイビングを採用しました。


ギラティナ:
比較的まともな攻撃要因。ハチマキシャドーダイブで相手をなぎ倒す。
A全振りハチマキシャドーダイブでH振りルンパは確定1発。
素早さはルンパッパ抜き(122)+α。

ゴウカザル:
手助けでギラティナの火力をさらに底上げします。
隙がありそうだと思ったら気合いパンチで相手を削ります。
相手のタスキ潰しだったり、ダイビングを通すためにフェイント。
ねこのてを覚えられるけど、レパルダスの覚えたどくどく等も出てしまうため、こいつには採用しません。

ゲンガー:
スカーフ道連れで誰か1体を倒せるといいな。
スカーフトリックで回復技持ちを停止させたい。
泥棒はタスキつぶし程度に。使うことはなかった。

カイオーガ:
わざわざ自分の育てたカイオーガの技を消すのももったいなかったので、GTSで手に入れた。
せっかちのオーガが手に入った。割といい性格。個体値は案の定イマイチだけれど。
「まもる」と「ダイビング」のみ。寝言を覚えさせても、ダイビングは寝言では出ない。
天候を代えるだけ。正直ニョロトノでもいいくらい。ニョロトノだと手助けも使えるし。
ただ、カイオーガがいないと舐めプっぽく見えるので、とりあえずはカイオーガを採用。

レパルダス:
諸悪の根源。NNは「オリにゃん」。
「ねこのて」を使います。こいつが受ける技は先制技のみになる予定なので、防御に振った。
「はねやすめ」等の回復技を使うポケモンに対しては、「アンコール」や「どくどく」を入れて倒す。
猫だましを透かすため「まもる」も必須。

ホウオウ:
見せポケ。昔パプリカさんにもらったやつ。
まもる、そらをとぶ、-、-、みたいな構成にし、相手によってはこいつを出して猫の手で空を飛ぶが出るようにする、という案もあったけど。
オーガ、パルキア、ディアルガ、ミュウツー、あたりはみんな雷を使うことができ(採用されるかどうかは別として)、
そしてこいつらが入らないパーティーはないだろう、このホウオウはなかなか選出しにくくなるだろう
ということで、「そらをとぶ」を用いることは諦めました。
ただ、ホウオウがパ-ティーにいることにより、相手のメタグロス・ユキノオー・各種かくとうタイプといった先制技持ち、およびナットレイが選出されにくくなるため、
ホウオウを入れるという案はそのまま。



対戦の簡単な感想。
シンノスケさん(グラ、パル、ギラO、クレセ、シャンデラ、コジョ) 0-2 負け
ギラティナ3 5シャンデラ
ゴウカザル2 1コジョンド
レパルダス6  パルキア
ゲンガー 4  ギラティナO
いろいろあってレパルダスvsパルキアとギラティナ。
相手ギラティナはかげうちを覚えており、レパルダスを倒すのには5発当てる必要があった。
レパルダスは5回猫の手を打ち、そのうち3発をギラティナに当てて、かげうちで倒される前にギラティナを倒さなければいけなかった。
・・・4回くらいパルキアのほうに飛んで行って、「かげうち」で倒されて負け。
こういった負けパターンは割と想定していた。

ミーサさん(オーガ、クレセ、グラ、ドーブル、ディア、ルンパ) 0-3負け
ギラティナ2  カイオーガ
ゴウカアル2 1ドーブル
レパルダス5  ルンパッパ
カイオーガ4  ディアルガ
猫だまし以外の先制技を覚えたポケモンはいないし、天候ダメを与えるポケモンもいないから、レパルダスで勝てると思ったら、
ディアルガがまさかの「ドラゴンテール」を覚えており、こうこうのしっぽシャドーダイブより後にダメージを与えてきた。
そんなん無理。

ノヴさん(ユキノ、キュレムW、エルフ、ミュウツ、コジョ、オーガ) 1-0勝ち
ギラティナ5 1エルフーン
ゴウカザル2 7カイオーガ
ゲンガー 3 3ミュウツー
レパルダス  6ユキノオー
エルフーンがいて絶望する。しかしそれでもレパルダス主体の選出。
先発に出てきたので、エルフーンを先に殴りに行く。
ゲンガーの道連れでミュウツーを倒し、ギラティナでノオーを大きく削り、
最後はレパルダスでオーガとノオーを突破。

炎の命さん(キュレムW、ミュウツー、レック、グロス、コジョ、ノオー) 0-2負け
ギラティナ2 5ミュウツー
ゴウカザル3 1コジョンド
カイオーガ4  メタグロス
レパルダス6  レックウザ
レックグロスコジョノオーと先制技持ちが4体もいて絶望。というかレックウザが絶望。
まあレックウザは無理ですよねー。

ドラさん(レパル、ギラ、オーガ、メタモン、ナンス、チョロネコ) 1-0勝ち
ギラティナ2 6チョロネコ
ゴウカザル1 7レパルダス
ゲンガー 3 5ソーナンス
レパルダス  3ギラティナ
おなかすいたねー、とかいいながらあんまり考えずに対戦してた。
ゲンガーでギラティナを道連れに、レパルダスで相手のナンスとチョロネコに毒を入れて倒す。
お互いのレパルダスでねこのてのPPを消費しあい(32PP*2=64T)、最後に毒を入れて勝ち。
ドラさんの構築がネコ2体のため、相手方レパルダスが余計な技を覚えていなかったために勝てた。

ナコさん(ミュウツ、オーガ、ディア、コジョ、キッス、ノオー) 1-0勝ち
ギラティナ6 3コジョンド
ゴウカザル2 5ミュウツー
カイオーガ4 1トゲキッス
レパルダス  7ディアルガ
シャドーダイブを打つとキッスが出てきてこの指で吸われて無効化される。
こだわりを解除するためにいったんオーがに代えると、相手も交代して・・・
とかやっている隙にサルできあいパンチを当ててキッスを突破。
次に相手のミュウツーを無視しでコジョンドを先に狙って倒し、後はレパルダスで猫の手連発。



結果3-3。負けた対戦はまあしょうがない感じだし、こんなところかしら。
ドラさんの構築もいろいろ面白い要素があったため、もう少し練りようはありそう。



第二部として第4GSの大会もやって、ドサイマルを使ったけども、
こっちはボロボロだったので、なかったことにします(



大体こんな感じ。おつかれさまでした。

レパルダス(3)

こんどは「こうこうのしっぽ」を持たせたレパルダスに関して。

1ターン:特性いたずらごころにより、レパルダスが先に「ねこのて」を使える。
レパルダス:ねこのて→シャドーダイブ
相手:攻撃はずれ

2ターン:レパルダスのもちもの「こうこうのしっぽ」の効果により、相手より後に動く。
相手:攻撃はずれ
レパルダス:シャドーダイブ、少々のダメージ

以下繰り返し。

自分の中では「こうこうのしっぽ」は優先度を-0.5にするようなアイテムだと捉えているんだけど、大体有ってるはずだと思います。
というわけで、こうこうのしっぽを持たせてもいたずらごころの効果は残ります。
しかし、優先度+1同士では一番あとになるため、たとえば相手の先制技よりは後に「ねこのて」等の補助技が発動することになります。
というわけで、この型のレパルダスは先制技を打ってるだけで簡単に対処できるため、キノコの胞子を使う場合に比べるとそんなに強くはないはず。
先制技が一つも採用されないパーティーなんてないだろうからね。
それから、ゴツゴツメットを持たせたポケモンを相手にすると、レパルダスもけっこう削れるため、厳しい。ゴツメカバなんかが相手だと、相手の攻撃を全部よけても定数ダメで負けかねない。
もちろん、猫の手は挑発されると出せないので、相変わらずボルトロス等は無理です。



構築案。
ドーブル@気合いのタスキ、マイペース、ようきH252A252
シャドーダイブ、カウンター、ミラーコート、みちづれ
ギャラドス@こだわりハチマキ、いかく、いじっぱりA252S124調整残りH
ダイビング、とびはねる、ドラゴンテール、ねごと
レパルダス@こうこうのしっぽ、いたずらごころ、いじっぱりHA252
ねこのて、どくどく、まもる、ちょうはつ

レパルダスのねこのてで、ダイビング・シャドーダイブ・とび跳ねるのどれかが出ます。
シャドーダイブだけだとノーマルタイプの相手で詰んだり、ダイビングだけだと貯水持ち相手で詰んだりしますが
3種類の技を持っているおかげで、きっとどーにかできるはずです。
レパルダスが対処しにくい先制技持ちはギャラドスでごまかす、もしくはドーブルのカウンターなどで対処。
こちらは先発ドーブルで、相手方は先制技持ちを先発に出してくることが多いので、割とカウンターは決まりやすい。割と。
先制技はたいてい物理なので、ギャラドスの威嚇が有効。
持ち物も配分も大分投げやりだったんだけども、思ったよりは強かった。


残り3体は
・ボルトロスに強いポケ
・ローブシン、ガッサ、ハッサムとかそのあたりに強いポケ
を入れておけばいいんでしょう。
何が相応しいかはまだ検討中。

私はユキノオー、トドゼルガ、マンムーを残り3枠に入れました。食べ残しが空いたのでトドゼルガが使える!
案の定ガッサが厳しいというか無理でしたが、ユキトドギャラの選出でどーにか対処したり無理だったり。
某所ではこれでも勝てたけども。

レパルダス_その2

レパルダス入りのパーティーについてさらにいろいろ考えてみた。

レパルダスが厳しいのは
・ボルトロス、トルネロス、エルフーン
(特性いたずらごころ、レパルダスより先に挑発を打ってくる)
・グライオン、キノガッサ、ピクシー、(ローブシン、ランクルス、)
(どくどくだま・かえんだまを持っていることが多い、眠らない)
・パルシェン、テラキオン、マンムー
(起きたターンに連続技を打たれると、レパルダスが倒される)
・エーフィ、ネイティオ
・先制技持ち
・ラムのみカゴのみ、ねごと

ざっとこんなところだと思うんだけど。
一番上の3体、ボルトトルネエルフ、以外は威張ればどーにかなる。かもしれない。
身代わり張られると威張れないので、グライオンもとくに厳しいか。
というわけでボルト・グライに対して強めのポケモンを残りの枠に入れておけばよさそう。

レパルガッサの選出をする場合。
私はもう1体はゴウカザルを使うのを挙げたけど、
ソーナンスorメタモンが主流っぽいね。
メタモンはよさそうだね。技が「へんしん」だけだから「ねこのて」の邪魔になることもないし。
とりあえず夢特性メタモンは私は持っていないので、サルのままで考えたけど。



ユキノオー@ラムのみ、ゆきふらし
ふぶき、こおりのつぶて、くさむすび、ぜったいれいど
196-113-108-118-132-72(なまいき、244-4-100-44-116-0)
マンムー@こだわりスカーフ、ゆきがくれ
つららばり、じしん、すてみタックル、いわなだれ
186-200-100-81-80-132(いじっぱりAS)
ボルトロス@オボンのみ、いたずらごころ
でんじは、10まんボルト、めざめるパワー(氷)、くさむすび
186-117-133-146-101-131(ずぶといHB)
ゴウカザル@きあいのタスキ、もうか
ねこのて、きあいパンチ、カウンター、フェイント
152-156-91-111-91-176(ようきAS)
レパルダス@たべのこし、いたずらごころ
ねこのて、みがわり、いばる、イカサマ
161-97-81-108-70-173(おくびょうHBS)
キノガッサ@どくどくだま、ポイズンヒール
キノコのほうし、カウンター、きあいパンチ、まもる
136-182-100-72-80-133

基本はサルレパルガッサ。
ボルトが居たりして無理そうだったら、ボルトマンムーユキノ。
ボルトレパルで電磁波威張るも強そう。やったことないけど。

ゴウカザル
主力技はカウンター。
ローブシン・カイリューが出てくることが多いので、そいつらをカウンターで処理できるといいね。
ねこのてで運よくキノコの胞子が出るか、身代わりが残った場合は、気合いパンチで攻撃できる。
レパルダス
「いばる」がつよい。
眠らせて身代わり張って威張る。暇があればイカサマ。
キノガッサ
とりあえずASにしてるけど、HSとかでもいいのかもしれない。
持ち物もジュエルとかでもいいのかも。
眠らせて気合いパンチ。起きそうなターンは守ったりして調整。
ボルトロス
いつもの。かたい。
マンムー
ボルトロス、グライオンあたりの対策。
タスキが余っていないのでスカーフ。
スカーフを持たせることで意地っ張りの火力と速さを両立できる。
ボルトロスに対して、気合いだまや草結びで削られることなく先に動けるから、とくにボルトロスに強い。
ユキノオー
耐久にかなり振った。
ラティオスのメガネ流星群耐え、テクニシャンいじっぱりキノガッサの珠マッハパンチ耐え。
別のポケモンでもいいのかも。スイクンに強くて、かつかくとうに強いポケモンが望ましい。



来週月曜(海の日?)のシングル厨オフに参加できたら、たぶんこの構築を使っただろうと思う。
トドゼルガが入っていないことについて葛藤しながらもレパルダス入りを使うはず。
シングル厨ではレパルダスが結果を残すと信じています。
キノガッサに明らかに弱かったりとまだまだ欠陥は残っているけどね。

乱数

実は私はいままでブラック・ホワイトで乱数調整をしたことがありませんでした。
今日「ヤドンでもできる乱数調整」様を参考にしたところ、あっさり成功。
簡単だ簡単だ、というのは以前から噂で聞いていたんだけど、ほんとに簡単なんだね!
とりあえず特性1・2だとか最遅、めざパ付きとかの条件をまとめておこう。

ある程度なれたらBW2の乱数に挑戦して。
クレセやヒードランを捕まえられるようにしたいね。
その前にサブロム買わなきゃいけないか。
あとARサーチャーの乱数も習得しなきゃ。
夢ディアルガパルキアはぜひ欲しいね。

ようやく時代に追いつけそう。
時代遅れのモノを使うのはシングルだけでいい。ユキトドのこと。

レパルダス

ツイッターで話題に上がっていたレパルダスに関して。
ゆめとくせい「いたずらごころ」を生かして
わざ「ねこのて」を使い、いろいろと悪いことをしようと案が挙がっていましたが。
ねこのてで出ない技はリンク先参照してください。
ひんしになったポケモンの技も選ばれるので注意。

レパルダスの活用法として

・ねこのてで先制吹き飛ばし
・「こうこうのしっぽ」ねこのてで先制そらをとぶ、次ターン後攻で攻撃、・・・

どちらもすげー、と感心はしたけど。
「キノコのほうし」をねこのてで出して先制で攻撃するのも強そうなので、これについて考えてみた。



というわけでパーティー案。

ゴウカザル@きあいのタスキ
ねこのて、カウンター、きあいパンチ、フェイント
レパルダス@たべのこし
ねこのて、みがわり、いばる、イカサマ
キノガッサ@ポイズンヒール
キノコのほうし、きあいパンチ、まもる、カウンター

レパルダスが呼びやすいローブシンとかカイリューとかを先発サルのタスキカウンターで倒せるといいな。
サルの猫の手は1/4でしかキノコの胞子がでません。
サルが倒れた後にレパルダス。
ねこのてで100%キノコの胞子が出ます。
眠らせていばみが、隙があればイカサマで攻撃。
ハマれば負けないはず。
レパルダスが負けても最悪ガッサもキノコの胞子があるので、
相手が2ターンで起きなければきあいパンチで倒せるかも。

残り3体はてきとーに。
私は使いなれているユキノオー・ボルトロス・トゲキッスを入れておいたけど、上3体だけで十分戦えた。
もちろんエーフィなんかは絶対無理なので、そういうのを対策できるポケモンを残り3体に入れておけばいいはず。

59dex_クレセラッキーキッス

第59回デックスオフでした。
勝海さんは風邪、熱が出てお休み
ちーくまさんは急用で遅れる
サイマルは軽い二日酔い
・・・と幹事がぼろぼろな状況でしたが、なつめさんのサポートもあってなんとか運営できた。
いやー今回はさすがに焦った。
前日にお酒を飲みすぎないように気をつけましょう。

今回の会場はパルシティ江東。
デックスオフとしてはあんまり使ったことがない場所だったかな。
そのため迷った人もいたみたいで、配慮が足りなかったかなー。ごめんね。

対戦会はダブルバトル。
早速新要素を取り込んだパーティーを使っている人がたくさんいたようで。
予選終了後はフェスミッションでいろいろ稼いだり、ジョインアベニューを発展させたり。
フェスミッションはとりあえず参加して、おこぼれを貰うのが楽だった。
なにもせずにハートのうろこがたくさん手に入った。

今回はみんなゴミ・忘れ物などの回収に協力してくれて。
最後時間が押していたけども、スムーズに撤収することができました。
皆様ご協力ありがとうございました。

終了後はデニーズまでみんなを誘導して、私は誘導せずに帰宅して昼寝。
二日酔いとか寝不足とかで、疲れていたから。



私の対戦結果は、Fグループで3勝4敗。負け越し。
普段と違う内容のパーティーでしたが、使っていて私は楽しかった。

ボルトロス(けしん) いたずらごころ 「サイボル」
ちょうはつ、でんじは、10まんボルト、まもる@オボンのみ
186-117-133-146-101-131

ランドロス(けしん) すなのちから 「めむな」
まもる、じしん、いわなだれ、だいばくはつ@ノーマルジュエル
確かようきAS

カバルドン すなおこし 「カバイマル」
ほえる、あくび、ステルスロック、ほのおのキバ@ゴツゴツメット
215-132-139-78-136-67

クレセリア ふゆう 「くれ」
めいそう、冷凍ビーム、サイコキネシス、ねむる@カゴのみ
227-68-187-95-150-103

トゲキッス てんのめぐみ 「なおかつみ」
エアスラッシュ、かえんほうしゃ、じこあんじ、はねやすめ@ひかりのこな
191-63-135-140-135-126

ラッキー しぜんかいふく 「はかじるし」
ちいさくなる、タマゴうみ、でんじは、ちきゅうなげ@しんかのきせき
326-10-62-55-157-70

やること:
基本選出はボルトクレセラッキーキッス
クレセとラッキーがそれぞれ積む。たぶん2匹のどちらかはうまく積める。
そしたらキッスでその積んだ分を自己暗示。要塞が2体並ぶ。
この4体の弱点は、挑発(ボルト、エルフ・・・)・滅びの歌(ニョロトノ)・ココドラ など。
一番今多い挑発持ちはボルトロスだけど、BW2で霊獣フォルムが出たため、化身フォルムで挑発を覚えたボルトロスは減るだろう、と予想。
また、ニョロトノに関しては「てだすけ」「こごえるかぜ」といった面白い技を覚えたため、ひょっとしたら「ほろびのうた」を抜いてこれらの新規技を入れてる人がいるかも。私は滅びの歌がニョロトノの一番の強みだと思ってるけどね。
・・・というわけで、新要素の影響で、こういう積むパーティーは使いやすい環境かも、と期待して使いました。
また、特殊耐久はラッキーがいるため万全ですが、物理耐久に多少不安が残るので、特性いかくのランドロス霊獣フォルムを入れてカバー。する予定でした。
しかし今回のオフには準備が間に合いませんでした。
また、上の4体だとココドラに弱いのが問題なので、てきとーにステロとかをまいておいてごまかすことにし、シングルのカバドリ用のカバルドンを持ってきました。
ボルトランドカバあたりで放電地震をするパーティーに見えなくもない。

個別解説:
ボルトロス
いつものシングル用のずぶといボルト。技を変更して持ってきた。
「ちょうはつ」が便利。メンタルハーブを持ったポケモンは現状少ないので。
クレセリア
最近は「めいそう」クレセリアは少ないので、意表も付けていい感じ。
2回積んでから相手を殴り始める。
ラッキー
みなもさんに以前にもらった個体を使った。すばやさには全く振らずに耐久をあげた。
「でんじは」は失敗だったと思う。使わなかった。素直に「みがわり」を入れておけばよかった。
トゲキッス
新作で「はねやすめ」が教え技になったおかげで、躊躇なく育成できる。
相手が動くより先に自己暗示をしたかったので、すばやさにある程度配分した。
Sを何処まで振るか悩んで、とりあえず最速バンギを抜ける+αまで振ったけど、耐久がもっとほしい場面もあったから難しい。
クレセの瞑想を自己暗示しても、物理攻撃で割とあっさり落ちちゃう。
Sは無振りにするのもアリだったのかも。
もちものは「たべのこし」が余っているからそれでもいいんだけど、対戦時間の短縮のため「ひかりのこな」。
カバルドン
使ってない。ココドラとりぱには選出するつもりだった。
ドータ・バレルを殴れるよう炎のキバ。
ランドロス
選出してないし、そもそも選出する気は全くなかった。

春日さん(ボルトC、クレセ、バンギ、グロス、カポ、ヤドキング) 負け 0-3
ボルトロス2  カポエラー
クレセリア1 4ボルトロスC
ラッキー5   バンギラス
トゲキッス3  メタグロス
ボルトCのジュエル10まんボルトでクレセが半分以上削れてびっくり。
ラッキー小さくなる2積み、それを暗示したキッスvs相手4たい
という状況には持ちこめたけど、相手ボルトの10万が早い段階でキッスに命中し、1発で倒れる。
ラッキーも最終的にカポのインファイトが命中してひんし。
ラッキー1体のみで物理3体を相手にするのは厳しい。

きらさん(カポ、ドサイ、ブルン、バレル、カラス、カイリュ)負け 0-3
ボルトロス1  ブルンゲル
クレセリア2  カポエラー
ラッキー5  4ドサイドン
トゲキッス3  カイリュー
1ターン目ブルンに挑発したら潮吹き。そんな予感はした。
10万を打ったらドサイが避雷針で吸われた。
ブルンゲルに決定打がなかっため、挑発切れた後にトリルを許してしまい、ドサイによってクレセ・キッスも突破される。
その隙にラッキーで小さくなるを積んだものの、カポのインファイト・鉢巻きカイリューの逆鱗が強烈で、ラッキーも突破されて負け。

mirageさん(バンギ、ランド、トドン、シャンデラ、キッス、アス) 勝ち 2-0
ボルトロス3 5バンギラス
クレセリア1 2トゲキッス
ラッキー   6トリトドン
トゲキッス  4シャンデラ
クレセは相手バンギの噛み砕くが急所に当たり、早々に落ちる。
相手のバンギ・トドンの前でラッキーが小さくなるを積み、ボルトが落ちた後にキッスの自己暗示が決まる。
そのあとはよけ続けて勝ち。

ワイルドさん(ニョロ、グドラ、オス、グロス、ランドC、バレル) 負け 0-0
ボルトロス1 6ランドロスC
クレセリア4 4キングドラ
ラッキー6  6ニョロトノ
トゲキッス1 3ラティオス
相手のニョロに手助けがあったから、滅びがないのを期待して悠長にクレセで瞑想を積んでたら滅びを打たれた。
キッスで暗示してクレセを戻して~とやろうとしたけど、キッスはラティの雷で落ちて自己暗示は決まらず。
クレセと相手のキングドラが滅び、残りは小さくなる1積みラッキーvsランド・マヒしたニョロトノ。
滅びを打たれて守るでターン稼がれて0-0で負けかと思ったら、相手のニョロは守るを覚えていなかったため、地球投げを全て当てたらニョロを倒せる状況。
ラッキーはいわなだれをよけて3回地球投げを当て、滅び最後のターンもひるまずに地球投げを当てれば勝ち。
ワイルドさんは苦し紛れにニョロで手助けをしながら岩なだれ。
その謎の行動が功を奏し?、いわなだれが命中、ラッキーひるむ。あああああ。
ニョロトノが残ったため、全員倒れた時に一番遅かったニョロトノがいたワイルドさんの勝ち。

げべぼさん(バンギ、ランドC、トルネC、ランタ、ドータ、エルフ) 勝ち2-0
ボルトロス5 1トルネロスC
クレセリア  2ランターン
トゲキッス3 6ドータクン
ラッキー   4ランドロス
トルネロスがなりきりで蓄電になってた。なんだそれ。
相手の選出が特殊中心だったので、瞑想クレセリアがささっていた。
ドータクンのトリックも挑発で防ぎ、クレセで充分に積んだ上で一体ずつ倒していって勝ち。

フレデリアさん(ユキノ、ドラン、クレセ、ハリテ、オス、ランドC) 負け0-2
ボルトロス1  クレセリア
クレセリア4  ハリテヤマ
トゲキッス2 5ユキノオー
ラッキー6  3ラティオス
相手側の先発はクレセに対して決定打がないので、余裕をもって瞑想を積める。
ボルトが落ちた後はキッスを出して暗示をし、万全かと思いきや、
ラティオスのサイコショックでキッスが半分以上削れ、ユキノオーもウッドハンマーを持っていたためクレセがそこそこのダメージ受ける。
予期せぬダメージで回復するタイミングを逃してしまったかな。クレセはもっと早いタイミングで眠ればよかった。
クレセはウッドハンマーと、次のターンのハリテのねこだまし+ユキノオーのふぶきで回復できずに落ちた。
ラッキーは小さくなるを1回しか積めず、ハリテのインファイト2発目が命中し、負け。
キッスを先に出さずに、ラッキーを出して小さくなるしてもよかったのかも。

MDKさん (クレセ、グロス、マンダ、バンギ、ロトムw、ローブ) 1-0勝ち
ボルトロス2 1ロトム水
クレセリア3 7ボーマンダ
ラッキー   6バンギラス
トゲキッス5 4メタグロス
1ターン目、ロトムのトリックを警戒して挑発を打つと、相手はトリック。うまいこと防げた。ボルトロス便利だね。
クレセリアで瞑想をつみ、ロトムを倒す。
バンギグロスの前でクレセが殴られてる隙にラッキーが小さくなるを積む。
幸いにも急所に当たらなかったので、どーにか3回積みきる。
キッスがそれを暗示し、後はよけきって勝ち。



負け越したのは残念。
まーだけど今回は使っていて楽しかった。
キッスの自己暗示を見て対戦相手が嫌な顔をするのが楽しかったねw。

最近ダブルは迷走してるので、次なに使うかわからんけど、また面白いパーティーを組みたいね。

以上、おつかれさまでした。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR