ココロモリ

Nのコロモリを偶然捕まえてしまったので、せっかくなのでココロモリ考察をしよう。

Nのポケモンっていうのは、イベント発生後ときどき野生で出てくるようになり、独特の光るエフェクトがあります。
捕まえたポケモンの個体値は30-30-30-30-30-30と大変高いものとなるそうです。確かめてないけど。
私が捕まえたのは性格おくびょう・特性てんねんでした。固定なのかな?



ココロモリ:
67-57-55-77-55-114
タイプ:エスパー/ひこう
特性:てんねん(相手の能力変化を無視する)
   ぶきよう(自分の持ち物の効果が発動しない)
夢特性:たんじゅん(能力変化が通常の2倍で起こる)

素早さが唯一の長所。最速だと実数値は182。スカーフバンギは抜けない。
ラティやボルトよりも先に動けるのが魅力。


エアスラッシュ
サイコキネシス
サイコショック
がむしゃら
でんじは
おだてる
ちょうはつ
あまえる

新教え技から
いかりのまえば
てだすけ
おさきにどうぞ
スキルスワップ
おいかぜ

重要そうなのはこんな程度。

攻撃面は残念なのでサポート主体で。
前の日記で書いたとおり、「おさきにどうぞ」を使えるポケモンの中ではとくに早い部類なので、それを生かしたい。
「おだてる」を使える珍しいポケモンなので、味方に打ってとくこうを上げてもいいかも。「いばる」と違い1段階だけというのに注意。
攻撃技は、先発で出すなら「いかりのまえば」があれば相手をごっそり削れてよさそう。
後発で使うつもりなら先に動いてトドメを刺せるよう「エアスラッシュ」でも入れておけばいいか。最悪ひるみ狙い。

夢特性のコロモリも一応解禁されているらしい。私は確認してないけど。
「たんじゅん」は強い特性だけど、こいつで瞑想積んでも元が低いので、
スキスワで誰かに移したほうがいいかもね。
ギャラ・ココロモリで並べて、スキスワ→(いかく発動)→ギャラドス竜舞、2段階up、とかは面白いかも。



とりあえず前の日記のチラチーノの代わりに使う想定で。
ドサイドンのトリパに入れて、トリルが切れた後に出して「おさきにどうぞ」を使ってドサイを活用する。

おくびょう、C252,S252,H4
143-*-75-129-75-182
まもる、おさきにどうぞ、てだすけ、エアスラッシュ@きあいのタスキ

この低い種族値では調整しようがなかった。タスキもたせるしかなかった。何の工夫もない。



結論として:面白い技は使えるから、何かに使えるかもね。
あんまり具体的な例は挙げられなかったけど。


追記:とくせい「てんねん」の効果を勘違いしてたので、3行ほど削除。
相手の能力変化を無視するだけで、自分の変化は関係ある。

第4世代で回収すべき技マシン

bw2でさまざまな教え技が登場し、
第4世代で技マシンを使う必要があった技も、多くが教え技として追加されました。(はねやすめ、ギガドレインなど)

教え技を考慮に入れても、いまだに第4世代で回収する必要がある技マシンをリストアップしておきます。

01 きあいパンチ
03 みずのはどう
09 タネマシンガン
34 でんげきは
43 ひみつのちから
47 はがねのつばさ
55 しおみず
58 こらえる
62 ぎんいろのかぜ
72 ゆきなだれ
78 ゆうわく
83 しぜんのめぐみ

「きあいパンチ」「ゆきなだれ」は使う場面もあるかな。
「こらえる」もカムラのみ等のきのみを発動させるのに使えなくは無い。
ほかの技マシンはたぶんいらない。

おさきにどうぞ

「ちきゅうなげ」も「ブレイブバード」もなかったね、残念。
まあでも、いろいろ教え技が追加されました。
「ねっぷう」「けたぐり」「れいとうパンチ」などは第4世代を使う必要がなくなりました。
まあそれでも私は第4世代で孵化するんだけど。

新しい教え技の中で、特に気になったのが「おさきにどうぞ」。

おさきにどうぞ 
ノーマル、PP:15
あいての こうどうを サポートして じぶんの こうどうの あとに つづけて うごけるように する。

ダブル・トリプルで使う技。
説明のとおり、この技を使うとその次に動けるようになる。
優先度の低い「ほえる」や「トリックルーム」でもすぐ使える、らしい。
注意点は、この技自体は優先度0だということ。素の素早さがそのまま効くので、遅いポケモンで使っても意味はない。

これを素早いポケモンに使わせて、遅いけど火力のあるポケモンを相手より先に動かせたら面白いかなー、と考えた。
また、トリパで、ドサイドンなんかを「いばる」で強化して、
トリックルームのターンが終わった後も「おさきにどうぞ」を使って動かせばいいかなー、とか。

というわけで使えるポケモンを探してみたんだけど、
素早さが高いポケモンだと、
チラチーノ(s115)
ココロモリ(s114)
こんなもん。サンダースとかラティアスとかなんかも使えないかと期待したんだけど無理だった。
・・・うーん、微妙。
チラチーノは夢特性のがシナリオ中で手に入るから、使ってみたい気もするけど、スキルリンクを生かすとおさきにどうぞを入れる技スペースがないかな。
ココロモリを使うくらいなら、同じくらいの素早さのアグノムとかで素直に殴ったほうがいい気がする。
Sは下がるけどトゲキッスも使える。「このゆびとまれ」で事足りるか。

遅いポケモンだと結構使えるのがいっぱいいた。
ランクルス・ムシャーナ・デスカーン・モロバレル・カビゴンなど。
「トリックルーム」+「おさきにどうぞ」っていうのは手間がかかりすぎるなー。意表はつけるけどさ。



パーティー案。あくまでも案であって、まったく回していない。

シャンデラ@こだわりスカーフ、もらいび、おくびょうCS
ねっぷう、シャドーボール、トリック、オーバーヒート
ムシャーナ@メンタルハーブ、テレパシー、なまいきHBD調整
トリックルーム、いばる、てだすけ、サイコキネシス
ドサイドン@ラムのみ、ハードロック、ゆうかんHAD
まもる、じしん、いわなだれ、メガホーン
チラチーノ@おうじゃのしるし、スキルリンク、ようきAS
まもる、スイープビンタ、おさきにどうぞ、タネマシンガン
ローブシン@かえんだま、こんじょう、ゆうかんAD
みきり、ドレインパンチ、れいとうパンチ、マッハパンチ
ラティオス@こだわりメガネ、ふゆう、おくびょうCS
りゅうせいぐん、りゅうのはどう、10まんボルト、サイコキネシス

シャンデラ・ムシャ・ドサイ・チラチで出す。
てきとーに手助け熱風で削って
てきとーにトリルして
ドサイでいばラムでぐいぐい殴って
トリル切れたらチラチーノでおさきにどうぞをする。

相手にバレルやナットがいるならドサイの枠がローブに代わる。
新たに教え技として加わった冷凍パンチを活用したい。けど「いわなだれ」のほうがいいのかも。
ラティは埋め合わせ。

チラチーノだとドサイが「じしん」を打ちにくいから、ココロモリでもいいかも。
ココロモリは
おくびょうHSタスキ
まもる、おさきにどうぞ、エアスラ、でんじは
とかか。こいつ特性が天然らしいけど、自分の隣のポケモンに影響はあるのかな?
まああんまり使おうとは思えない。

bw2

bw2で出るといいな、みたいな要望をいつか挙げてみよう、と思っていたら
木曜日の時点ですでにフラゲした人が出てるようで。
もっと早めに書いておけばよかった。

といっても、2コしか思いつかなかったんだけどね。
「ちきゅうなげ」と「すてみタックル」が教え技で出てくれるといいな。
前者はラッキー用、後者はムクホーク用。
エメラルドで実戦用の個体は出せないから、それを補える教え技があるといいなー、というくらいしか。

もうすでにネタバレ情報も出ているようですが。
もうちょっと様子見てから確認しようか。まだホントとデマとが飛び交ってるみたいだし。



私は発売日の土曜日に買いに行くのですが。
そのころには情報がだいぶ落ち着いてくれてるといいな、と期待。

BWまとめ

あと1週間でブラック・ホワイト2が発売ですね。もうあっというま。
私は割とシナリオ進めたりBP回収したりをまたやらなきゃいけないのがめんどくせー、という気持ちが強いんだけども、
まあゲームを手にすればきっとモチベは上がるでしょう。
最近は迷走気味。ダブルでカビヤンマを使ってみたり。
どんなに加速して素早さが上がっても、それより先に「でんじは」を打ってくるボルトロスがつらかった。



というわけで、ブラックホワイトの結果まとめ。
ホワイト(メインロム)
プレイ時間:369:42
通信回数:813
勝ち:399
負け:260
この通信回数はランダム対戦の数も含むのかな。
オフ会だけじゃこんなに対戦数は稼いでいないはずだし、もっと勝率は低いはず。
まーこんなものなのかな。
育成はいまだにプラチナを使うことが多かったから、
プレイ時間はあんまり延びてないと思ったんだけども、思ったよりは進んでいた。

ブラック(サブロム)
プレイ時間: 2:23
バッジ:2個
発売日に購入。一度もリセットしていない。
はじめのうちは個体値決定するのにIRで対戦させてたから、そのころは重宝した。


BWでのオフ会戦績はどうだったかなー。
発売直後のDEXでトリプル優勝したけど、それはノーカンかな。15人くらいだったし(。
それ以外だとダブルでムクホ使ってベスト4に入った、のがいちばん高い成績か。
シングルでトドゼルガ単体選出して零度うちまくって2位だったこともあったか。
大規模なオフで優勝したいね。

最近の傾向

最近のシングルは、マンムーとヒードランが多いですね。
ユキトドは概してこいつらに弱いから、流行ると困ります。
私のパーティーもこいつらの対策は不十分なので、困ります。

マンムー:
110-130-80-70-60-80
ようきASで175-182-100-*-80-145。
ガッサ抜けたほうがいいから多分ようきが多いはず。
「つららばり」「じしん」「こおりのつぶて」、「ばかぢから」or「ストーンエッジ」@きあいのタスキ
が基本形なのかな。
場合によっては「ステルスロック」、「がむしゃら」も入るかしら。
もともと、
・攻撃範囲の広い地面と氷がタイプ一致で打てる
・砂ダメ・霰ダメを受けないので、タスキで行動が1回は保証される
という点で、それなりに強かったポケモンではあるけれど、
・地面タイプで、(たすき)ボルトロスに強い (でんじは無効)
という点から今流行しているんでしょうね。

スカーフを持たせても強いかもね。
スカーフだったらガッサとか気にせず性格を意地っ張りにできる。
ボルトに「きあいだま」すら打たせずに勝てるようになる。

以上前置き。



特性は「ゆきがくれ」なんですよね。
特性を生かして、
じしん、こおりのつぶて、みがわり、かげぶんしん@たべのこし
と、砂ガブリアスのようなことをしたら強いんじゃないかなー、というのを考えています。
かげぶんしんを入れるのはさすがに無茶かなー。
影分身の枠を「こおりのつぶて」か何かにして、ひかりのこなを持たせてもいいのかも。

ユキノオー@ラムのみ
マンムー@たべのこし
ボルトロス@オボンのみ
ゴウカザル@ほのおのジュエル
ギャラドス@カゴのみ
エンペルト@ヨプのみ

というわけで即興で考えるとこうなった。
私が実際に持っているポケモンから組んだから、いろいろ怪しいかも。
マンムー入れただけで、ボルトロスに多少弱く組んでも何とかなる気がするのが楽だね。

試してみたらまた何か書きます。試してみたら。






雨砂

最近使っていたパーティー:

ニョロトノ@だっしゅつボタン
キングドラ@ラムのみ
カバルドン@オボンのみ
ドリュウズ@きあいのタスキ
カイリュー@こだわりスカーフ
ナットレイ@カゴのみ

stoicさんのブログに書かれていたパーティーをパクりました。
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20120418/1334761591

解説記事見てみて簡単に使えて強そうだなー、と感心したので試してみた。
選出は9割が「カイリュー・ニョロトノ・キングドラ」で。
残り1割はナットレイを選出する。
カバドリは使わない。

先発カイリューで、相手ドラゴンだったらそのままスカーフ流星群で倒し、
相手が氷技持ちだったら、ニョロトノに引っ込めて、脱出ボタン発動からグドラをだす。
序盤どう動けばいいのか決まってて使いやすかった。
カバドリのおかげでボルトは選出されにくいので、不快な要素が減るのが良い。

某所で1220、7位まで行ったので、充分強いと思います。
まあ某所の結果はあんまり参考にしちゃいけないけど。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR