2016年8月の日記

今月もいろいろポケモン以外のこともやったので、その記録。単なる日記。

7日(日)第11回北陸カタンクラブ @金沢
5戦やって3勝。
世界大会に出場するどどさんと、日本語禁止カタンをやったのが楽しかった。
欧米の人のハイテンションな感じを目指して、「He is dangerous!」とか適当に叫んだりしながらやった。
ただし普段の日本語のカタンに比べて、英語が億劫に感じてしまうのか交渉が控えめだった感じだった。
ある程度のテンプレ文章を用意しておくといいのかも。
資源の正しい単語は最後まで覚えられなかった。
Brick, Lumber, Ore, Grain, Wool。
まあ日本語でも土-泥-レンガとかいろんな呼び方するし、どう読んでも通る気はするけど。
次回も日本語禁止カタンをやるらしいのですが、行けないので残念。個人的にすごくオススメのルール。

14日(日)法林寺温泉カタン会 @南砺市
法林寺温泉で開催されているボドゲ会に行ってきました。
温泉からの「カタン」と「ドミニオン」と「宝石の煌めき」。
「宝石のきらめき」は初めてやったけどなかなかおもしろい。自分の場を整えて高コストカードを買おう。
ボードゲームが楽しいのはまあいいとして、さらに温泉に入れるのが素晴らしい。

16(火)
お盆休みであんまり遠出をしてなかったけど、県内で一か所遠出。
「立山博物館」に行ってきた。
その中の「まんだら遊苑」がなかなかステキな不思議空間。

20日(土)バドミントン @金沢
前日にバドミントンの話題がtwitterで出てた(オリンピック効果?)ので、
土曜日暇だしやろう、という企画。
直前の思い付きにもかかわらず5名を集めた。
私は初心者であんまり反応できず打ち返せなかったり、遠くまで飛ばせなかったりでなかなかもどかしい。
すぐに腕が痛くなってしまった。肩から振らないと。

27日(土)バドミントン @金沢
バドミントン2回目。今回は6名参加。
肩から大きく振ろうとするとラケットが当たらない。うーむ。
何回も組み合わせ変えてダブルスをやったけど、私がいる組はほとんど負けてた気がする、申し訳ない・・・!

27日(土)法林寺温泉 人狼 @南砺市
バドミントンでの汗を流しに温泉に来た。ついでに1ゲームだけ人狼に参加。
魔法都市の人狼というルール。ときどきイベントが起こって盤面が変わる。
私が参加したときは、途中で役職入れ替えというすごく大きなイベントが発生。
イベントカードの引きで大味な展開にな感じもするけれども、それが普段の人狼と違って楽しそう。
1ゲームだけだとやはり消化不良。
16-08-01.png
16-08-02.png

その他:
「世界樹の迷宮5」が発売された。やっていいかとtwitterのアンケート機能で聞いてみたら、「ポケモンやれ」「レートあげろ」って言われた。
来月は地味にポケモンやんなきゃいけないので、なかなか始められなさそう。


【今後の予定メモ】
9/3(土):福井オフ
9/11(日):富山県段別柔道大会 北陸カタンクラブはいけない。。
9/18(日):北陸オフ
9/19(月):おとぎの森人狼? ずんださんを囲む会? (どっちもいけないかも)
9/22(木・祝):おいしいもの食べる予定
10/8(土):
10/9(日):富山オフ開催予定。会場予約済み。
スポンサーサイト

2016年7月の日記

7月はポケモン以外にいろいろ趣味の活動をしてたので、その記録など。
本当に単なる日記。写真がないのがちょっと寂しい。

7月9日(土)喫茶店人狼 @高岡、いっぽ堂
初めての対面人狼。ソラさん主催の会。twitterでHKDさんのリツイートから知った。近所ということで気軽に参加してみた。
北陸ポケ勢で人狼に興味がありそうな人も何人かいるということで、人狼の勉強のために試しに参加することに。
ゲームのほうではあんまりしゃべれなくてすぐ吊られたけども。
狼(占い騙り→破綻)、村人、ボディーガード。
初心者側に説明もしてくれておかげで議論にはついて行けたし、ゲームの進め方も分かった。
でも何をしゃべればいいのかわからないなあ。
あと中学の同級生が居た。世間は狭い。

7月10日(日)第10回北陸カタンクラブ@金沢、ITビジネスプラザ武蔵5階
行きたいけどなかなか参加していなかったカタン会に、2回目の参加。
6戦やって2勝しかできず。
後半2戦は疲れたせいかあんまり盤面が見えてなかった。誰が強いかの判断ができていなかった。
3人戦も何回かやったけど、あんまり経験がないから感覚が狂う。
道の配置は欲張って良さそう。

7月13日(水)
交通事故を起こして落ち込む。

7月16日(土)ポケモン交流会(サイマルさんと遊ぶ会)@高岡、ウイングウイング高岡
ポケ勢でいろいろ遊ぶ。延長するほど盛り上がった。
なお、ポケモンはやらなかった。ボドゲ出す前にポケモン触らないと、そのままポケモンに触れなくなる。
人狼をほぼ全員巻き込んで開催。私は一週間前ので多少は勝手をつかんでたおかげでどうにかなったけど、
本当に初めてやる人に対するケアが甘かったかなーというのはある。

7月24日(日)喫茶店人狼@高岡、いっぽ堂
3回目の対面人狼。
多少は慣れてきたかなーと自分では思っていたけど、でもみんな喋ってるところに割り込んでいけず、まだまだダメだなあ。
最後のほうまで生き残ったけど見事に狂人の占い騙りに騙されてた。
村人、村人、ハンター。
※クリームソーダの代金払い忘れたので、今度ソラさんに渡す。

7月26日頃
まぶたが腫れた。

7月27~29
twitterで宣伝されてた、法林寺温泉で開催されてるボドゲ会に行きたいなーと思ってたけど、
代車だったのと、体力があんまりないということで断念した。
うーん。まあ行ったら行ったで何とかなる気もするけど、ボドゲで疲れてからの夜の帰り道が自信ないのよね。
直近で交通事故起こしたというのもあって。

7月30日(土)某ポケ勢の結婚式二次会
すてきな会でした。
イケメンときれいなお嫁さん。
ハーゲンダッツのアイスを引き当ててうれしいが、私なんかが貰ってよかったのか。

ポケモンGO@環水公園
上のやつの前にびちょさん、鈴木さん、りゅうせいくん達と完遂公園を巡ってポケモンを捕まえる。
みんなでわいわい騒ぎながら、写真も撮ったりしながら捕まえると楽しいゲームだと分かった。
前日までエレブーが出るという話だったが、この日はルージュラに変わっていた。

7月後半
ポケモンやらずに新世界樹の迷宮2を放置してたやつを再開してた。
世界樹の迷宮5が8月上旬に出るので、それまでに終わらせたかったけど、間に合わなさそう。

今後の予定メモ:
8月7日(日) HKDさんの人狼会と北陸カタンクラブがあってどっちも行きたい。自分が3体くらい必要。
8月13日(土) 人狼会があるけど飲み会の予定もあるから、人狼会は行けなさそう。
9月3日(土) 福井ポケモンオフ
9月11日(日) ?
9月18日(日) ?

最近のいろいろ2


3月末:
10352088_1576917169226539_8455451149230031584_n.jpg
結婚しました。
ツイッターでのたくさんのおめでとうリプありがとうございます。

4月頭:
P4051195.jpg
P4040991.jpg
新婚旅行としてフランスに行ってきました。
小さなトラブルも多少はあったけれど、とても楽しい旅行でした。
一度行くと、また海外旅行に行きたくなります。



結婚したので、DSに触る時間はほとんどなくなったんだけれども、
昔のサイマルさんが沢山育成や孵化や厳選をしてくれていたので、
当分はそれらを使いまわしていくつもりです。
もしくはガッツリやってる人たちから借りるか。

まあ富山オフの主催もしばらくは続けていくとは思います。引退するわけではないので。念のため。

無限オフ

2014年7月19日~20日(土・日)に、仲良い人たちと伊豆高原に行ってカタンやってました。
くじゃさん企画ありがとう。

やったこと:
カタン(合計10卓)
140719カタン

ヴォーパルス
140719ヴォーパルス

アルゴ
140719アルゴ

デュエルマスターズ
140719デュエマ

ポケカ
(画像消します)

イカサマゴキブリ
140719イカサマゴキブリ

海鮮丼
(写真忘れた)

伊東温泉
140719いとうおんせん



楽しかった。

カタンで気をつけていること

カタンで気を付けること

私が個人的に木を付けてることだったり、窓でみんななんとなーく行ってることだったり混ざってるけど。

なお、我々がやってるルールだと
初期配置では6・8が隣り合わない、同じ数字が隣り合わない
1順目の7は無し
というのが加わっています。



初期配置関連:

・1軒目・2軒目まわりの数字は被らない方が良い
数字被らせると、サイコロのかたよりによっては資源が全く入らず、交渉も何もできずに置いてかれることもある。
かと思えば、重なった数字が出ると一気に2枚、発展していくとその数字で一気に3,4枚入るからすぐ手札8枚以上バースト圏内になって飛びやすい。
サイコロをそんな都合よく操れるわけは無いので、いろんな数字のマスを抑える方が無難。

・でも土・木、麦・鉄というシナジーある組み合わせならかぶせてもいいかも。
一気に道立てたり一気に町建てたり出来て、資源をちゃんと消費できるので良いらしい。
まあでも上の項目で挙げた問題点は残ってる。



・麦がないときつい
村を建てるのにも、町を建てるのにも必要。麦がないと何もできない。
麦が弱い場だったら港を駆使するなど、どのように麦を手に入れるか考えて配置すべき。



・1軒目を置く時は、他のプレイヤーが何処に置くか考えて2軒目を何処に置けるか見極めてから置く。
・2軒目を置く時は、どのように10点を取るかだいたい予測・計画を立てて置く。
いやまあ当然といえば当然だし、こんなのちゃんと予測できるわけがないっていうのもあるんだけども。

たとえば、鉄・麦・羊が強い配置だったら、
カード沢山引いて 町3つ+騎士賞+勝利点2枚 (or勝利点1+村1つ) で勝とう、
だから基本的には村1つ追加すればあとカード引くだけでいい、とか。

鉄があんまり入らない配置だったら、 
町1つ+村5つ+道賞+勝利点1枚(or町2つめ) で勝とう
町一つ建てたり勝利点引いたりするのにカードは引いていかなきゃいけない、とか

家も何処と何処に建てて、どういう順番で建てるか有る程度決めておくといいよね。
他の相手に奪われ得る地点を優先するか、単純に自分を強くする場所を優先するか、難しいけどね。



・1番手は割と弱い、2番手・3番手の勝率が高い
データーとったらこうなった。でも多分我々の初期配置の設定のせい。
6・8が隣り合ってもいいルールだったら、きっとそういう場所をとれる1番手の勝率が上がるはず。



・1番手は、場で入りにくい資源が絡む場所を抑えて置くといいかな。もしくはとりあえず数字強いところ取っておく。
前半と後半が割と別のこと言ってるけど。
たとえば土が5・11・2の数字でしか出ない場で、かつ土5が端の方にある、とかだったら、
その土5の周りに自分が置くことで、土が自分しか手に入らなくなって交渉で有利に立てるかもね。



交渉関連:

・交渉を持ちかける・言うだけはタダ、でも言い過ぎるとどーなんだろ。
最近の出目からある資源は場に出回ってないのは判断できる、
でも誰かが実は残してるかもしれないから、一応交渉持ちかけるのは損ではないはず。
何がほしいのか自分から明らかにするわけだから、その資源が入るマスを盗賊で潰されるかも、と思うかもだけど、あんまりそういう展開にはなりにくいかなあ。



・(7が出た時)「資源○○を交換してくれるなら殴らない」
私はよく言うけどこれどうなんだろね。
資源交換する人が強くない場合は、ちゃんと1番手を殴りつつ、自分の欲しい資源も手に入れられてすごく幸せなように見えるけど。
殴って確実に手に入るわけじゃないから。

・鉄あげるから土ください→鉄独占
いわゆる交渉独占。積極的に狙おう。
ただし独占したいような状況だと、他のみんなも手札に同じ資源を持っているわけだから、あんまり乗ってくれないだろうし、不自然な交渉にも見えたりする。






なんか他にもあるような気がするけどなあ。
そんなに難しいことは書けなかった。
しゃわさんのブログにもいろいろ書いてあるね、前にへっきーがツイッターで紹介してたやつ。
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR