第21回富山オフ サイマルの振り返り

第21回富山オフに参加しました。主催しました。

シングル:
ユキノオー@きあいのタスキ
トドゼルガ@カゴのみ
ゲンガー@ナイト
マニューラ@たべのこし
キノガッサ@カクトウZ
メタモン@こだわりスカーフ
前回の富山オフと全く同じ。下3体で戦う。
勝勝負負負。
コケコ入りとレヒレ入りに負けて、そうじゃない相手には勝てる。
さすがにこういうメジャーどころがキツいままなのはダメなのでは。
2-3

ダブル(WCS2017):
アクジキング@ドラゴンZ
メタグロス@こだわりハチマキ
ゲンガー@きあいのタスキ
ボーマンダ@ロゼルのみ
ドレディア@クサZ
コータス@ひのたまプレート
別途ちゃんと詳細を書くつもり。
  →書きました。【WCS2017/WCSダブル】味方を食べるアクジキング
予選4-0で抜けて決勝トナメ1回戦でピンクさんに負け。
ピンクさんの選出がプテラウインディウツロイドカプレヒレ、と全くコータスが通らないし、辛い相手だったなあ。
まあいろいろ割り切った雑な構築だったし、こんなものでしょうか。
4-0→0-1

バトルロイヤル:

先発アクジキングが即死した。



貸出:
てるもすさん・シングル
ギャラドス@ギャラドスナイト
ボーマンダ@ボーマンダナイト
カプ・コケコ@ひかりのねんど
カプ・レヒレ@こだわりメガネ
フェローチェ@カクトウZ
デンジュモク@エスパーZ
コケコで壁貼ってメガやUBで積んでドッカンドッカン殴る構築。
3-3

てるもすさん・ダブル(WCS2017)
ウインディ@フィラのみ
ポリゴン2@しんかのきせき
ギガイアス@イワZ
カプ・コケコ@デンキZ
カプ・レヒレ@こだわりメガネ
カミツルギ@とつげきチョッキ
適当に強そうなポケモン詰め合わせ。使い方よくわからん。
朝イチの練習の対戦ではギガイアスがポイントマックスを持っていたらしい。予選前に試していて良かった。
3-2→1-2 4位

サイマル勢合計で13-13。

予選が終わったときとか合間にボードゲームを楽しんでもらったり。
「ブロックス」「ナンジャモンジャ」「ごきぶりポーカー」「アクジキングカルタ」
「人狼」「インサイダーゲーム」


今回は運営の面での反省点があった。
ダブルのルールがWCS2017だということを始めの説明で強く主張するべきだった。全国ダブルと勘違いしてメガシンカを使っちゃって失格、という人が出てしまったので。
私は割とすぐ負けて空いた時間があったので、ポイントをエクセルで計算したけど、何か間違えたのか結果がめちゃくちゃになって計算やり直した。幸いみんな二次会に参加していたので、そこで上位者に景品は配れたけれど。
このあたりの手際の悪さが良くなかったなあ。

おつかれさまでした!
スポンサーサイト

最強タケシ決定戦 ルールまとめ

twitterでヒメコさん・メガさんあたりを中心に話題のルールについて。
170503-3.png
【ルールまとめ】
・ポケットモンスター サン・ムーンでの対戦
・シングルバトル
・アイテムの重複は禁止
・手持ちはイシツブテ・イワークの2体
・必ず初手イシツブテ
・レベル50固定(ノーマルルール)
・VC含む過去作解禁
・アローライシツブテは出禁
170503.png

【解説】
イシツブテ 40-80-100-30-30-20:300
特性:いしあたま、がんじょう、すながくれ
技:じしん、じならし、がんせきふうじ、だいちのちから、ステルスロック、ふいうち(第4世代)、どろかけ(第4世代)、カウンター(第3世代、第1世代)など

イワーク 35-45-160-30-45-70:385
特性:いしあたま、がんじょう、くだけるよろい
技:じしん、じならし、がんせきふうじ、だいちのちから、アイアンヘッド、ステルスロック、どろかけ(第4世代)など

どちらも高い防御を持つため、特殊技で攻めるのも有効かもしれない。

【パーティーサンプル】
170503-2.png

【備考】
過去作に強力なワザがあるので、個体の調達が大変だと思いますが、頑張ってください。
手抜いて最近の作品で準備した場合でも、
ニックネーム5文字、モンスターボールに入れておかないと、無いのがバレるため、注意してください。

【対戦結果】
2017.5.5 サイマルvs ヒメコさん ヒメコさん勝ち
今のところ、ヒメコさんが最強タケシです。

第20回富山オフ サイマルの振り返り

第20回富山オフに参加しました。主催しました。

シングル:
ユキノオー@きあいのタスキ
トドゼルガ@カゴのみ
ゲンガー@ナイト
マニューラ@たべのこし
キノガッサ@カクトウZ
メタモン@こだわりスカーフ
下3体で戦う。いろいろ無理な相手も多いけど。
予選4-1で2位抜けして、決勝トナメ1回戦負け。
厳しいスカーフテテフを引いてしまい、メタモンでの同速に負けて0-3負け。

使っておいてなんだけど、ちゃんとわかってる人には勝てない構築なので、やっぱりそういうのは良くないな。

ダブル:
カビゴン@ノーマルZ
s795.pngフェローチェ@きあいのタスキ
s786.pngカプ・テテフ@こだわりスカーフ
ヤドラン@サイコシード
ウインディ@こだわりハチマキ
コータス@もくたん
スピードスワップ+はらだいこをするやつ。
ちゃんと回したし結構自信があったつもりだったけど、2-3と奮わず。
基本選出があんまり出来てなかったな。追い風っぽい相手とかに。
ちょっと選択肢が多すぎたのかも。

バトルロイヤル:
s799.png
なんか2回勝てて、決勝で負けた。
いまいち仕様がわかっていない。
アクジキングを決勝のスクリーンで写せたので、まあ上出来でしょう。
(アクジキングは1ターン目にサザンドラにやられた)

総合は6位くらいらしい。

貸出:
てるもすさん・シングル
s786.png
キュウコン(アローラ)、グレイシア、ウルガモス、ボーマンダ、カプ・テテフ、カミツルギ
3-2

てるもすさん・ダブル
s786.png
キュウコン(アローラ)、グレイシア、アシレーヌ、ウインディ、カプ・テテフ、カミツルギ
【WCSダブル】あられパ その2
3-2

あるとさん・シングル
s785.png
s797.png
ガルーラ、ポリゴンZ、ミロカロス、ガブリアス、カプ・コケコ、テッカグヤ
1-5

サイマル勢合計で15-16。

予選が終わったときとか合間にボードゲームを楽しんでもらったり。
私が持ってきた「ナンジャモンジャ」は私も1回参加できた。
好きに命名して素早く呼びかけるゲーム。皆様のセンスが光って楽しめた。



二次会はちょっと何名か断らせてもらったのが申し訳なかった。
出来れば早く参加表明してくれると たすかるかなー。

最後片づけてるときに気付いたけど、
結局作業内容の引継ぎを全然行っていない。
そういうわけで、次回も結局私ががっつり運営に関わりそうです。
次回の予定はまだ未定ですが、まあそのうち開催されるので、またよろしくお願いします。

おつかれさまでした!

【WCSダブル】あられパ その2

038-a.png471.png730.png
059.png798.png786.png


【構築の由来】
あられパを真面目に改良した。

【やること】
キュウコングレイシアで適当に吹雪打って、
あとは素早い殺意のあるポケモンたちでトドメを刺す。

【個体紹介】

キュウコン(アローラ) ゆきふらし
149- 77- 95-133-120-176
ふぶき、フリーズドライ、ほえる、あられ @きあいのタスキ

グレイシア ゆきがくれ
172- 62-130-200-116- 85
ふぶき、れいとうビーム、シャドーボール、こおりのつぶて @こだわりメガネ

アシレーヌ げきりゅう
187- 85-119-165-139- 81
まもる、ふぶき、ハイドロカノン、エナジーボール @ミズZ

ウインディ いかく
166-162-100- 97-100-161
フレアドライブ、ワイルドボルト、インファイト、しんそく @こだわりハチマキ

s786.pngカプ・テテフ サイコメイカー
146- 90- 95-182-135-161
サイコキネシス、ムーンフォース、マジカルシャイン、10まんボルト @こだわりスカーフ

カミツルギ ビーストブースト
134-208-151- 66- 77-177
スマートホーン、リーフブレード、せいなるつるぎ、つじぎり @とつげきチョッキ

キュウコン:
トリパとイーブイ対策の「ほえる」が読まれにくくて便利。

グレイシア:
ふぶきがつよい。Z技は避けられないのが悲しい。

アシレーヌ:
ウインディのハチマキワイルドボルトを耐えるまで防御に回した。
本来はとがった能力なのに、大分丸い値になってしまった。
水タイプを殴れるようにエナジーボールも入れた。対雨パでつよい。
基本的には水Z・ハイドロカノンを打ちたい。

ウインディ:
ウインディミラーが多いので最速で。
持ち物をいのちのたまも試してみたけど、反動ダメージでゴリゴリ削れるのでハチマキになった。

カプ・テテフ:
一体はカプ系を入れておかないと、
相手にレヒレを出されただけで凍らなくなって寂しくなる。
カプ・ブルル→毎ターンあられダメージとHP回復があって長くてめんどくさくてダメ。
カプ・レヒレ→凍らなくなるからダメ。
カプ・コケコ→てるもすさんに貸すときに、避雷針のポケモンをちゃんと説明する必要が出てくる。
消去法でテテフになった。コケコを消した理由が非常に怪しい。

カミツルギ:
タイプ一致の「スマートホーン」と「リーフブレード」、ミラー意識の「せいなるつるぎ」。
それからガラガラやメタグロスが重めの構築なので、「つじぎり」も入れる。
ハサミギロチンや葉っぱカッターも捨てがたいが、つじぎりが優先された。
どの技も使い分けたいので、こだわり系でなくとつげきチョッキで。
チョッキを持たせることで通常の特殊耐性を持った鋼タイプになる。

選出はだいたい
キュウコン・グレイシアで出して適当に吹雪ぶっぱなして、
後ろの2体で、上から高火力でとどめを刺す感じで。

【戦績】
北陸オフでてるもすさんが使用して3勝3敗。

【感想】
大分使い慣れてきた。
QRレンタルで調整中の構築(上の記載とは一部異なる)が100回近く使用されていた。

以下は今後の課題。

最近増えてきている追い風展開に弱め。「まもる」は一体しか持っていないからね。

ウインディ・カプ・レヒレの先発に対して安定する行動が確立できていない。
ウインディ・アシレーヌで出せばまあまあ戦える気がするけど。
いい感じの裏選出ができるようにしたい。

アクジキング66 ルールなど

170129twitter.png

ツイッターでアンケートをとったところ、
75人もの多くの人々がアクジキング66に興味を持っているらしい。
とりあえず、想定しているアクジキング66のルールをまとめておきます。

使用できるポケモン:
799lアクジキングのみ
モノズ・ジヘッド・サザンドラはアクジキングではないので使用不可です。
なお、アクジキングはGTS産で良いですし、QRレンタルのパーティーでも構いません。
自力で6体集めろなんて言えない。

持ち物:
6体の持ち物は重複がないようにしてください。

技:
特に制限はありません。
ただし、以前クイタラン66をやったときは、技の重複なしというルールで結構面白かったので、
今後そういう特別ルールを入れたレギュレーションにしてもいいのかもしれません。

対戦:
そもそも、ここまでシングルかダブルかハッキリしていませんが、
どちらでも良いかと思います。
両方で対戦すれば良いかと思います。
対戦の際は、ポケモンが重複するため、「ノーマルルール」を選んでください。
アイテムが重複していても対戦に潜れてしまうため、各自よく確認してください。
また、ちゃんと6匹を選択するのを忘れないでください。(1匹だけでも対戦に進めてしまう)

参考:
カイロス66
ミルホッグ66
クイタラン66

今のところ、私はQRレンタルに以下の3つの構築を載せています。
1.デフォルトのアクジキング6体
2.アクジキング66(ダブル)想定の構築
3.アクジムシ

近々1を消してアクジキング66シングル用の構築を載せようと思います。
また、ビルダーランクが上がったら、アクジキング66の別パターンの構築を載せようと思います。

せっかくQRレンタルで気軽に対戦できるようになったので、
来週2/11(土)の21:30から、アクジキング66の対戦会を行うつもりです。
お気軽に参加してください。




プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR