最近のあれこれ

最近のあれこれ

7月末頃から割とレーティングバトルにたくさん潜っています。
適当に飽きるので、色んなルールに中途半端に手を出しています。

○シングル
ごんべえさんから、サイマルが好きそうと紹介されたこちらの構築を使用。
シーズン4 2153 最終11位 ギガインパクト破壊光線 (あさみさん)
ガルーラ@ガルーラナイト
バシャーモ@きあいのタスキ
むじゃきCS ばかぢから、オーバーヒート、めざめるパワー氷、カウンター
ミミッキュ@ゴーストZ
ポリゴンZ@こだわりスカーフ
メタモン@レッドカード
オニゴーリ@たべのこし
好きそうな要素
・はかいこうせん
・ギガインパクト
・ぜったいれいど
・メタモン
苦手そうな要素
・きあいだま
・スカーフじゃないメタモン

バシャーモの「きあいだま」だけはどうしても採用する気になれなかったので、「ばかぢから」で代用して
他は構築記事のそのまま試した。

50戦回して30-20で1650程度。大体25戦目以降からレートは停滞。
選出はバシャ+ミミッキュ+メタモンになっていた。
どうしてもスカーフメタモンに慣れていたせいで、最後にメタモンを残してしまって
同速勝負になって不毛な感じ。
レッドカードも、舞ったギャラだとかパルシェンだとかに合わせれば、自分だけおいしい思いができるので、
面白いは面白いんだけれど。なかなか考えて使わないと難しい。
「つるぎのまい」のミミッキュが強いのは分かった。
オニゴーリもあんまり出さないけど、出せば強かった。
ガルーラバシャは普通かなあ。
ポリZは昔ひかえめをスカーフ持たせて使っていたので、臆病の火力がイマイチ信用できなかったけど、
それでも充分相手を破壊できるみたいだった。



○スペシャル(さかさ)
ねこのてキノコで適当に遊んだ。
さかさだとスカーフメタモンがより強い感じがします。
変身後、タイプ一致の攻撃で変身元のポケモンに弱点を付けることが
通常の相性より多くなっているからね。


○全国ダブル
NOGUSO3をAPPDATEに寄稿した。
もう一つ、夏らしい別の構築も組んで寄稿したので、そちらも編集待ち。

○WCS
エルテラトリパの練習に、
味方を食べるアクジキングをちょっと回した。
相手にカビゴンがいるかどうかが勝ち負けの基準になる気もする。




第10回石川オフ サイマルの振り返り

8/12(土)に開催された第10回石川オフに参加しました。
実は富山オフ以外に参加するのは相当久しぶりなのでは・・・?

【シングル】
ユキノオー @きあいのタスキ
トドゼルガ @カゴのみ
マニューラ @たべのこし
ゲンガー @ゲンガナイト
キノガッサ @カクトウZ
メタモン @コダワリスカーフ
いつもの猫の手キノコのほうし。
ピンクさん:メガゲンvsコケコの同速やスカーフメタモンvsスカーフテテフの同速を仕掛けに行って負けた。
Kさん:かそくペンドラーに威張って変身したけど、それほど火力がなかった。
「どくびし」を撒かれた状態でメタモンを出すと、毒状態になる→かわりもので変身、という順番の為、毒ダメージを受けるペンドラーが生まれた。
フィヨルドさん:メタモンでウルガに変身したけど、相手のコケコがスカーフ持ちで上を取られた。
インコさん:猫の手キノコ、威張るで地道に混乱させて勝ち。
れいさん:先発ゲンガーミラーの不毛な感じ。引けないしシャドボもないしで仕方なく「みちづれ」を選んだら噛み合った。
2勝3敗。

【ダブル】
アクジキング @ドラゴンZ
メタグロス @こだわりハチマキ
エルフーン @メンタルハーブ
テラキオン @パワーアンクル
ゲンガー @きあいのタスキ
ガラガラ(アローラ)@ふといホネ
見ての通りトリパです。

びちょさん:サイマル読みをされて、ゲンガー集中されてトリル貼れない。
でも相手の素直な動き(アイアンヘッド)をアクジキングがぎりぎり耐えて、勝てるやんと思ったら→ひるんで動けない、負け。
k-tさん:リザの「エアスラッシュ」に驚くも、ひるまずトリックルームが貼れて、あとは岩雪崩で制圧。
パルプンテさん:トリックルーム張った後の攻め方が下手で、相手のガルーラのねこだましとかでターン稼がれた。
がれきんさん:「ねっぷう」「いわなだれ」を耐えてトリックルームを貼るも、モロバレルの「キノコのほうし」でうまく攻めれずに負け。
ダークキングさん:相手の「ねっぷう」を避けたり、眠りを最短起きしたりとラッキーな感じ。
でも最後にアクジキングが「りゅうせいぐん」を外して負け。よく考えたらビーストブースト発動してたし命中重視の「あくのはどう」で充分だった。
りゅうさん:相手側に軽くて浮いてるアクジキングがいた。
「しねんのずつき」でひるまずトリックルームを貼って、アクジテラキで制圧。

両方予選落ちだったので、空いた時間が多くいろいろ持ってきたボードゲームで遊びました。
朝参加する前は、もし負けてもダブルで空いてる人にいろいろフレ戦を申し込もうかと思っていたけど、
結局ボドゲばっかり。勝てないとあまりやる気も起きないね。

今日行われてたゲームは
・ごきぶりポーカー
・ナンジャモンジャ
・コヨーテ
・カタン
・アクジキングカルタ
・アクジキング神経衰弱
・ニムト
・ワンナイト人狼
でした。
DG_LoY_UAAEaom3.jpg


今回は二次会に参加せず早めに撤収。
遊んでくれた方々、ありがとうございました!


第21回富山オフ サイマルの振り返り

第21回富山オフに参加しました。主催しました。

シングル:
ユキノオー@きあいのタスキ
トドゼルガ@カゴのみ
ゲンガー@ナイト
マニューラ@たべのこし
キノガッサ@カクトウZ
メタモン@こだわりスカーフ
前回の富山オフと全く同じ。下3体で戦う。
勝勝負負負。
コケコ入りとレヒレ入りに負けて、そうじゃない相手には勝てる。
さすがにこういうメジャーどころがキツいままなのはダメなのでは。
2-3

ダブル(WCS2017):
アクジキング@ドラゴンZ
メタグロス@こだわりハチマキ
ゲンガー@きあいのタスキ
ボーマンダ@ロゼルのみ
ドレディア@クサZ
コータス@ひのたまプレート
別途ちゃんと詳細を書くつもり。
  →書きました。【WCS2017/WCSダブル】味方を食べるアクジキング
予選4-0で抜けて決勝トナメ1回戦でピンクさんに負け。
ピンクさんの選出がプテラウインディウツロイドカプレヒレ、と全くコータスが通らないし、辛い相手だったなあ。
まあいろいろ割り切った雑な構築だったし、こんなものでしょうか。
4-0→0-1

バトルロイヤル:

先発アクジキングが即死した。



貸出:
てるもすさん・シングル
ギャラドス@ギャラドスナイト
ボーマンダ@ボーマンダナイト
カプ・コケコ@ひかりのねんど
カプ・レヒレ@こだわりメガネ
フェローチェ@カクトウZ
デンジュモク@エスパーZ
コケコで壁貼ってメガやUBで積んでドッカンドッカン殴る構築。
3-3

てるもすさん・ダブル(WCS2017)
ウインディ@フィラのみ
ポリゴン2@しんかのきせき
ギガイアス@イワZ
カプ・コケコ@デンキZ
カプ・レヒレ@こだわりメガネ
カミツルギ@とつげきチョッキ
適当に強そうなポケモン詰め合わせ。使い方よくわからん。
朝イチの練習の対戦ではギガイアスがポイントマックスを持っていたらしい。予選前に試していて良かった。
3-2→1-2 4位

サイマル勢合計で13-13。

予選が終わったときとか合間にボードゲームを楽しんでもらったり。
「ブロックス」「ナンジャモンジャ」「ごきぶりポーカー」「アクジキングカルタ」
「人狼」「インサイダーゲーム」


今回は運営の面での反省点があった。
ダブルのルールがWCS2017だということを始めの説明で強く主張するべきだった。全国ダブルと勘違いしてメガシンカを使っちゃって失格、という人が出てしまったので。
私は割とすぐ負けて空いた時間があったので、ポイントをエクセルで計算したけど、何か間違えたのか結果がめちゃくちゃになって計算やり直した。幸いみんな二次会に参加していたので、そこで上位者に景品は配れたけれど。
このあたりの手際の悪さが良くなかったなあ。

おつかれさまでした!

最強タケシ決定戦 ルールまとめ

twitterでヒメコさん・メガさんあたりを中心に話題のルールについて。
170503-3.png
【ルールまとめ】
・ポケットモンスター サン・ムーンでの対戦
・シングルバトル
・アイテムの重複は禁止
・手持ちはイシツブテ・イワークの2体
・必ず初手イシツブテ
・レベル50固定(ノーマルルール)
・VC含む過去作解禁
・アローライシツブテは出禁
170503.png

【解説】
イシツブテ 40-80-100-30-30-20:300
特性:いしあたま、がんじょう、すながくれ
技:じしん、じならし、がんせきふうじ、だいちのちから、ステルスロック、ふいうち(第4世代)、どろかけ(第4世代)、カウンター(第3世代、第1世代)など

イワーク 35-45-160-30-45-70:385
特性:いしあたま、がんじょう、くだけるよろい
技:じしん、じならし、がんせきふうじ、だいちのちから、アイアンヘッド、ステルスロック、どろかけ(第4世代)など

どちらも高い防御を持つため、特殊技で攻めるのも有効かもしれない。

【パーティーサンプル】
170503-2.png

【備考】
過去作に強力なワザがあるので、個体の調達が大変だと思いますが、頑張ってください。
手抜いて最近の作品で準備した場合でも、
ニックネーム5文字、モンスターボールに入れておかないと、無いのがバレるため、注意してください。

【対戦結果】
2017.5.5 サイマルvs ヒメコさん ヒメコさん勝ち
今のところ、ヒメコさんが最強タケシです。

第20回富山オフ サイマルの振り返り

第20回富山オフに参加しました。主催しました。

シングル:
ユキノオー@きあいのタスキ
トドゼルガ@カゴのみ
ゲンガー@ナイト
マニューラ@たべのこし
キノガッサ@カクトウZ
メタモン@こだわりスカーフ
下3体で戦う。いろいろ無理な相手も多いけど。
予選4-1で2位抜けして、決勝トナメ1回戦負け。
厳しいスカーフテテフを引いてしまい、メタモンでの同速に負けて0-3負け。

使っておいてなんだけど、ちゃんとわかってる人には勝てない構築なので、やっぱりそういうのは良くないな。

ダブル:
カビゴン@ノーマルZ
s795.pngフェローチェ@きあいのタスキ
s786.pngカプ・テテフ@こだわりスカーフ
ヤドラン@サイコシード
ウインディ@こだわりハチマキ
コータス@もくたん
スピードスワップ+はらだいこをするやつ。
ちゃんと回したし結構自信があったつもりだったけど、2-3と奮わず。
基本選出があんまり出来てなかったな。追い風っぽい相手とかに。
ちょっと選択肢が多すぎたのかも。

バトルロイヤル:
s799.png
なんか2回勝てて、決勝で負けた。
いまいち仕様がわかっていない。
アクジキングを決勝のスクリーンで写せたので、まあ上出来でしょう。
(アクジキングは1ターン目にサザンドラにやられた)

総合は6位くらいらしい。

貸出:
てるもすさん・シングル
s786.png
キュウコン(アローラ)、グレイシア、ウルガモス、ボーマンダ、カプ・テテフ、カミツルギ
3-2

てるもすさん・ダブル
s786.png
キュウコン(アローラ)、グレイシア、アシレーヌ、ウインディ、カプ・テテフ、カミツルギ
【WCSダブル】あられパ その2
3-2

あるとさん・シングル
s785.png
s797.png
ガルーラ、ポリゴンZ、ミロカロス、ガブリアス、カプ・コケコ、テッカグヤ
1-5

サイマル勢合計で15-16。

予選が終わったときとか合間にボードゲームを楽しんでもらったり。
私が持ってきた「ナンジャモンジャ」は私も1回参加できた。
好きに命名して素早く呼びかけるゲーム。皆様のセンスが光って楽しめた。



二次会はちょっと何名か断らせてもらったのが申し訳なかった。
出来れば早く参加表明してくれると たすかるかなー。

最後片づけてるときに気付いたけど、
結局作業内容の引継ぎを全然行っていない。
そういうわけで、次回も結局私ががっつり運営に関わりそうです。
次回の予定はまだ未定ですが、まあそのうち開催されるので、またよろしくお願いします。

おつかれさまでした!
プロフィール

saimal310

Author:saimal310
サイマルです。好きなユキトドは絶対零度を連打するユキトドです。
twitter: saimal_poke, saimal310
skype: sai-maru

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR